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交通事故に関するmuryan_tap3のブックマーク (3)

  • 過失運転致傷の会社員に無罪判決 「衝突回避は非常に困難」 福岡地裁 - 毎日新聞

    2017年に福岡市早良区の国道で軽トラックを運転中に原付きバイクに衝突し少年(当時18歳)に重傷を負わせたとして、自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)に問われた同市の会社員女性(41)に福岡地裁は7日、無罪(求刑・禁錮1年)を言い渡した。国分進裁判官は「被害者車両が衝突地点に急加速してきた可能性がある」として女性側の衝突回避は「非常に困難」と結論づけた。 事故は17年2月14日午後11時40分ごろに起きた。女性は、国道263号の第2通行帯で前を走る少年運転の原付きバイクと衝突したとして福岡地検に在宅起訴されたが、女性側は第1通行帯を進行中に前方の歩道寄りに少年の原付きバイクが停止していたため、第2通行帯に車線変更した後に「原付きバイクが目の前に飛び出してきた」と主張していた。 この記事は有料記事です。 残り1148文字(全文1491文字)

    過失運転致傷の会社員に無罪判決 「衝突回避は非常に困難」 福岡地裁 - 毎日新聞
  • 際立つ「7歳児」の交通事故率、金沢大学とこくみん共済が安全プロジェクト始動

    歩行中の交通事故による死傷者数を年齢別にみると、7歳児の死傷者数が際立って多い。この傾向は1994年から24年間変わることがなく、日の交通事情における大きな課題となっている。金沢大学理工研究域地球社会基盤学系の藤生慎准教授とこくみん共済coop(全国労働者共済生活協同組合連合会)は、子どもの交通事故を減らすための取り組み「7才の交通安全プロジェクト」において共同研究を開始する。 そこで金沢大学とこくみん共済coopは、7歳児の事故遭遇率の主要因が「飛び出し」である事実に着目。金沢大学では、理工研究域地球社会基盤学系、理工学域環境デザイン学類、大学院自然科学研究科の研究者らが金沢大学人間社会学域学校教育学類附属幼稚園と共同して実証実験を実施した。 年長年次の男女園児を被験者にアイマークレコーダーを用いて、交差点での挙動を調査した結果、現状の「とまれ」標識の位置や表記が子どもの注意喚起には不

    際立つ「7歳児」の交通事故率、金沢大学とこくみん共済が安全プロジェクト始動
  • 178パターン網羅!交通事故の過失割合の決まり方と変えるための方法

    Tweet Pocket あなたは、 「交通事故の過失割合ってどういうもの?」 「自分の過失割合って妥当なのかな?」 「過失割合に納得がいかない!」 などの悩み、疑問をお持ちではありませんか? 確かに、保険会社から一方的に「今回の事故の過失割合は〇対〇です」と言われても、納得できないですよね。 まず大事なのが、 過失割合によって、もらえる示談金の額が大きく変わる 過失割合に不服があれば、変更してもらえることもある ということです。 そのため、あなたに知っておいて欲しいのは「自分の当の過失割合はどのくらいなのか」「過失割合はどうすれば変更できるのか」という知識です。 そこでこの記事では、まずは過失割合の基的なことについて解説し、それから各状況における過失割合について詳しく説明します。 さらに、過失割合に不服がある場合の対処法もお伝えします。 あなたに該当する所から読んで、これからの行動に

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