タグ

schemeに関するneumannのブックマーク (5)

  • Schemeをつくろう(0) まずはリスト - ボクノス

    作ってみないとわからないのがSchemeかと。 そんなわけでまったりSchemeを作っていこうと思います。 目的とか Schemeを作る一番の目的はメモリ管理について学ぶこと。 OS自作にも大いに役立つかなぁと思うので。 なるべく仕様に近い形で R5RSを目標に・・・。 速度よりも柔軟さ あんまり早さに拘らず。 言語はCを選択。 なるべくメモリが抽象化されていない所で。 まったりやっていきたいと思います。 ちょっと作ってみた。 字句解析部分を適当に作った所で、ふと気づいた。 「リストが無いと何も出来ん!!」 そんなわけでリストから作っていきます。 方針 対やら、数値やら、文字など、それ以上割り切れないモノを「原子(atom)」と定義します。 struct atom { int type; union { struct integer integer; struct cell cell; }

    Schemeをつくろう(0) まずはリスト - ボクノス
  • Guile リファレンスマニュアル:

    このリファレンスマニュアルは Guile (GNU's Ubiquitous Intelligent Language for Extensions)に関するドキュメントです。Guileの便利で 興味深い使い方を説明します。 Infoファイルはリファレンスマニュアル第1.0版で、 Guileのバージョン1.6.4に対応します。 Preface

  • C++ lambda すーぱーぷろぐらみんてくにーーく!

    The Super Programming Technique §1.ラムダ式をC++で実現する【前編】 関数型言語の基的な概念であるラムダ式を、C++で実現する方法について紹介します。 ・高階関数(higher-order function) 他の関数を引数として扱う関数は、高階関数と呼ばれます。 「関数を引数にとる」のですが、関数を渡すためには、C++では、関数ポインタで渡すか、templateで渡すかです。(operator ( )をオーバーロードしたクラスをfunctorと呼び、これを引数templateを用いて渡すテクニックについては⇒集中講義4. 超高速描画の謎【後編】を参照のこと。) グラフィックの転送ルーチン等は、処理の99%が同じで、ピクセルをコピーする関数のみが違うという場合があります。このように、共通の処理がある場合、この高階関数にすると処理がすっきり書けます。

  • Schemeを作ろう 第1回

    Last update 1999/08/07 Scheme処理系の制作 第1回 (C)平山直之 無断転載は禁止、リンクはフリー 誤字脱字の指摘は歓迎 ゲームとスクリプト はい、また例によって行き当たりばったりな企画です。 といっても、相当長い間私の心の大きな部分を占めていた問題ではあります。 それは言語の処理系の必要性についての問題です。 ゲーム制作、特にRPG・アドベンチャーなどの「シナリオ」の重要性が高いものを作るのに必要不可欠なものに、「イベントスクリプトの処理系」というものがあります。ネットでもこうした「イベントスクリプトの処理系」について考える人が少なくないのも、こうした必要性の表われと言えるでしょう。 しかし、こうした処理系は、それぞれのプログラマが独自の文法でプロジェクトごとに作り直しているのが現状です。これが、コードの再利用、ひいては「気楽にゲームを作る」上での大きな障害に

    neumann
    neumann 2008/10/21
    flex bison
  • Schemeを作ろう VAFXImg など

    プロフィール ときどきこっそり更新。 僭越ながら自己紹介をば。投げやりですが。 平山直之/白浜青雪 生年月日 S48/04/11 出身校 早稲田大学第一文学部卒(6年を要す) 職業 プログラマ(ゲーム) 使える言語 C++/C LISP(scheme) (Object)Pascal perl/sed/awk BASIC アセンブラ 実際に経験があるのはこんなものかな? 結構言語オタクなので頭でだけ知ってるものは多数。 語らせるとウルサいこと バスケ・サッカーの戦術(トラウマのせい) 漫画ゲームの評論 他のアトリビュート 著書があるがウソ書いちゃったので忘れたい。 プログラマ的生い立ち 小学生のころ 合理主義が周囲のものどもに受け入れられなかったらしく、結構いじめられた。今にして思えばいじめられて当然だが。 剣道と野球をやってた。どっちもあまりまじめにはやってない。 小学生の頃はパソピア/

  • 1