株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:林 雅博/以下、日立ソリューションズ)は、ServiceNow社(本社:米国SanDiego、CEO:Frank Slootman)と国内初となる重要パートナー契約を締結し、ITサービスマネジメント(ITSM)を実現するクラウドサービス「ServiceNow」の販売から導入、教育、一次サポートの提供を1月25日から開始します。「ServiceNow」を利用することで、ITサービス事業者、情報システム部門、およびサポートセンターでは、世界標準のITサービスマネジメントの業務プロセスを世界各拠点に導入でき、サービスの価値向上を可能とします。「ServiceNow」は2005年の提供開始以来、世界140か国に16,000拠点をもつ銀行をはじめ、製造・金融・小売・医療分野などのグローバルに展開する企業を中心に採用されています。2012年
OTRS情報 OTRSとは 主な機能 主な特徴 導入事例 類似プロダクト 商用製品との機能比較 ユースケース 動作環境 OTRSの画面イメージ OTRSのライセンス 製品ダウンロード 参考情報 オープンソース年間サポートサービス OTRSとは OTRS(オーティーアールエス)は、「Open source Ticket Request System」の略で、2001年にドイツでコミュニティが創設、2003年に最初の安定版GAが公開された、オープンソースのチケット発行システムです。 OTRSは、ヘルプデスク管理機能(OTRS Help Desk)とITIL(※)に対応した運用管理機能(OTRS ITSM)を実装しています。 OTRSのヘルプデスク管理機能では、顧客からの問い合わせを電話やメールなどで受信するインバウンド業務と、その問い合わせなどを返答したり、顧客に連絡事項を通知したりするアウト
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