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Uberに関するmichiki_jpのブックマーク (18)

  • UberのカラニックCEO、ドライバーと口論する動画リークでコミュニティーに謝罪

    セクハラ問題やWaymoによる特許訴訟など、問題が続くUber。今度はドライバーとトラヴィス・カラニックCEOとの車中での口論動画が公開された。カラニック氏は公式ブログでドライバーとコミュニティー全体に謝罪した。 「私はリーダーとして、根的に自分を変え、成長しなければならない」──。米Uberのトラヴィス・カラニックCEO(40)は2月28日(現地時間)、米Bloombergが公開したカラニック氏とUber Blackのドライバーの会話を録画した動画(記事末に転載)について謝罪し、こう語った。 この動画は、2月5日(スーパーボウルの日)にカラニック氏を乗せたBlackのドライバー、ファウジ・カメル氏がBloombergに持ち込んだもの。社内のセクハラ問題やWaymoから特許侵害で提訴されるなど、このところトラブル続きの同社に新たな試練が追加された。 2人の女性と一緒に乗車したカラニック氏

    UberのカラニックCEO、ドライバーと口論する動画リークでコミュニティーに謝罪
  • Uber、「Greyball」ツール使用して当局のおとり捜査を回避か

    Uberは、サービスを提供している都市で必ずしも常に歓迎されているとはいえない。新しい地域でサービスを開始しようとして当局に却下されるという状況も何度か経験している。 それでもUberには、この厄介な問題に対する回避策があるようだ。「Greyball」という秘密ツールだ。同社は2014年から、サービスがまだ法的に認められていないにもかかわらず、ドライバーが配車サービスを提供している都市で、当局の介入を阻止するためにこれを利用してきたという。 Greyballはアプリ内のデータを収集し、警察官などの特定の個人を識別してターゲットとする。そうした人物がUberを利用しようとすると、アプリは空車がないと表示するか、存在しないUber車両が登録された偽のアプリを表示する。 つまり、ターゲットとして識別された個人が、絶対にサービスを利用できないようにすることが狙いだ。 Uberの広報担当者は、「この

    Uber、「Greyball」ツール使用して当局のおとり捜査を回避か
  • 【やじうまPC Watch】 Uberの自動運転車にカリフォルニア当局から「赤信号」 〜Uberは反論

    【やじうまPC Watch】 Uberの自動運転車にカリフォルニア当局から「赤信号」 〜Uberは反論
  • Uberのさらなる可能性を色んなニュースから予想してみた。結構壮大! | Be Magnetic!

    Be Magnetic! サンフランシスコから気になるスタートアップのサービスやプロダクト、日々のよしなしごとを発信しています。 オンデマンドタクシーサービスとして紹介されることが多いUberですが、実際はタクシー会社ではありません。Uberの正式な会社名は、Uber Technologies Inc. テクノロジーの会社です。 ちなみに、Uberはドイツ語で「すごく・とても~・超~」という意味があるので、�そのまま訳すと「株式会社 超科学技術」。さすがにタクシーの会社の名前じゃないですね。 Uberの主力サービスであるUberXは、“自分の車を使ってお金稼ぎしたい人”と�“車で移動したい人”をマッチングするサービス。簡単に言うと白タクとお客さんをマッチングしてくれるサービスです。Uberにとっては、車を運転する人も、車に乗る人も両方ともユーザー。Uberは双方にアプリを提供し、効率よくマ

    Uberのさらなる可能性を色んなニュースから予想してみた。結構壮大! | Be Magnetic!
  • お知らせ - Uber Japan株式会社と新たな地域公共交通推進を目的に協定を締結 | 南砺市(なんとし)

    新たな地域公共交通推進を目的とした協定を締結 2月26日(金)、利賀複合教育施設アーパスにおいて南砺市とUber Japan株式会社が協定を締結。新たな地域公共交通の推進を目的とした調査・研究を実施し、ボランティア市民ドライバーによる自家用車を利用した無償シェアリング交通やUber Japan社が提供するドライバーと利用者をマッチングするスマートフォンアプリを活用したタクシー配車などの実証実験開始に向けた取り組みを進めます。 2009年に米国カリフォルニア州サンフランシスコで始まり、たった5年で世界70カ国375都市に広まったUber社のプラットフォームは、設定一つ変えずにどの国でも利用可能。明確な分かり易さと利便性の高さでITを活用して都市交通のあり方を変えようとしています。 また、南砺市では高齢化・過疎化が進み、特に利賀地域は公共交通お空白地帯であり、市営バス運行で地域住民の移動ニーズ

    お知らせ - Uber Japan株式会社と新たな地域公共交通推進を目的に協定を締結 | 南砺市(なんとし)
  • Uberを地域公共交通に使いたいようだが、色々問題あるし、あまり考えて無さそうなところが問題 - いろいろやってみるにっき

    このようなニュースが。Uberの説明は後でするけど、現在の日の法律の解釈ではITを使った白タク斡旋サービスである。 市のお知らせに情報がある。 発生しうる問題について、あまり詰めていない感じ。 【質疑応答】(抜粋) Q1:費用の負担は南砺市? A1:無償シェアリング交通については基的にゼロ。タクシー配車についてはPRや告知に係る費用、さらに集めたデータの整理等の費用について予算化を随時検討する。 Q2:市民ドライバーによる無償シェアリング交通でも評価システムは導入するのか? A2:世界共通のプラットフォームでありシステムの重要な部分、例外にはしない。 Q3:国土交通省への交渉は? A3:既に複数回、実証実験の内容説明を実施。今後も確実に理解を得ながら進めていくため調整を行い、意義や趣旨について理解を求めていく。 Q4:今後の展開の青写真は? A4:やれることはすぐにでも開始、実際の運用

    Uberを地域公共交通に使いたいようだが、色々問題あるし、あまり考えて無さそうなところが問題 - いろいろやってみるにっき
  • PC

    絵で見て分かるネットワーク必修キーワード TCP(Transmission Control Protocol) 2024.01.01

    PC
    michiki_jp
    michiki_jp 2015/03/26
    "UBER経由で配車してもらった車で交通事故が起きた場合、運行自体が違法なのでけがをしても保険を適用してもらえない可能性もある、とユーザーに注意を呼び掛けている。"
  • 爆発的な拡大の歪み - THE ZERO/ONE

    「Uber」からベンチャー企業のセキュリティを考える (3) 爆発的な拡大の歪み 前回までは、Uberのデータベース侵害事件や、同社が廃止した「God View」のデータを巡って繰り広げられたニュースを取り上げてきた。ここでいったん、サイバーセキュリティの話から少し離れて、現在のUberそのものが置かれている状況について確認してみたい。 インドのニューデリーで2014年12月8日、1人のUberのドライバーが、25歳の女性客を強姦した容疑で逮捕された。その翌日には米国シカゴで、やはり女性客に性的暴行を働いた容疑によりUberのドライバーの捜査が開始された。この2つの事件がほぼ同時に報じられたことで、同社のサービスの安全性を問う声が世界各国から上がった。 Indian Woman Sues Uber in the U.S. Over Alleged New Delhi Taxi Rape(T

    爆発的な拡大の歪み - THE ZERO/ONE
    michiki_jp
    michiki_jp 2015/03/26
    “最近のニュースによると、韓国当局は3月18日、「Uberが現状の営業を続けた場合には逮捕状を発行する」と発表したようだ。”
  • 「神の視点」と乗客の個人情報 - THE ZERO/ONE

    「Uber」からベンチャー企業のセキュリティを考える (2) 「神の視点」と乗客の個人情報 前回の記事では、Uberのデータベースが侵入を受け、ドライバー5万人分の情報が漏洩した話題を取り上げた。今回は、その漏洩事件の3ヵ月前までUberが取得していた乗客の位置データを巡る、一連の騒動についてお伝えしたい。 Uberは2014年11月20日、同社のソフトウェアで利用していた「God Viewモード」を廃止することを発表した。このGod Viewモードとは、Uberのドライバーが乗客の位置情報を参照する際に利用されるシステムだった。それは乗客がドライバーを呼ぶ際に利用するUberアプリと連動していたこともあり、過去にも度々「来の目的以外の用途で利用されているのではないか」「それはプライバシーの侵害ではないか」という懸念が指摘されてきた。なお、God Viewが動作していた当時の様子はこちら

    「神の視点」と乗客の個人情報 - THE ZERO/ONE
    michiki_jp
    michiki_jp 2015/03/26
    “「Uberに不都合な記事を書くジャーナリストたちの弱みを握り、本人や家族に関するプライベートな詳細情報をばらまくためのチームを100万ドルで結成できる」と放言した”
  • 国交省幹部が語る「Uberに行政指導を下した本当の理由」 (NewsPicks) - Yahoo!ニュース

    ーーなぜ行政指導を下したのか? まず、福岡で行っている実験プロジェクトが「道路運送法」に触れるためだ。複数の問題点が見受けられた。まずは報酬の有無の点。実験プロジェクト自体、「無償」と説明されていたが、実質的には有償と考えられる。 Uber側としては顧客の移動や輸送自体への対価ではなく、それに関する「データの取得」に対して対価を支払うと主張しており、顧客からドライバーへの報酬の受け渡しはないとの説明だ。だが、会社からドライバーには報酬が支払われている。会社からであれ、顧客からであれ、実態として何らかの形でドライバーに報酬が支払われる場合にはその運送は「有償」に分類される。 その金額についても、無償の実験というのであれば、当に無償か、実費としてガソリン代など最小限に留められるべきだ。しかし、実際に支払われた金額については週当たり数万円に上る場合もあるとのことだった。月額にするとこれは

    国交省幹部が語る「Uberに行政指導を下した本当の理由」 (NewsPicks) - Yahoo!ニュース
    michiki_jp
    michiki_jp 2015/03/10
    良くまとまってる記事。 そしてホントこれ。“法令改正しなくとも、サービスを行っている会社はある。例えば別の外資系の会社の配車アプリが大阪でサービスを開始しているが、今回のような問題は起きていない。”
  • 米Uberが福岡市で行っていた配車実験、国交省から中止するよう指導を受ける | スラド

    先日の情報漏洩も微妙でしたが。 http://www.gizmodo.jp/2015/03/uber_2.html [gizmodo.jp] おそらく、今回のライドシェアなるものの規約です。 https://www.uber.com/legal/jpn/terms [uber.com] 下のほうを見ると、料金に関してこんな規約があります。 6. 支払い i. Uberは、自らが提供する貴方と運転手との間の仲介サービスに関して料金を請求しません。 ii. Uberは、Uberが貴方に提供するその他の一定のサービスについて、貴方に料金(以下「サービス料金」といいます。)を請求することができます。Uberは、あらゆるサービス料金について貴方と別途合意するものとします。 iii. 運転手がライドシェアの料金を貴方に請求することは認められておりません。目的地に到着した時点で、貴方は、件アプリケーシ

  • Uber Blog – A reliable ride for your deliveries

    You’re seeing information for Japan . To see local features and services for another location, select a different city. Show more

    Uber Blog – A reliable ride for your deliveries
    michiki_jp
    michiki_jp 2015/03/04
    国交省の指導を受けたからか、安全についての取組公開
  • ライドシェア実験みんなのUberが機能不全 - 目で見て体験

    福岡で実証実験をやっているUBERの個人配車サービスです。 開始から約1週間たちましたが、割と機能不全に陥っている模様。 ※参考記事 みんなのUberからみる黒船の未来:03ux4で2,000円値引き 日でUBERは流行るのか:流しのタクシーでも安心 圧倒的に足りていない?福岡UBERのドライバー数 UBERアプリ:ご利用になれる車両がございません 初日に利用してみたのですが、その際は20分程度で空港に迎えに来てもらうことができました。 そこから1週間たったこの土日。 何回アプリを開いても、「ご利用になれる車両がございません」の表示。 無料ということもあって、思った以上に普及しているのでしょうね。 おそらくドライバー数に限りがあるので、乗車中ではなにもできないのでしょう。 ※追記:登録ドライバー数は思った以上にいるようです。 しかし、ライドシェアという特性上、ドライバーが暇な時間に自分で

  • Uberの急成長とそれを支える技術 - ワザノバ | wazanova

    https://www.youtube.com/watch?v=GHTO2WKDO6I#t=33m43s 1 comment | 0 points | by WazanovaNews ■ comment by Jshiike | 約1時間前 Uberの技術については以前から興味ありましたが、残念ながらその点についてはあまり発信がない会社。今回、@Scale 2014に、CTOのThuan Pham(元VMWare / Westbridge / Doubleclick)とSenior Engineering ManagerのPaul Holden(元Apple)が登壇していたので、その他の情報も調べてまとめてみました。 1) 急成長 急成長という意味では、かつてはGrouponがありましたが、サイトのローカル言語/課金対応さえすれば、後は営業 + サイト運営の体制づくりというオペーレーショ

  • Uber経営者の危うすぎる言動

    「Uber(ウーバー)のドライバーでもやろうかしら?」 最近、筆者が住む米国でよく耳にするのが、こんなつぶやきである。 Uberとは、ご存知の通り、新手のライド・シェアのサービス。普通の人々が自分の車を使ってドライバーになり、客を取って目的地まで届けるというものだ。場所によってはタクシーよりも便利なうえ、オンデマンドで車がやって来て、自分の目の前に横付けされるという高級感も人気を呼んでいる。 一般人が一般人相手に商売をする。インターネット上のしくみを利用してそうしたピア・ツー・ピアのビジネスを可能にするUberのプラットフォームによって、誰もがちょっと空き時間にお小遣いを儲けることができるようになった。かくして冒頭のようなつぶやきが誰の口からも出てくるようになったというわけだ。 確かにイノベーティブ Uberのサービスのしくみはこうだ。まず、スマートフォンにUberのアプリをダウンロードす

    Uber経営者の危うすぎる言動
  • TechCrunch

    The Supreme Court is poised to decide whether a pair of state laws are allowed to reshape the ability of social media companies to control what does — and doesn’t — appear on their platforms

    TechCrunch
  • Uberがライバルを妨害するための社内マニュアル

    By Michelangelo Carrieri スマートフォンのアプリから配車を依頼すれば希望の場所までハイヤーが迎えに来るサービスがUberで、2014年3月には日でもサービスを正式に開始しています。従来のタクシーとは異なるビジネスモデルを持ち込んだサービスとなっているのですが、その発祥の地であるアメリカではLyftをはじめとする類似のサービスを提供する企業が増えて競争が激化しています。そんな状況のなか、Uberは競合する他社に対して一種異様ともいえるほど過激な妨害行為を行っていたことが明らかになり、その手順を示したマニュアルの一部が公開されました。 This is Uber's playbook for sabotaging Lyft | The Verge http://www.theverge.com/2014/8/26/6067663/this-is-ubers-playbo

    Uberがライバルを妨害するための社内マニュアル
  • 「タクシー業界の敵」で「破壊的」なUberとは

    スマートフォンで手軽にハイヤーやタクシーを呼べる配車サービス「Uber(ウーバー)」。シリコンバレー生まれのこの「破壊的」な新サービスはタクシー業界に激震を巻き起こしながら、世界中の都市に着々と進出している。 利用者はUberにクレジットカード番号を登録し、スマホに専用アプリをダウンロードする。タクシーが必要なときはアプリを開いて地図をタップすれば、近くにいるUberの契約ドライバーが駆け付けてくれる。料金はアプリで自動的に決済する仕組みだ。 このサービスにレッドカードを突きつけたのは、既存のタクシー業界だ。業界が反発するのは、Uberが事実上タクシー事業を展開しながら、タクシーの営業許可を取っていないこと。規制が厳しく、新規参入に高いハードルがあるタクシー業界は、異色の新参者に市場を荒らされることにとりわけ神経を尖らす。 だが逆風も何のその、Uberはヨーロッパ市場席巻をめざし、野心的な

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