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フリーゲージに関するmichiki_jpのブックマーク (2)

  • フリーゲージトレイン(FGT)の開発状況について:JR西日本

    北陸新幹線 金沢~敦賀駅間の開業に向けて、弊社は、独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構(以下、鉄道・運輸機構)が開発している軌間可変技術を基に、国土交通省および鉄道・運輸機構と連携して、北陸ルート仕様(耐寒・耐雪、地震対策、交直流対応など)に適合するフリーゲージトレインの技術開発を進めています。 このたび、模擬台車による軌間変換試験を開始することになりましたので、お知らせします。 ※注釈 フリーゲージトレイン(FGT)とは 異なるレールの幅(軌間)を直通運転するために、軌間変換装置(GCE)を通過することで自動的に車輪の左右間隔を変換(軌間変換)できる車両です。 レール幅 新幹線1,435ミリメートル、在来線1,067ミリメートル 1 模擬台車による軌間変換試験 (1)場所 福井県敦賀市(北陸線 敦賀駅構内) GCE実験線(新設) (2)開始時期 平成26年10月 (3)試験概要

    フリーゲージトレイン(FGT)の開発状況について:JR西日本
  • 新幹線脱線原因、除雪車がためた雪…三線軌道で : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    秋田県大仙市のJR奥羽線で2013年3月、吹雪の中を走っていた秋田新幹線「こまち25号」が脱線した事故で、運輸安全委員会は25日、走行中にレール近くの雪を大量に巻き込んだ結果、車体が押し上げられて脱線した可能性が高いとする調査報告書を公表した。 現場付近では「三線軌道」という特殊なレールの形式が採用されており、それが脱線に影響したとも指摘。安全委は再発防止に向け、レールの構造に合わせた除雪作業などを行うよう提言した。 報告書によると、東京発秋田行きのこまち25号(6両編成)が脱線したのは13年3月2日午後4時頃。秋田県の神宮寺―刈和野駅間を時速約20キロで走行中、1両目が脱線した。けが人はなかった。 現場付近は、進行方向の右側から順番に、新幹線車両と在来線車両が共に使用する「共用レール」、在来線が使う「狭軌用レール」、新幹線用の「標準軌用レール」の3のレールが敷かれている。ただ、除雪車両

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