タグ

タクシーに関するmichiki_jpのブックマーク (6)

  • <中国>高齢者がタクシー難民に…上海、配車アプリ流行の影 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    【上海・林哲平】中国・上海でスマートフォン(スマホ)のタクシー配車アプリが大流行している。3年前に始まったサービスには、市内の運転手の8割に当たる約8万人と、650万人のタクシー利用希望者が登録していると言われる。一方、スマホに縁遠く、近距離の利用が多い高齢者が生活の足を失う「タクシー難民」が問題化。市は4月から中国で初めて規制に乗り出したが、効果は限られているようだ。 【タクシー】呼び出しアプリに英語版 2020年東京五輪見越し  ◇運転手、長距離予約客を優先 上海市中心部の病院前で、退院したばかりのおば(82)の車いすを押す女性(61)は途方に暮れていた。手を挙げる女性の前を空車を示す青いランプのタクシーが次々と通過していく。「どれだけ待ってもつかまらない。最近は当にひどくなった」。通り過ぎるタクシーの多くは「アプリによる配車で長距離の客を待っている」(病院の守衛)という。「この年

    michiki_jp
    michiki_jp 2015/05/25
    覚えておく
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • TechCrunch

    The Supreme Court is poised to decide whether a pair of state laws are allowed to reshape the ability of social media companies to control what does — and doesn’t — appear on their platforms

    TechCrunch
  • Uberがライバルを妨害するための社内マニュアル

    By Michelangelo Carrieri スマートフォンのアプリから配車を依頼すれば希望の場所までハイヤーが迎えに来るサービスがUberで、2014年3月には日でもサービスを正式に開始しています。従来のタクシーとは異なるビジネスモデルを持ち込んだサービスとなっているのですが、その発祥の地であるアメリカではLyftをはじめとする類似のサービスを提供する企業が増えて競争が激化しています。そんな状況のなか、Uberは競合する他社に対して一種異様ともいえるほど過激な妨害行為を行っていたことが明らかになり、その手順を示したマニュアルの一部が公開されました。 This is Uber's playbook for sabotaging Lyft | The Verge http://www.theverge.com/2014/8/26/6067663/this-is-ubers-playbo

    Uberがライバルを妨害するための社内マニュアル
  • 「タクシー業界の敵」で「破壊的」なUberとは

    スマートフォンで手軽にハイヤーやタクシーを呼べる配車サービス「Uber(ウーバー)」。シリコンバレー生まれのこの「破壊的」な新サービスはタクシー業界に激震を巻き起こしながら、世界中の都市に着々と進出している。 利用者はUberにクレジットカード番号を登録し、スマホに専用アプリをダウンロードする。タクシーが必要なときはアプリを開いて地図をタップすれば、近くにいるUberの契約ドライバーが駆け付けてくれる。料金はアプリで自動的に決済する仕組みだ。 このサービスにレッドカードを突きつけたのは、既存のタクシー業界だ。業界が反発するのは、Uberが事実上タクシー事業を展開しながら、タクシーの営業許可を取っていないこと。規制が厳しく、新規参入に高いハードルがあるタクシー業界は、異色の新参者に市場を荒らされることにとりわけ神経を尖らす。 だが逆風も何のその、Uberはヨーロッパ市場席巻をめざし、野心的な

  • 統計調査 | 統計調査 - 全タク連

    労働組合組織実態調査(隔年で実施)(平成17年 19年 21年 23年 26年 28年 30年 令和2年 令和4年)タクシー運転者の賃金・労働時間の現況(平成18年 19年 20年 21年 22年 23年 24年 25年 26年 27年 28年 29年  30年  令和元年  令和2年  令和3年   令和4年 )女性乗務員採用状況調査結果(平成25年~29年の間は隔年で実施)(平成18年 19年 20年 21年 22年 23年 24年 25年 27年 29年 30年 31年 令和2年 令和3年 令和4年 令和5年)定時制乗務員採用状況結果(隔年で実施)(平成20年 22年  24年 25年 27年)新卒・定時制乗務員採用状況結果(隔年で実施)(平成29年 31年 令和3年 令和5年)

  • 1