炎上して GitHub アカウントが問答無用で停止されましたって話です。当事者としての経験や雑感など雑多にまとめましたので、参考になれば(なるのか?)幸いです。 経緯 ggc というリポジトリを作って遊んでいました。 ggc とは Github Girls Collection の略で、女性 GitHub アカウントを Markdown でまとめたリポジトリでした。実装としては、Followings(自分がフォローしたユーザ)の中から、あらかじめリストに書いておいた女性アカウント名のみを抽出して、アバター情報などを取得し、リスト化するというものでした。GitHub API を Python で叩いていました。 これが本日、おそらく このツイート を契機に炎上したようです。通報も行われたらしく、GitHub 側も通報を受け入れたようで、まず ggc リポジトリが disabled となり、ご
2chライトノベル板より 1 イラストに騙された名無しさん [] 2012/04/27(金) 01:58:59.16 ID:B0ecLGWH 面白すぎて一気に読んだラノベ書いてけ 2 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1283959729/ 徹夜して読んだラノベ http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1331991948/ ↑という感じで一気呵成に読んだラノベを挙げるスレがあったので、 逆に何度も読み返したラノベを挙げてもらうスレを立ててみた。 そういう読書の楽しみ方もあるよね。 3 イラストに騙された名無しさん [sage] 2012/04/27(金) 04:26:57.76 ID:y5qIHe04 VIPPERですらスレ立てるときには自分が何度も繰り返し読んだラノベを書くだろうに アンケスレ
ここ数年のCAVE及びTAITOの気合いの入れようから、iOS向けのシューティングゲームがもの凄い勢いで充実してきています。私のiPadのゲームアプリのうち半数くらいはシューティングになってしまっており、これはもうシューティングゲーム機だよねということで書いてみました。 この調子で盛り上がっていって、他メーカーもどんどん参入するようになったら素敵ですね。 【スクープ】東亜プランのゲームがiOSで蘇る!? iOS機器がシューティングゲームに向いている理由 大きくわけて3つ! 最初から縦画面対応 シューティングゲームには「縦画面・縦スクロール」の「縦シュー」と、「横画面・横スクロール」の「横シュー」があります。(一部には「横画面・縦スクロール」のタイプもありますが、かなり少数派。)このうち「縦シュー」の「縦画面」というのが家庭用移植の大きな壁でした。家庭用ゲーム機はテレビをモニターとして使用し
すでにTwitterなどで詳しく解説している件ですが、読みやすい形で詳しい情報を残しておいた方が今後の対策などに有益かと思ったので、エントリを書く事にしました。 より簡素なまとめはid:hagexさんによる ツイートが捏造され2ちゃんねるで晒された - Hagex-day infoという記事があるので、そちらを参照してください。 (togetterまとめ: ツイートが捏造され2ちゃんねるにスレ立てされた - Togetter) ※Twitterの固有tweet_idの生成にはSnowFlakeというアルゴリズムが用いられているようですので、以下の説明には一部不適切な部分もあるようです。 (http://engineering.twitter.com/2010/06/announcing-snowflake.html) 今回の件についての法的な措置などを行うかについては、時間/金銭他のリスク
祝!iPhone 4S、正式発表!! 遂に、新iPhoneである「iPhone 4S」が発表されましたね。発売は10/14。予約は明日、10/7から。もう目の前! そして注目のキャリアはSoftbankとKDDI!祝!是非とも、仲良くiPhoneを盛り上げて頂きたいなぁと思う次第。 これを機に、iPhoneユーザが増えてくれると非常に嬉しいですね。でも、特に新しくiPhoneユーザになろうとしてる方は、iPhone 4S、気になるけど・・・どんなアプリがあるんだろう??という疑問を持たれる方も多いはず。てことで以前書いた以下を最新化しつつ、大幅にアプリ数を増やしました。 iPhoneに入れたい「利用シーン別」無料iPhoneアプリ200選(2011春版) ゲームと電子書籍アプリは別枠として後日まとめる予定です。※単に「はてダ」の文字数制限のため。【注意事項】紹介している価格は、本エントリ掲
今日はプレイテストがあった。開発中のゲームを、ある程度傾向の定まったグループに遊んでもらって、マジックミラーとかカメラごしにどんなところで詰まるのかみたり、あらかじめ用意した質問に答えてもらったり、ゲームの良かったところ悪かったところを討論してもらったりするイベントだ。 まあ、数週間おきにやってるもんだから、ある程度評価が予想できるし、いつもつい気が重くなってしまう。なぜかというと、けっこう厳しいことを言われるから。 特に若いグループは批判がキツくて、「PS2並」とか、「つまらない○○(大作タイトル)」とか、「ダウンロード用ならいいんじゃん」とか、「え、これ売るの?マジで?」とか、おしっこ漏れそうな罵詈雑言を毎回聞かされる。 だが、今回は違う。僕は周りに今回は大丈夫って宣言してた。ゲームの内容に対するチュートリアルが入り、ストーリーが語られるムービーが入り、適切な音楽が流れ、要するに最終的
ゲームを楽しく遊ぶための戒めを作ってみた。 というか、エゴレスプログラミングの十戒を改変しただけです。 ゲーマー八戒 1.自分が誤りを犯すということを理解し、受けいれること。 2.自分と自分のプレイは別物である。 3.どれだけゲームに習熟しても、より習熟したプレイヤーが居る。 4.自分より無知な人に対しても尊敬と敬意と忍耐を持って接すること。 5.自分で正しいと思うことについては、戦うこと。 6.しかし、敗北は潔く認めること。 7.同じプレイヤーとばかり遊ばないこと。 8.プレイヤーではなくプレイングを批判すること。 まあなんでこんなことをしたのかという事を少し。 プレイヤーとプレイングは分けた方がいいのか、という問題をあれこれ考えていたんだけど、全くどうやってもまとまらないので、ガイドライン化してみた。 ぺらねこはゲームとプログラミングは近いところにあると思っているので、エッセンスの部分
中野プロのサイトから追跡しているマジコン議論の過程。中野プロのサイト→http://www9.plala.or.jp/nakanoryuzo/朝日新聞→http://www.asahi.com/business/update/0403/OSK201004030001.htmlデジタルマガジンというサイトでの記事→http://digimaga.net/2010/04/is-the-damage-total-by-r4-several-trillion-yen-really.htmlそれに対する面白い批判記事→http://d.hatena.ne.jp/hamatsu/20100413/1271171778デジマガのよくわからん再応答→http://digimaga.net/2010/04/what-you-should-hate-is-malice-not-r4.html最初は面白かったが
しかしこのタイミングでもうすぐ公開か……。 http://www.kingrecords.co.jp/tonari/(隣の家の少女) 東京都の青少年育成条例の改正で、非実在青少年なる奇妙な言葉が急に浮上してきたのだが、さて今週末に東京渋谷にある(やばい映画ご用達の)シアターNにて映画「隣の家の少女」が公開される。泣く子も黙るジャック・ケッチャムによる監禁暴行問題小説が原作だ。 ちなみにこの映画のプレスシートに原稿を書いてます。見かけたらひとつよろしく。ケッチャムという作家について紹介しております。映画ライターの真魚さん(id:anutpanna)も書いてらっしゃるようです。 で、詳しくは文章を読んでいただきたいのだが、ケッチャムという作家の特徴についてひとつ挙げておきたい。彼の特徴はこうだ。「人間の善悪は簡単にひっくり変わるし、基本的にはみんな野獣だ」ということ。彼のデビュー作である「オフ
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動物, 科学http://www.nature.com/news/2009/091202/full/462560a.htmlとか。日本語版もある。イタリア国立核物理学研究所(INFN)の素粒子物理学者Riccobeneと、同じくイタリアはパビア大学の海洋生物学者Pavanのお話。 僕はニュートリノについては「ほら、あれでしょ、スーパーカミオカンデ。ノーベル賞の。」としかコメントできる知識がないんだけど、がんばってざっくり説明すると、ニュートリノは質量がゼロに近くて物質と相互作用することは非常にまれで地球を通り抜けて行ってしまう。でも超々まれに他の物質と衝突することがある。スーパーカミオカンデはでっかいプールで、ニュートリノが水分子の電子と衝突すれば、それによって放出されるチェレンコフ光として検出でき、ああこれはどこそこの超新星爆発で出てきたニュートリノだな、とか言ってみたりなどでき
Right Head Republic - もう勘弁 http://otsune.tumblr.com/post/356263288初代ダライアスがでた頃、私は7歳です。ダライアスに思い出もなにもありません。思い出を語られても共感できません。小倉さんや渡部さんやTAMAYOさんらと同じ現場で仕事したこともありません。私が入ったときも、サウンドチームの名前はそのままでした。なぜかは知りません。その名前を私が引き継いだ訳じゃありませんし、その名前にプレッシャーも思い出もありません。単純に名前をかえるチャンスを逸しただけなのではと思いますが。メンバー交代ではありません。入ったときからサウンドチームはこのメンバーでした。よくわからねえけど、時は止まらないし、年はとるものなんだよ!しらねえもんはしらねえ!!俺は今30歳なの!40歳じゃないの!あんたらが高校とか大学とかでいろんな経験をしていたとき、
雪の情景はいつでも、思春期の哀しみに彩られている。楽しさも嬉しさもあったはずなのに、思い出すのは豪雪に閉された過疎集落と、祖母と変らぬ年齢(とし)の<育ての母>の縮かんだ背に強い訛、そして烈風吹きすさぶ冬の日本海の情景ばかり。 今年は寝正月を返上し仕事三昧の年末年始を過ごしていたが、ようやく体が空いた。 「行こう」と思った。かつて過ごした雪国に。―――何故だろう、何故だか不意に*1。 現居住地も気温が0度を超せば「今日は暖かい」と感じる程度には立派な雪国なのだが、かの地の冬はレベルが違う。凍える息、うなる海、肌を貫く強風、網膜を刺す吹雪。ここの冬は<人間>が主体ではありえない。空が、海が、山が、雷が轟音とともに咆哮し、突如裂けた雲間から海原へ落ちるひと筋の光が、束の間の静寂を支配する。 雪上をお腹まで 埋もれながら歩むコナユキ。 実のところ、わたしはかの地での記憶があまりない*2。正確に
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