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交通に関するmichiki_jpのブックマーク (4)

  • 報道発表資料:「交通政策基本計画」の策定について - 国土交通省

    交通政策基法(平成25年法律第92号)に基づき、日、初となる交通政策基計画が閣議決定されました。計画は、我が国の交通政策の長期的な方向性を踏まえつつ、政府が今後講ずべき交通に関する施策について定めています。 (1)計画期間 2014年度(平成26年度)~2020年度(平成32年度) (2)基計画の構成 ○交通に関する施策の基的方針 現在の社会的経済的課題に対応した交通関係施策を、以下の3つの基的方針の下で推進。 A.豊かな国民生活に資する使いやすい交通の実現 B.成長と繁栄のための基盤となる国際・地域間の旅客交通・物流ネットワークの構築 C.持続可能で安心・安全な交通に向けた基盤づくり ○交通に関する施策の目標 交通政策基法の規定を踏まえつつ、計画期間内に目指すべき目標及びその趣旨 を記載するとともに、目標に向けた達成状況を評価するための数値指標を設定。 ○交通に関し、政府

  • 通勤手当を廃止したらどうなる?高速道路を無料化したらどうなる?

    未発育都市 @mihatsuikutoshi まぁ、通勤ラッシュの原因の一つとして定期券の割引率が大きいことが挙げられる。普通に考えれば、混雑時は料金を上げて乗客の分散を図ればいいのに、実際はそれが逆になっている。 2015-01-11 09:30:11 未発育都市 @mihatsuikutoshi 続き)梅原淳著『鉄道の未来学』によると、「運賃・料金とは利用客の多いピーク時に高くなり、閑散時には安くなるものなのに、鉄道はラッシュ時の運賃が最も安くなる」とのことです。これは鉄道以外ではたぶんあり得ない。 d.hatena.ne.jp/baby_theory/20… 2015-01-11 09:33:25 未発育都市 @mihatsuikutoshi 「通勤手当なんて廃止すべき」の記事 blogos.com/article/103202/ に話を戻すと、Chikirinさんは通勤手当がなくな

    通勤手当を廃止したらどうなる?高速道路を無料化したらどうなる?
  • 3月14日開業が決まった北陸新幹線に死角はないか?

    開業日は多くの人が予測していた通りでしたが、運行計画は「予想以上」というのが正直なところです。まず、東京-金沢の直通列車ですが、速達型の「かがやき」が1日10往復。更に上越妙高-金沢の間は各駅停車で、高崎-飯山の間の多くの駅にも止まる「はくたか」が14往復。つまり東京-金沢の直通は1日24往復になるのです。更には、東京-長野の「あさま」も1日16往復が残ります。 また、速達型の「かがやき」の途中停車駅が「大宮・長野・富山」だけ(一部は上野にも停車)という思い切りで、最速の所要時間が富山まで2時間8分、金沢まで2時間28分を実現しているというのも、JR東日・JR西日のヤル気を感じさせます。これで「羽田-小松(現在1日12往復)、羽田-富山(6往復)」の航空路は大幅な減便に追い込まれるのは必至でしょう。 影響を受けるのは航空路だけではありません。新潟・長野・富山・石川の4県については、在来

    3月14日開業が決まった北陸新幹線に死角はないか?
  • NHK クローズアップ現代

    NHK クローズアップ現代
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