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  • お知らせ - Uber Japan株式会社と新たな地域公共交通推進を目的に協定を締結 | 南砺市(なんとし)

    新たな地域公共交通推進を目的とした協定を締結 2月26日(金)、利賀複合教育施設アーパスにおいて南砺市とUber Japan株式会社が協定を締結。新たな地域公共交通の推進を目的とした調査・研究を実施し、ボランティア市民ドライバーによる自家用車を利用した無償シェアリング交通やUber Japan社が提供するドライバーと利用者をマッチングするスマートフォンアプリを活用したタクシー配車などの実証実験開始に向けた取り組みを進めます。 2009年に米国カリフォルニア州サンフランシスコで始まり、たった5年で世界70カ国375都市に広まったUber社のプラットフォームは、設定一つ変えずにどの国でも利用可能。明確な分かり易さと利便性の高さでITを活用して都市交通のあり方を変えようとしています。 また、南砺市では高齢化・過疎化が進み、特に利賀地域は公共交通お空白地帯であり、市営バス運行で地域住民の移動ニーズ

    お知らせ - Uber Japan株式会社と新たな地域公共交通推進を目的に協定を締結 | 南砺市(なんとし)
  • Uberを地域公共交通に使いたいようだが、色々問題あるし、あまり考えて無さそうなところが問題 - いろいろやってみるにっき

    このようなニュースが。Uberの説明は後でするけど、現在の日の法律の解釈ではITを使った白タク斡旋サービスである。 市のお知らせに情報がある。 発生しうる問題について、あまり詰めていない感じ。 【質疑応答】(抜粋) Q1:費用の負担は南砺市? A1:無償シェアリング交通については基的にゼロ。タクシー配車についてはPRや告知に係る費用、さらに集めたデータの整理等の費用について予算化を随時検討する。 Q2:市民ドライバーによる無償シェアリング交通でも評価システムは導入するのか? A2:世界共通のプラットフォームでありシステムの重要な部分、例外にはしない。 Q3:国土交通省への交渉は? A3:既に複数回、実証実験の内容説明を実施。今後も確実に理解を得ながら進めていくため調整を行い、意義や趣旨について理解を求めていく。 Q4:今後の展開の青写真は? A4:やれることはすぐにでも開始、実際の運用

    Uberを地域公共交通に使いたいようだが、色々問題あるし、あまり考えて無さそうなところが問題 - いろいろやってみるにっき
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