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病気と乗り物に関するgoldheadのブックマーク (6)

  • 訂正-南アのコロナ変異種、血漿療法効かず ワクチン効果の限定示唆

    アフリカで検出された新型コロナウイルス変異種「501Y.V2」には、感染後に回復した人の血液を使用する「回復期血漿療法」による抗体が効かないことが分かった。プレトリアで11日撮影(2021年 ロイター/SIPHIWE SIBEKO) [ヨハネスブルク 20日 ロイター] - 南アフリカで検出された新型コロナウイルス変異種「501Y.V2」には、感染後に回復した人の血液を使用する「回復期血漿療法」での抗体が効かないことが分かった。国家感染症研究所(NICD)と協力する研究チームが20日発表した。 査読前論文の掲載サイト「bioRxiv」(訂正)に公表された論文で「501Y.V2は新型コロナ感染症の回復期血漿療法による中和抗体から実質的または完全に逃れた」と指摘。スパイクタンパク質を標的とする現行のワクチンの効果が限定される可能性があるとした。

    訂正-南アのコロナ変異種、血漿療法効かず ワクチン効果の限定示唆
    goldhead
    goldhead 2021/01/21
    南アフリカの救急車はなかなか激しいデザインだ。
  • クルーズ船の乗客数万人、下船許されず 豪州沖に14隻(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    クルーズ船観光が好きな人が多いオーストラリアで、シドニーなどへ戻ってきた10隻以上の乗客の下船が許されない事態になっている。船内には計数万人がいるとみられる。国内の感染者が3千人を超える状況で感染をさらに広げる心配からだ。豪紙オーストラリアンなどが27日、伝えた。 【画像】「もう時間ない」イタリア悲鳴 同紙によると、26日夜の時点でシドニー沖には、地元ニューサウスウェールズ州が入港を認めない11隻がいる。いずれも乗客2千~3千人規模の大型船だ。州は乗客の下船を認めるのは「入港の新たな方法が決まった後」と説明している。 この措置は、シドニーに19日、到着したクルーズ船「ルビー・プリンセス号」の失敗例の後に始まった。同号では、到着時にインフルエンザのような症状があった乗客と乗員計13人が新型ウイルスの検査を受けたが、結果が出る前に州当局がほかの乗客2700人の下船を許してしまった。翌日に4人の

    クルーズ船の乗客数万人、下船許されず 豪州沖に14隻(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    goldhead
    goldhead 2020/03/27
    たいへんだな>"10隻以上の乗客の下船が許されない事態になっている。船内には計数万人がいるとみられる"
  • 横浜のクルーズ船どうなる? 全員下船も出港見通せ…(写真=共同) - 日本経済新聞

    新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の横浜港寄港から3日で1カ月が過ぎた。当初乗船していた約3700人は全員が1日までに下船。これまでにのべ706人が感染し、乗客7人が死亡した。4月末に新たなツアーを予定しているが、運航再開に向けた消毒などの方法は未定で、出港が見通せない異例の状況となっている。 同船では2月1日、香港で下船した男性が感染していたことが発覚した。同3日に横浜港に到着すると、厚生労働省は当初、船を洋上に停泊させたまま検疫官が乗り込む「臨船検疫」で対応。その後、横浜港に着岸させての検疫に移行した。 ウイルス検査も当初は発熱などの症状がある人や、濃厚接触者に限っていたが、感染者が相次いで見つかったため、全員検査に方針を転換した。最終的にのべ4000人超を検査し、3日までにのべ706人の感染を確認した。 運航会社は船の維持管理に必要な交代要員を

    横浜のクルーズ船どうなる? 全員下船も出港見通せ…(写真=共同) - 日本経済新聞
    goldhead
    goldhead 2020/03/04
    "厚労省によると、船が現在横浜港にあるのは検疫中の一時的な停泊との位置づけで、検疫法上の停留や隔離とは異なる。消毒が済んでおらず、検疫済証も出ていない"
  • 横浜・桜木町バス事故から1年――過酷なハンドルの現場は改善に向かっているのか - Yahoo!ニュース

    運転席の真後ろの席に座っていた男子高校生が亡くなったのは、1年前の10月28日である。横浜市のJR桜木町駅近くの交差点付近で衝突事故を起こした路線バスに乗っていた。16歳、死因は脳挫傷。一緒に乗っていた母親も全治約1年の重傷だった。被告の運転手を裁く刑事裁判で、母親は「息子が生きるはずだった年月と同じくらい、被告人には刑務所に入っていてほしい」と訴えた。その被告は「神経反射性失神」であり、運転中に意識を失っていたことも公判では明らかになっている。業務の過酷さが指摘される路線バス運転手。その健康管理を担うはずの会社側は、この疾病を把握し、配慮していたのだろうか。(文・写真:間誠也/Yahoo!ニュース 特集編集部)

    横浜・桜木町バス事故から1年――過酷なハンドルの現場は改善に向かっているのか - Yahoo!ニュース
    goldhead
    goldhead 2019/11/18
    労働環境もあるだろうが、これはちょっと>"それ以降も、食事をしている際などに意識を失ったり、失いそうになったり、椅子から床に落ちたりすることがあった。行きつけの理容店では、何度か白目がちになって失神し"
  • 東京新聞:死亡ひき逃げ 「はねた認識ない」無罪 糖尿低血糖で意識障害:社会(TOKYO Web)

    横浜市で二〇〇九年、自転車の高校生を車ではねて逃げたとして、道交法違反(ひき逃げ)の罪に問われた同市内の男性被告(46)の判決が二十一日、横浜地裁であった。久我泰博裁判長は「糖尿病による低血糖症で意識障害に陥っていた」と故意や責任能力を認めず、無罪(求刑懲役一年)を言い渡した。 男性は車の運転中に低血糖症で意識障害となり、公判では、事故に気づかず走り去ったことがひき逃げに当たるかが争点になった。事故自体の責任は問われておらず、事故後に救護をしなかった責任だけが争われたケースは異例。公判では、検察側が裁判所に紹介した鑑定医が事故当時の被告の状態を「糖尿病に起因する無自覚低血糖症により、著しい意識障害に陥っていた疑いがある」とした。久我裁判長はこの鑑定を採用し、ほぼ弁護側の主張どおり「人をはねた認識はなく、(ひき逃げの)故意は認められない」と判断した。 検察側は「事故前後、赤信号で停車するなど

  • 「自殺巻き添えで心の傷」対策怠ったとJR東日本を提訴 - MSN産経ニュース

    JR根岸線であった飛び込み自殺の巻き添えで負傷し、心的外傷後ストレス障害(PTSD)になった横浜市磯子区の無職女性(36)が13日、飛び込み自殺対策を怠ったなどとして、JR東日に慰謝料など約470万円の損害賠償を求め、横浜地裁に提訴した。 訴状によると、昨年10月29日、磯子区の根岸線洋光台駅ホームで、男子大学生が電車に飛び込み死亡。ホームで電車を待っていた女性は、はね飛ばされた大学生と接触して軽傷を負い、事故を目撃したことなどが原因のPTSDと診断された。現在も不眠症や外出できないなどの症状に悩まされている。 原告は「JRは自殺を防ぐ対策を怠っており、旅客運送に関して生じた損害を賠償する責任がある」と主張。JR東日は「訴状が届いていないのでコメントは差し控えたい」としている。

    goldhead
    goldhead 2009/10/14
    この訴訟という方法を採らざるをえないという状況ならば、それには同情するしかないが、しかし。
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