3D都市モデルが実装されることで、未来はどのような展望を見せるのか。 インタビューやレポートを通じて、多角的な視点で3D都市モデル、そしてPLATEAUのさまざまな可能性を読み解きます。
公道を走行するカートについて、他の交通からの視認性の向上及びシートベルトの設置義務化等の安全確保策を講じるため、道路運送車両の保安基準等を改正し、四輪原動機付自転車等の安全基準を拡充・強化します。 公道を走行するカートについては、外国人観光客を中心とした運転者による利用が増加していますが、それに伴い、都内をはじめ複数の事故が発生しているところです。 こうした状況を踏まえ、今般、当該カートについて、他の交通からの視認性の向上及びシートベルトの設置義務化等の安全確保策を講じるため、道路運送車両の保安基準等を改正し、四輪原動機付自転車等の安全基準を拡充・強化します。 1.保安基準等の主な改正項目(※ 改正の詳細については別紙をご覧ください。) (1)他の車両からの視認性の向上対策 ・ 被視認性向上部品の設置義務化 ・ 夜間被視認性向上灯火器の義務化 (2)乗員保護に関する安全性向上対策 ・ 座席
表紙・目次 はじめに 1・2章([1],[2],[3],[4],[5],[6],[7],[8]) 資料編(目次,[1],[2],[3]) 委員名簿 3章([1],[2],[3]) 4章
平成29年3月10日 コンパクトな都市では、人々がより多く歩くことで健康増進効果が期待されます。今般、地方公共団体において、健康増進効果に着目した立地適正化計画等の策定に活用していただけるよう、「日常生活における歩行量(歩数)」の調査手法等に関するガイドラインを策定しました。 拡散型で車社会の都市よりも、コンパクトで歩いて暮らせる都市では、人々がより多く歩くことで健康増進効果が期待されます。一方で、まちづくりにおける健康増進効果を把握するための指標や調査手法等については、体系的に示されたものがありませんでした。 今般、地方公共団体のまちづくりの指標となり得る「日常生活における歩行量(歩数)」に着目し、その特性を明らかにするとともに、その調査手法や歩行による健康増進効果の見える化等に関するガイドラインを策定しました。 地方公共団体における立地適正化計画等の策定において活用され、健康・医療・福
平成28年12月26日 「全国都市交通特性調査」では、人々がどのような目的で、どのような交通手段を利用して移動しているかなど都市における人の動きを概ね5年に1度調査しています。 平成27年度に実施した調査では、調査日に外出した人の割合や一日に移動した回数のいずれも昭和62年の調査開始以来最低の値となったことや三大都市圏では公共交通の利用率が増加していることなどが分かりました。 (1) 都市における人の動きについて 図1のように、調査日に外出した人の割合は、平日で80.9%、休日で59.9%と本調査を開始した昭和62年から最低の値となりました。また、図2のように、一日の移動回数も、平日で2.17回、休日で1.68回とこちらも調査開始以来最低の値となりました。 移動回数が減少している要因としては、移動回数の少ない高齢者の人口が増えたことやかつては移動回数が多かった若者も移動回数が減少しているこ
5月に米国において事故が発生したテスラの「オートパイロット」機能を含め、現在実用化されている「自動運転」機能は、運転者が責任を持って安全運転を行うことを前提とした「運転支援技術」であり、運転者に代わって車が責任を持って安全運転を行う、完全な自動運転ではありません。 本年5月、米国において、テスラモーターズ(Tesla Motors、以下「テスラ」という。)社製の自動車が、「オートパイロット」(Autopilot) 機能を使用しての走行中に側方から進入したトレーラーに突入し、運転者が死亡する事故が発生しました。この事故の詳細について は、現在、米国当局が調査中です。 テスラ社製の「オートパイロット」機能を含め、現在実用化されている「自動運転」機能は、運転者が責任を持って安全運転を行う ことを前提とした「運転支援技術」であり、運転者に代わって車が責任を持って安全運転を行う、完全な自動運転ではあ
観光庁では、日本版DMOに対する理解の醸成や一層の普及啓発を目的とし、札幌、東京、大阪、岡山、福岡と全国の5都市において、日本版DMOに関するシンポジウム「日本版DMOの形成に向けて」を開催いたしました。 各会場では、国内外の経験豊富な有識者による講演やパネルディスカッションが行われ、地域での苦労話から海外の先進地域の高度な取組に至るまで幅広な話題について議論が交わされました。 今般、この会場で得られた日本版DMOに関する考え方や知識を日本版DMO形成に意欲を燃やす全国の皆様と共有すべく、各会場の議事録・資料を公表いたします! 自治体、地元の観光協会、観光事業者の皆様を対象に、「日本版DMO」について基本から海外の先進事例の紹介まで分かりやすくお伝えしておりますので、是非一度ご覧頂ければと思います。 〈参考:開催日程及び会場等〉
旅行業界において、情報流出事案が相次いで発生したことを受け、旅行業界内への当該事案に係る情報共有や、情報管理の徹底及び情報流出の再発を防止するための情報共有会議を観光庁と旅行業界と共同で下記のとおり開催します。 記 1.日時:平成28年6月28日(火)16:00~18:00 2.会場:国土交通省10階共用大会議室(合同庁舎3号館10階) 3.議事次第(案) ・挨拶 ・(株)JTB及び札幌通運(株)の情報流出事案の概要 ・旅行業界におけるこれまでの情報セキュリティ対策等の取組み ・その他 4.構成員 観光庁、旅行業者等 5.取材について 会議冒頭のカメラ撮りのみ可とします。開始10分前までに集合願います。 カメラ撮りをご希望される方は、別紙申請書に必要事項を記入の上、6月27日(月)15時までにFAXにて下記問い合わせ先までお申し込みください。 終了後、議事概要を発表します。
旅行業界において、情報流出事案が相次いで発生したことを受け、問題点の検証及び再発防止策を取りまとめるため、「旅行業界情報流出事案検討会」を観光庁に設置しました。 再発防止策の7月中のとりまとめを目指して議論を進めていくため、できるだけ早期の開催に向けて現在日程を調整中です。日程決定後、再度発表させていただきます。 ○委員構成 淺野 正一郎 交通政策審議会会長 情報・システム研究機構国立情報学研究所名誉教授 植竹 孝史 一般社団法人全国旅行業協会東京都支部運営委員 小野 睦 KNT-CTホールディングス株式会社経営戦略統括部IT戦略担当部長 梶浦 敏範 一般社団法人日本経済団体連合会情報通信委員会 サイバーセキュリティに関する懇談会 座長 インターネット・エコノミー民間作業部会 主査 坂 明 一般財団法人日本サイバー犯罪対策センター 理事 西見 俊彦 国土交通省
世界初!「ドライバー異常時対応システム」のガイドラインを策定しました ~ドライバーの発作等に起因する交通事故の防止に向けて~ 国土交通省は、ドライバーが急病等により運転の継続が困難になった場合に自動車を自動で停止させる「ドライバー異常時対応システム」のガイドラインを世界に先駆けて策定しました。 このガイドラインにより、当該システムを搭載したバス等の早期導入が期待されます。 <背景> 近年、ドライバーの健康状態が急変し、運転の継続が困難な状況に陥ってしまう事故が複数発生しております。 このような事態を受けて、国土交通省自動車局では、産学官が連携した先進安全自動車(ASV※)推進検討会において、平成23年度より、「ドライバー異常時対応システム」の技術的な要件等を検討してまいりました。 <ガイドラインの概要> 【対象】 二輪車を除くすべての自動車 【検知方法】 (1)システムによる「異常自動検知
観光庁では、外国人旅行者が急増する中、各地の入浴施設における入れ墨がある方の入浴に関する対応について、昨年よりアンケート調査や聞き取り調査等の実態調査を行いました。 この度、その調査結果を踏まえ、入れ墨がある外国人旅行者の入浴に関する留意点や対応事例をとりまとめ、個別の施設の対応改善を促すことにしました。 入れ墨がある方の入浴については、外国人と日本人で入れ墨に対する考え方に文化的な違いがあり、すべての方を満足させる一律の基準を設けることは困難であると考えています。 しかしながら、外国人旅行者が急増する中、入れ墨がある外国人旅行者と入浴施設の相互の摩擦を避けられるよう促していく必要があります。 このため、観光庁においては、入れ墨がある外国人旅行者の入浴に関する留意点や対応事例をとりまとめ、個別の施設の対応改善を促すことにしました。 【観光庁より入浴施設への働きかけ】 具体的な対応方法を例示
開催趣旨 自宅の一部や別荘、マンションの空き室などを活用して宿泊サービスを提供するい わゆる「民泊サービス」については、観光立国を推進するため、急増する訪日外国人 観光客の宿泊需要への対応や、地域活性化のための空きキャパシティの有効活用などの要請に応えることが求められており、感染症まん延防止やテロ防止などの適正な管理、安全性を確保しつつ、その活用が図られるようなルールづくりが求められている。こうした状況を踏まえ、「規制改革実施計画」(平成27年6月30日閣議決定)において、「インターネットを通じ宿泊者を募集する一般住宅、別荘等を活用した民泊サービスについては、関係省庁において実態の把握等を行った上で、旅館・ホテルとの競争条件を含め、幅広い観点から検討し、結論を得る(平成27年検討開始、平成 28年末結論)」とされており、こうした検討課題に対応するため、本検討会を開催する。
第1回 「民泊サービス」のあり方に関する検討会(開催案内) 厚生労働省及び観光庁では、このたび、「規制改革実施計画」(平成27年6月30日閣議決定)を踏まえ、「民泊サービス」のあり方について検討するため、標記検討会を開催します。 1 日 時 平成27年11月27日(金)13:00~15:00 2 場 所 厚生労働省3階 共用第6会議室 〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2 電話 03(5253)1111(代表) 3 議 題(予定) (1)検討会の開催趣旨について (2)関連する現行制度について (3)検討に当たっての基本的な視点と主な論点(案)について (4)当面のスケジュール(案)について 構成員名簿は別添のとおりです。 4 傍聴可能人数 30名程度 5 会議傍聴の募集要項 ○会場設営の関係上、予め御連絡いただきますようお願いいたします。 ○申し込み締切:11月26日(木)
平成27年11月24日 Tesla Motors Japan合同会社から、平成27年11月20日国土交通大臣に対して、下記のとおりリコールの届出がありましたので、お知らせします。
平成27年10月29日 三菱航空機(株)より、三菱リージョナルジェット(MRJ)に対する試験飛行の実施のために必要な航空法上の許可の申請があり、同申請に対し航空局において所要の審査が終了したため、本日付で許可※1を行いましたのでお知らせします。 今後は、三菱航空機(株)により、高速地上走行試験等の確認が行われた後、初飛行が行われる予定となっています。 国土交通省としては、MRJの型式証明※2に向けて、引き続きMRJに対する安全性審査を適切かつ円滑に進めて参ります。 (※1) ・ 耐空証明を受けずに行う試験飛行等の許可(航空法第11条) ・ 試験飛行のために航空機に乗り組んでその運航を行う者の許可(航空法第28条) ・ 一部の装置等を装備せずに試験飛行を行うことの許可(航空法第60条) 全て大阪航空局長による許可 (※2) 型式証明とは、航空法第12条の規定に基づき、航空機の種類(型式)毎に
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