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workとtrafficに関するguldeenのブックマーク (92)

  • 配達員切り3万人/ヤマト、一斉に通告/「黙って7カ月後にクビになれと…」

    宅配大手のヤマト運輸が、顧客企業のカタログやチラシを各家庭に配達する業務(クロネコDM便)を委託してきた個人事業主(クロネコメイト)との契約を、来年1月31日付で一斉に打ち切ろうとしていることが分かりました。日郵政グループとの協業に伴い、集荷以外の業務を日郵便に移管するという理由で6月、個人事業主に業務委託契約の終了を通告しました。 横浜市在住の60代の配達員は8年前からクロネコDM便の業務を請け負って、1日平均400部のカタログやチラシを自前のバイクで配達してきました。6月にヤマト運輸の営業所長から呼び出され、来年1月末での契約終了を告げられました。「日郵便への紹介はないのですか」と尋ねると、「一切ありません」と所長。「黙って7カ月後にクビになれという話ですか」と聞くと、「そうです」との返答でした。配達員は「月30万円程度の収入のあてがなくなる。人間をなんだと思っているのか」と憤慨

    配達員切り3万人/ヤマト、一斉に通告/「黙って7カ月後にクビになれと…」
    guldeen
    guldeen 2023/08/09
    よく知られるように宅配便業のデメリットは『再配達コストの自腹』。この押付け合いで親会社と委託先がモメる。追加料金とか徴収できないのかねぇ▼なお7ヶ月先の契約解除予告は完全合法、ではあるが…
  • 安全を守り高める技術

    安全に対する取り組み 安全を守り高める技術 Built Training Center (ビルト・トレーニング・センター) 鉄道建築物の検査・設計および工事の実体験を通じて、JR西日の安全基準に沿った施工技術を習得するための研修施設です。踏切や駅のホームなど様々な設備を備え、検査の実習や踏切事故の対処方法などを学ぶことができます。 トレーニング施設レイアウト図 1.屋根上作業体験コーナー 屋根の上など高所作業をする場合、ビルトでは安全帯の2丁掛けを徹底しています。安全帯を掛け替えるとき、どうすれば安全に行えるかなどを学ぶことができます。 2.ホーム上作業実習コーナー(列車スピード実体験コーナー) 駅のホームでの安全確認や、検査などの実習に利用されます。営業用列車の走行スピードが体感できる設備も備えています。 3.踏切設備 実際の踏切設備により、踏切内に車などが閉じ込められたときに作動する

    安全を守り高める技術
    guldeen
    guldeen 2023/04/20
    『美留都駅』に笑う。JR西日本の駅舎仕様に準拠なのね
  • わい「通勤経路これです」→会社「こっちのほうが少し安いから変えといたで〜」乗り換え4回、所要時間2時間10分『????』

    かんざき @hiyuuma わい「通勤経路これです」 乗り換え2回、所要時間1時間30分 会社「こっちのほうが少し安いから変えといたで〜」 乗り換え4回、所要時間2時間10分 ???? こんな経路で通勤してる人が一人でも存在するのかな。 人事さんはこの経路で一度通勤してみてほしい。 2023-04-14 08:29:50

    わい「通勤経路これです」→会社「こっちのほうが少し安いから変えといたで〜」乗り換え4回、所要時間2時間10分『????』
    guldeen
    guldeen 2023/04/16
    「それで通勤できるっつうなら、お前が1週間試してみろや」と言いたい(-_-;) たかがカネの管理者のくせに、傲慢やな…
  • 救急車 居眠り運転で事故か 隊員は17時間連続対応 東京 昭島 | NHK

    先月、東京 昭島市の国道で救急車が中央分離帯に衝突して横転し、救急隊員3人が軽いけがをする事故があり、警視庁は居眠り運転が原因とみて調べています。都内では、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で救急搬送が増えていて、隊員たちはおよそ17時間連続で現場で対応していたということです。 警視庁によりますと先月29日、昭島市拝島町の国道で、患者の搬送を終えた救急車が中央分離帯に衝突して横転する事故があり、救急隊員の3人が軽いけがをしました。 車内のドライブレコーダーには、運転席と助手席の隊員が居眠りをする様子が写っていたほか、後ろの座席の隊員も眠っていたということです。警視庁は、居眠り運転が事故の原因とみて調べています。 都内では、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で救急搬送が増えていて、東京消防庁によりますと、事故があった日の救急車の出動率は一時、95%を超えていて、隊員たちは事故が起きるまでおよ

    救急車 居眠り運転で事故か 隊員は17時間連続対応 東京 昭島 | NHK
    guldeen
    guldeen 2023/01/17
    過労の末の事故。圧倒的に人と払う賃金が足りない状況なのは明白なのに、なぜ払うカネが『通貨発行権』のある(筈の)政府に無いの?財務省、貴方らに責任の一端が無いとは言わせませんよ。
  • 1日200個の荷物・ガソリン代は自己負担…立場弱い宅配個人ドライバー「自由なんてない」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

    大量の段ボール箱が積み込まれた軽貨物車。ドライバーは、決まった時間内に配り終えることが求められる(4月、さいたま市で) ネット通販の普及やコロナ禍の巣ごもり需要で宅配荷物が急増する中、運送会社が個人事業主のドライバーに宅配を業務委託する動きが拡大している。個人事業主は自由な働き方ができるのが利点とされる。しかし、その立場は弱く、厳しい労働実態が広がっている。(上田友也、松裕平) 【グラフ】運送業者の数は横ばいだが、取り扱う荷物は急増している

    1日200個の荷物・ガソリン代は自己負担…立場弱い宅配個人ドライバー「自由なんてない」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
    guldeen
    guldeen 2022/05/30
    これなぁ。以前の地方部勤めの際にも副業で考えたが、歩合単価の低さや諸条件の悪さがエゲツなく面接途中で辞退したよ。
  • テレワークなどで出勤者7割減「見直すべき」 経団連が政府に提言(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    経団連は8日、政府が新型コロナ感染拡大対策として呼びかけてきたテレワークなどによる「出勤者数の7割削減」について、「科学的な知見」を踏まえ、なくしていく方向で見直すべきだとする提言を出した。 【写真】場所も相手も自分が決める コクヨ社長が実験オフィスでめざすもの 同日発表した政府の感染拡大防止策への提言のなかで触れた。提言は十倉雅和会長が就任した6月以降、4回目。十倉氏は記者会見で、出勤者数の抑制について「一律だと、いろんなところで経済活動を妨げる」として、経済的な悪影響も大きいと指摘。ただし、テレワーク自体は「やってみて非常によかった、という意見もかなりある」と述べ、多様な働き方を認める観点から続けるべきだとした。 政府は職場でのクラスター発生などを防ぐ策のひとつとして「7割削減」を呼びかけてきた。首都圏などに政府の緊急事態宣言が出されていた今年8月には、菅義偉前首相が自ら経済団体を訪問

    テレワークなどで出勤者7割減「見直すべき」 経団連が政府に提言(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
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    guldeen 2021/11/09
    顔出す時は役員車が殆どな人達に、通勤電車で労働前に消耗する事のバカらしさは分からんだろうね(-_-;) 現場が歓迎してる施策を受け入れられない経営層は、去れ!
  • 無償で品出しも強要されるトラック運転手の悲惨

    コロナ禍で重要性が再確認されている物流。その現場を支えるトラックドライバーが「荷役」に苦しめられているのをご存じだろうか。 荷役とは、いわゆる「トラックへの荷物の積み卸し」のこと。トラックドライバーの主たる業務は、いわずもがな「荷物の運搬」だが、実は「業務の一環」として当然のように強いられるさまざまな「おまけ作業」が存在する。中でも、BtoBの輸送で最も多くのドライバーが強いられているおまけ作業が「荷役」だ。 荷役の方法においては、パレットに積み上げられた荷物をフォークリフトなどで一気にトラックの荷台へ運び込むという姿を想像するかもしれないが、実際の現場では、荷主の要望によってその荷物をドライバーが一つひとつ手で積み卸しさせられることがあるのはあまり知られていない。 5000個の荷物を手で積んでいた 以下はトラックドライバーたちの証言だ。

    無償で品出しも強要されるトラック運転手の悲惨
    guldeen
    guldeen 2021/06/26
    国土交通省と厚生労働省が、動くしかない。そして、既存の労組!こういう現場を改善すべきなのに、何してんの?
  • 鉄道減便で「密」 私鉄幹部「発想が逆」 国も反省:朝日新聞デジタル

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    鉄道減便で「密」 私鉄幹部「発想が逆」 国も反省:朝日新聞デジタル
    guldeen
    guldeen 2021/05/12
    そも大半の鉄道利用客は「通勤・通学」でしょ?だったら勤め人には、雇い主である企業に「テレワーク減税」とか「従業員を通わせない事で得られるインセンティブ」を設定すべきでしょうに。
  • 1台の電動車椅子を持ち運ぶのに何人の駅員が必要か? ただし労働基準法に従うものとする - 本しゃぶり

    答えは3人以上。 電動車椅子の重量が80kgで、駅員の全員が満18歳以上であるならば。 ただし重量制限以内だからといって、安全配慮義務違反にならないとは限らない。 例の件は労働基準法に違反するのか もちろんこの件である。 これについての記事やまとめを読んでいると、気になるコメントを見た。曰く、「電動車椅子を人力で運べというのは、労働基準法違反である」と。似たようなコメントは複数回見た。しかし、労働基準法にどう違反しているのか言及しているコメントは見ていない*1。弁護士ドットコムを含め、大半の人が言及している法律は「バリアフリー法」と「障害者差別解消法」である*2。 仕方がないので自分で調べてみることにした。 前提条件の確認 伊是名夏子のブログ・発言を元に、前提条件を確認する。 電動車椅子の重量は約80kg 駅員が運んだのは電動車椅子単体で、彼女自身はヘルパーにおぶってもらっている 彼女は電

    1台の電動車椅子を持ち運ぶのに何人の駅員が必要か? ただし労働基準法に従うものとする - 本しゃぶり
    guldeen
    guldeen 2021/04/12
    女性係員だけだとすると,7名!
  • 東京生まれ東京育ちの若者が田舎に転勤になって死ぬほど辛い話 追記2

    ※ページ最下部に追記しました。 当方20代後半、都下(いわゆる23区外の多摩)に生まれ、22歳で都内の大学の文系学部を卒業し、ストレートに大手メーカーに総合職として就職。配属は社内情シス。 その俺が、入社数年して突如地方転勤を言い渡された。 転勤先は東海道新幹線のとある駅まで数kmの田舎の工場で、工場情シスということで仕事の内容自体は東京の社とあまり変わらない。サポートデスク的なあまり難しくない仕事だ。 が、転勤して半年ほどたって耐えられなくなってきた。当につらいし、地方転勤を心の底から舐めていた。東京で生活できることのすばらしさを舐めていた。住環境というものを過小評価していた。 就活してる時に戻れるなら、地方転勤があり得るメーカーなんて絶対に受けない。なまじ偏差値高い大学だったため、同期も大手企業にバンバン内定を決めていることが焦りにつながり、俺もブランド重視で大手メーカーを選んでし

    東京生まれ東京育ちの若者が田舎に転勤になって死ぬほど辛い話 追記2
    guldeen
    guldeen 2020/12/02
    31歳で免許を取り34で林業Iターン・37歳で観光写真カメラマンのバイトで貧乏地方生活だった俺としては地方の300万生活(家賃不要)は十分勝ち組と思う。&車は必須(というか無いと生きていけぬ)▼あと通販は生命線
  • 「過積載」一斉取締り 過去最大規模で 関東甲信全体へ | NHKニュース

    法律に違反して多くの荷物を積み込んだ「過積載」の大型車両は、道路の老朽化を早める大きな要因とされています。こうした車両が後を絶たないことから、国土交通省などは、これまで東京近郊で行っていた一斉取締りを、過去最大規模となる関東甲信全体に拡大して実施することになりました。 国土交通省によりますと、過積載の大型車両は毎年、全国の国道39か所に設置した装置で測った車両の3割前後にも当たる150万台から200万台ほど確認されているということです。 過積載の車両は道路の老朽化を早める大きな要因と指摘されていて、今年度をめどにこうした車両を半減させる目標を立てていましたが、今のところ達成が難しくなっています。 このため、国土交通省や高速道路会社、警察などは、関東ではこれまで東京や神奈川、千葉、埼玉の1都3県で行っていた一斉取締りを、過去最大規模となる関東甲信全体に拡大して実施することになりました。 一斉

    「過積載」一斉取締り 過去最大規模で 関東甲信全体へ | NHKニュース
    guldeen
    guldeen 2020/10/30
    それなりの科学的理由があって規制されている上限を破るのは、荷主か運び手か。荷主への罰則も強化しないと片手落ち。
  • Not Found

    guldeen
    guldeen 2020/10/06
    大阪メトロ・谷町四丁目駅の近所にデカデカと看板掲げてるんだが、これも撤去かねぇ?>TMG。まぁ以前から、評判はあまり良くなかったらしいが。
  • 愛知県の現役鉱山・三信鉱工 粟代鉱業所のトロッコ線路の配線はマニアもそうでない人も「エモい」「興奮するぅ」とアツくなる仕様

    リンク www.sanshin-mica.com 施設案内-化粧品用絹雲母「三信マイカ」は、世界中の女性の「美」に貢献しています 化粧品用絹雲母「三信マイカ」は、世界中の女性の「美」に貢献しています 2427junction @Pierre2427 2集連続で坑道を行く。 今日は現役鉱山。やはり迫力が違う。素堀のトンネル、幾重にも分岐にした軌道、現役の手押しトロッコ。心の底から感激しました。 「今日は天候が悪いので普段は非公開の方の坑道(日向坑)を特別に案内します」。三信鉱工の社長さんと悪天候に心から感謝。 pic.twitter.com/F1wBLL5X9D 2020-06-13 22:48:11

    愛知県の現役鉱山・三信鉱工 粟代鉱業所のトロッコ線路の配線はマニアもそうでない人も「エモい」「興奮するぅ」とアツくなる仕様
  • makino@ヨコハマ on Twitter: "今日の16:30頃来た50歳くらいのおばさん 客 (ICカードを改札にタッチ→残額不足) 客 これなんで通れないの? 私 残額不足ですね 客 あら、そうなの? 私 不足分をお支払い頂きます 客 あらそう 私 はい 客 その言い方はなに? 私 ? 客 私をバカにしてる? 続く↓"

    今日の16:30頃来た50歳くらいのおばさん 客 (ICカードを改札にタッチ→残額不足) 客 これなんで通れないの? 私 残額不足ですね 客 あら、そうなの? 私 不足分をお支払い頂きます 客 あらそう 私 はい 客 その言い方はなに? 私 ? 客 私をバカにしてる? 続く↓

    makino@ヨコハマ on Twitter: "今日の16:30頃来た50歳くらいのおばさん 客 (ICカードを改札にタッチ→残額不足) 客 これなんで通れないの? 私 残額不足ですね 客 あら、そうなの? 私 不足分をお支払い頂きます 客 あらそう 私 はい 客 その言い方はなに? 私 ? 客 私をバカにしてる? 続く↓"
    guldeen
    guldeen 2020/06/01
    文字にすると、相手の畏怖なり憤慨のニュアンスが抜けるね。動画撮影し客観判定してもらうしかないが、ATMなど機械窓口を勧められると憤慨する人って、詐欺師に引っ掛かり易い感じがする。
  • テレワーク2週間「通勤ってホント無駄」→そして一ヶ月経過した現在の変化に様々な声「何事もいい面と悪い面がある」

    スミオ(SUMIO) @tempkinder テレワークをはじめて2週間: 「通勤って当に無駄な時間だったんだ。。。」 テレワークをはじめて1ヶ月: 「通勤って当は気分転換になってたんだ。。。」 2020-04-16 23:29:38

    テレワーク2週間「通勤ってホント無駄」→そして一ヶ月経過した現在の変化に様々な声「何事もいい面と悪い面がある」
  • 朝の山手線、乗客35%減どまり 接触8割減に現状遠く - 日本経済新聞

    政府の緊急事態宣言を受け、東京都など7都府県では幅広い業種の休業が見込まれるが、焦点となるのが今後の人の移動の変化だ。東京都や大阪府では感染経路が不明の患者が急増している。オーバーシュート(爆発的な感染拡大)を防ぐには、人の移動や接触の機会を大幅に減らすことが不可欠とみられている。「人の接触機会を8割減らせば、2週間後には感染者の増加を減少に転じさせることができる」。安倍晋三首相は7日、専門家

    朝の山手線、乗客35%減どまり 接触8割減に現状遠く - 日本経済新聞
    guldeen
    guldeen 2020/04/08
    首都圏・特に山手線中心エリアに事業所が集中してる事のツケが、伝染病の発生で一気に来た感がある。対策としては『適度にバラす』事しか無いのだが、集積が利益を生む構造の昨今では基本的に無理という矛盾…(-_-;)
  • 新幹線の移動時間って仕事しなきゃいけない時間なの?

    twitterより引用 新人(33)が『仕事が間に合わない、多すぎる』と嘆いてたから何が違うのかなと分析したら新幹線の移動時間に仕事をしているか否かだったんだよね。 『移動が勤務時間に含まれているとは認識してませんでした』って言われて、ジェネレーションギャップ感じました。 引用終わり 通勤中事故で労災いけるから移動中は確かに勤務時間なのだろうが…… 新幹線で移動中に仕事してなかったらサボりになるん?

    新幹線の移動時間って仕事しなきゃいけない時間なの?
  • 今日もご安全にぃぃぃぃぃ!!2019秋

    土木マンの朝は、早い。みんな、3連休?えっ!俺?もちろん連勤!! どうも、https://anond.hatelabo.jp/20190203143227 を書いた増田です。 地獄の日々だった新東名 建設現場からなんとか生還し、平穏無事な日々を送っていたのですが、 夏休み明けから、またまた新東名の建設現場に来てしまいました!!! えらい人からは「今回はデスマーチにならないから!」「ぜったぁぁぁい!だいじょーぶ!!」なんて言われて、 海から帰った日焼けした顔で、ウッキウキな気分のまま現場に乗り込んだわけですが・・・ わずか数週間後にデスマーチがはじまるとは・・・ 「伊勢原JCT〜伊勢原大山IC間 新東名 年内開通へ前倒し」 https://www.townnews.co.jp/0405/2019/08/30/495593.html ※最初にみたニュースは大手新聞でしたが、見つからなかったので

    今日もご安全にぃぃぃぃぃ!!2019秋
    guldeen
    guldeen 2019/09/22
    新名神は、建設事故多発で死者がかなり出たからなぁ…(-_-;) 現場人員は道路建設のプロなのに、彼らの人命は省みられる事が少ないのも解せない。インフラを支える者達を褒めよ▼ゼロ災でいこう、ヨシ!
  • News Up 平均月収47万円超でも「人手不足」って… | NHKニュース

    「給料は他業種より高いんだけど、若者は次々と辞めていくー」 こう話すのは「内航船」と呼ばれる海運会社の社長です。「内航船」は国内で貨物船などを運航する海運業者のことで、その船員の平均月収は47万円超というデータも。それでも若手は次々と辞めていき、深刻な人手不足に陥っているというのです。ちなみに国内貨物の輸送量はトラックに次いで2位。人手不足は、トラックだけでなく船までも…。私たちの生活にも、とても影響がありそうな話なので、取材しました。(社会部記者 浅川雄喜)

    News Up 平均月収47万円超でも「人手不足」って… | NHKニュース
    guldeen
    guldeen 2019/07/25
    『3ヶ月勤務で1ヶ月休み』等の特殊な勤務体系や、『運賃が上げられない・個々の航運企業での社内教育の仕組みができてない』など、とな。若年人口の多い頃の仕組みから変えられず地盤沈下してる分野が、ここにも。
  • 東京都が行なっている「船通勤」の社会実験に参加してみた人々

    リンク NHKニュース “通勤は船に乗って” 東京都が朝のラッシュ緩和に実証実験 | NHKニュース 東京都は、船を使った通勤を実用化して通勤ラッシュを緩和する手段の1つにしようと、ことしの夏、日橋と晴海地区の間で通勤向… 661 users 742

    東京都が行なっている「船通勤」の社会実験に参加してみた人々
    guldeen
    guldeen 2019/07/25
    大阪市だと『水上バス』や、対岸への『渡し船』(※港湾地区だと貨物船向けに架橋が高くなるので、歩行者向けに『歩道』扱いで運行)があるけど、水上バスは通勤に使うにはキャパ不足よな。