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製造業に関するgorimaru7のブックマーク (4)

  • カイゼンが製造業のIT化を遅らせてきたのかもしれない - ゆとりずむ

    こんにちは、らくからちゃです。 先日、こんな記事を読ませて頂きました。 普段は、製造業のお客様をメインに、原価や会計に関するシステムの導入の支援や活用提案をさせて頂いておりますが、製造現場の仕組みづくりのお手伝いをさせていただくこともあります。その時の経験から、 そして生産情報、すなわち製造業の情報化に関わる分野は、カバーすべき範囲が広いのだ。受注管理システムから始まって、生産計画、BOM(部品表)、製造指示、在庫管理、品質管理、出荷管理、進捗管理、現物管理、POP、設計情報管理、と際限がない。それに比べ、流通情報で覚えるべきなのは販売管理、仕入在庫管理、カードくらいでよかった(当時はまだインターネットは普及していなかったのだ)。 どうして同じ情報システムに関わる科目なのに、製造業と流通業でかくも守備範囲の広さが違うのか? それは、「製造業の方が業務プロセスが多くて複雑だから」である。 に

    カイゼンが製造業のIT化を遅らせてきたのかもしれない - ゆとりずむ
    gorimaru7
    gorimaru7 2016/12/14
    そうした『カイゼン』は部分的には何らかの成果があったのでしょう。ただ、将来に渡ってメンテナンスしていくことに掛かるコストまでトータルで含めて考えると、どうだったのでしょうか。
  • 3Dプリント自動車で、未来のクルマづくりが変わりそう!

    そのうち個人でも作れるかな? 最近は小物だけでなく、さまざまなものの製造が可能になった3Dプリント。そしてその応用分野は自動車にまで広がっています。 上の自動車を作ったのは、アリゾナのLocal Motorsという会社。同社は初の公道での走行が可能な3Dプリント自動車「LM3D Swim」を5万3000ドル(約650万円)を売りだそうとしています。ちょっと外観と値段が釣り合っていない気もしますが…このような地元メーカーが自動車製造に進出できたという事実は、特筆すべき出来事でしょう。 この自動車、車体の約75%は3Dプリントで製造されています。素材は8割がABS樹脂で2割がカーボンファイバー。また注文時にオーナーが車体デザインをカスタマイズすることも可能です。この自由さこそ、3Dプリントの強みですね! Local Motorsは以前も3Dプリントで製造した自動車「Strati」を発表していま

    3Dプリント自動車で、未来のクルマづくりが変わりそう!
  • agilecatcloud.com - このウェブサイトは販売用です! - agilecatcloud リソースおよび情報

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    gorimaru7
    gorimaru7 2015/08/17
    そして、第4段階目となるイノベーションは、以下のコンポーネントを組み合わせることで達成される:   Collaboration tools The Internet of Things Cybersecurity The Cloud Big Data Analytics Simulation Robots そして、第4段階目となるイノベーシ
  • 3DsystemとGoogleは50倍のスピードを誇る高速量産3Dプリンターの詳細を公開

    カスタマイズ性と量産性を兼ね備えたマシーン かねてから注目を集めている3DsystemsとGoogleの高速量産3Dプリンターだが、とうとうその詳細が公開された。 つい先日、2015年に量産化する旨を発表したばかりだが、今回はその稼働動画をリリースしている。 これは3DsystemsとGoogleが手掛けるスマートフォンのカスタマイズ生産のために開発された3Dプリンターだ。 しかし、その構造やシステムからもはや3Dプリンターという呼びかたは適切ではないかもしれない。 「オンデマンドのカスタマイズに対応する量産設備」と呼んだ方がいいだろう。 かねてから発表されていた概要では、ベルトコンベア方式によるもので、複数の押出しノズルがついており、物体は流れ作業で生産されていくという仕組みであったが、公開された動画はまさにそれを体現したものだ。 実機は今年11月に開催予定の世界最大の3Dプリント技術

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