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メディアとシャンピニオンに関するkamezoのブックマーク (1)

  • asahi.com(朝日新聞社):「体臭消える」エキスに根拠なし DHCなどに排除命令 - 社会

    排除命令を受けた7社の商品。各社数億円を売り上げるヒット商品だった  「飲めば口臭や体臭が消える」などとうたって売られていたキノコ抽出の錠剤「シャンピニオンエキス」に表示されている消臭効果には合理的な根拠がないとして、公正取引委員会は3日、計7社の景品表示法違反(優良誤認)を認定し、排除命令を出した。  販売業者はDHC(東京)など健康品メーカー計7社。ここ数年で、販売数量が増えており、市場規模は年間約20億円。7社でほぼ100%のシェア(市場占有率)を占めるという。  調べでは、各社は00年から今年初めにかけて、新聞やインターネットのサイト上で広告を掲示。体臭や口臭の原因は腸内環境にあり、「シャンピニオンエキスが腸内で作用して悪臭の成分を中和する」などと表示していた。  しかし、公取委が専門家などに聴いたところ、口臭は口の中で細菌が、体臭は皮膚の汗腺に付着した細菌の代謝物が腐敗すること

    kamezo
    kamezo 2009/02/04
    市場規模20億、7社でほぼ100%のシェア。DHC以外は零細っぽい。「協和」とはまた紛らわしい社名。/VoYSの「根拠を聞くだけでいい」メソッド。/公取委報道発表資料http://www.jftc.go.jp/pressrelease/21index.html#Tuki02
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