タグ

マーケティングに関するnibo-cのブックマーク (20)

  • デニーズ「高級」へ転換 モーニング950円/夜の単価3~4割高く、新メニューで収益力向上 - 日本経済新聞

    セブン&アイ・フードシステムズはファミリーレストラン「デニーズ」を高級路線に転換する。顧客1人あたりの支払額(客単価)が1~4割高くなるよう、約100ある事メニューの4割を3月に入れ替える。昨年4月の消費増税以降、比較的価格の高い商品の好調と、利用客数の伸び悩みが同時進行している。「少し高くてもおいしいものをべたい」という消費者ニーズを積極的に取り込む価格設定で、収益力を高める。

    デニーズ「高級」へ転換 モーニング950円/夜の単価3~4割高く、新メニューで収益力向上 - 日本経済新聞
    nibo-c
    nibo-c 2015/02/18
    北海道にひとつもないから関係ないな
  • GREEのプロデユーサーが語るソーシャルゲームFAQ

    DJRIO.eth @ REALITY @djrio_vr ソーシャルゲームFAQ「あんなのゲームじゃない」A.あなた好みのゲームでないことについては申し訳ないです。多くの人にわかりやすくみんなとコミュニケーションしながら楽しめるものとして今実現できる形がこれなのかなと。まだまだ進化中です #socialgamefaq 2010-09-05 13:40:06 DJRIO.eth @ REALITY @djrio_vr ソーシャルゲームFAQ「中高生からお金を巻き上げてるって当?」A. いいえ。各社のIR資料を見るとわかると思いますが、20代・30代が中心です。実際利用動向を見ても10代の売り上げはかなり小さいです #socialgamefaq 2010-09-05 13:41:29

    GREEのプロデユーサーが語るソーシャルゲームFAQ
  • ビデオゲームの適切な価格はおいくら ? | スラド

    欧州 Namco Bandai Partners 社の vice president であり、販売・マーケティングの最高責任者である Olivier Comte 氏が、「ゲームの価格は高すぎる、適正価格は 20 ポンド (約 2600円) 程度だ」と述べたそうです (インサイドの記事, MCV の記事より) 。 また「20 ポンドでは 4 〜 5 時間程度のゲームしか作れないが、その後は追加課金が発生するダウンロードコンテンツで儲ける」という話も述べたとのこと。かつては 1 万円近くするスーパーファミコンのゲームをガンガン購入していた方も少なくないと思いますが、現状多くのゲームが 1 5000 円程度で、数十時間遊べることを考えると「安くて低ボリューム」のゲームがどこまでいけるかは気になるところ。iPhone など携帯電話プラットフォーム向けには良いかもしれませんが……。

  • ほぼ1日中携帯を使い続ける高校生 【ADK・デジタルメディアと生活者2010】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ほぼ1日中携帯を使い続ける高校生 【ADK・デジタルメディアと生活者2010】
  • おい、ゆとり、コンテンツの値段の決まり方をおしえてやる - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

    ネット時代にコンテンツの価格はゼロになるのは複製コストがゼロなんだから、経済学的に正しく、著作権なんてみとめるのは社会的に損失だと主張しているひとは池田信夫氏を筆頭に多い。 そうするとコンテンツをお金かけてつくるプロはいなくなって、素人のコンテンツばかりになるんじゃないのと思うんだが、池田信夫氏なんかは、それで正しい、コンテンツ市場なんてなくなったほうが国民の福祉水準が向上すると気で主張されているので始末に悪い。 市場競争によってコンテンツ価格が原価に収斂していくとするのであれば、コンテンツの原価とは複製コストだけではなくて制作コストも考えなくてはいけないだろう。コンテンツの場合は、いくら複製しようが制作コストは変化しないので、いささか逆説的ではあるがコンテンツの制作コストはコンテンツの市場規模によって決まる。つまりそこそこヒットするコンテンツがだいたい10万売れるとして、1あたりの

    おい、ゆとり、コンテンツの値段の決まり方をおしえてやる - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
  • 違うんだ - 熟女本が多い理由

    http://anond.hatelabo.jp/20071230175412 コンビニに熟女が多いのはそれ=インターネットしない層狙い も少しはあるんだけど、都市配じゃないわけよ。 都市部のコンビニは若者狙い。 若い層はネットもあるが、携帯に出費が行ってる関係上、 可処分所得が少ないのでコンビニでを買わないのさ。 だから一時期客寄せのために重宝されたコンビニ棚は都市部では縮小される一方。 でも地方ではむしろコンビニ棚は拡大傾向で書籍まで置いてある。 そのへんのコンビニは客層が大人なのさ。 大人は地方に書店が減ったせいもあって、コンビ二でもを買うのさ。 街道筋店とかの客筋はおのずとわかるよね。周囲は住宅地、道路はトラック類&ドライブする人だから ニューファミリーとブルーカラー系になる。 しかもヤンキーがたむろしてるイメージがあるかもしれないけど 実際のところ少子化で、地方にそれ

    違うんだ - 熟女本が多い理由
  • ゲーム機市場、2012年には6分の1の規模に縮小--NRI予測:マーケティング - CNET Japan

    野村総合研究所(NRI)は12月17日、ブロードバンド市場4分野およびハード市場7分野の市場規模予測を発表した。 ハード市場のうち、ゲーム機市場については2007年度末の金額規模が3兆6220億円となっているものの、2012年度末の金額規模は5800億円と大幅に縮小、第5世代ゲーム機の登場までこの傾向は続くと見ている。 薄型テレビ市場は2007年度末の金額規模が7兆4063億円。今後も出荷台数は順調に増えるものの、価格が低下することから金額規模はの伸びは鈍化し、2012年度末で14兆8748億円を見込んでいる。 携帯電話端末市場は世界全体の出荷台数でみると2012年度末には12億円、人口普及率も2010年には50%を超える勢いとなっている。ただし国内出荷台数は端末販売奨励金制度やSIMロック慣行の見直しで縮小、これに伴い金額規模は2007年度末が1013億円、2012年度末が1246億円と

    ゲーム機市場、2012年には6分の1の規模に縮小--NRI予測:マーケティング - CNET Japan
  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

  • 主要50雑誌の「部数激減(秘)データ」:FACTA online

    主要50雑誌の「部数激減(秘)データ」 元気なのは経済誌だけ。業界トップとなった小学館でさえエビちゃんに頼る「総負け」の惨状だ。 2007年8月号 DEEP 出版業界の売上高万年2位といわれてきた小学館が常勝・講談社をついに抜いた。しかし、これは副業の伸びに支えられた歪(いびつ)な勝利。出版業界はいま、「総負け」の氷河期に喘いでいる。 小学館の2006年度の売上高は1470億円と、ライバル・講談社(1456億円)を初めて上回った。だが、東京・一ツ橋の小学館社から凱歌は聞こえず、創業以来の2位に転落した東京・音羽の講談社からも、反転攻勢の狼煙は上がらない。小学館にしても売上高が前年度比0.8%落ちており、勝ち取った首位ではなく、同5.8%減の講談社よりも落ち幅が小さかったにすぎないからだ。小学館のある幹部は「06年度は05年度並みの1480億円を目指したのに、結果は10億円下回った」と浮か

  • 今週ヤフオクが終了します。戦う市場で変わる戦果 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 国内のオークションといえば「ヤフオク」が圧倒的な存在ですが、生誕地である北米のシェアは米粒のように小さく、どんな調査結果でも1%を超えることがありません。最強はeBay(イーベイ)で95%以上のシェアを誇っています。 ところが「北米最強」は日では振るわず、1999年10月に設立されたイーベイジャパンは、僅か2年5か月後の2002年3月には日市場から撤退していきました。 コンサルタントやジャーナリストに耳を貸

    今週ヤフオクが終了します。戦う市場で変わる戦果 | 企業ホームページ運営の心得
  • さあ? テレビCMを凌駕しつつある口コミマーケット

    DSとWiiの市場の最近の話題は「定番の旧作が強すぎる一方で、新作が売れない」ということです。DSでは『Newマリオ』などの常連タイトルが上位を占め続けるかわりに、新作がトップ10に入るのは難しくなっています。またWiiでも『Wiiスポーツ』が非常に強く、発売週をふくめて毎週『Wiiでやわらかあたま塾』よりも売れています。 今回は「定番の旧作が強い」件と「新作が売れない」件について、それぞれ掘り下げてみます。 タイトル数が少ないWiiはまだいいのですが、タイトル数が急増しているDSでは、新作タイトルへの注目が分散したり、棚の置き場所に困るという問題が起きています。 棚に置く際にパッケージが見えるように置くか、背表紙が見えるように置くかで、小売店での印象はだいぶ違いますが、スペースが減ってくると、そう置かざるを得ません。また売れる常連タイトルが棚の良い位置を占め続けると、新作ソフトとの兼ね合

  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)は25日、三菱UFJ銀行の三毛兼承頭取(62)が2019年4月にも取締役から社長に昇格する人事を固めた。三毛氏が最高経営責任者(CEO)となり、平野信…続き 三菱UFJの今期、純利益4%減の9500億円に上振れ 三菱UFJ・三井住友銀ATM開放 自前主義の終焉映す [有料会員限定]

    経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
  • 炎上プロモーション死屍累々 モニターブログの裏に見えた玄人の影 | 炎上プロモーション死屍累々

    「いち生活者の場」という一線「マスが効かなくなったのは、生活者の購買プロセスがAIDMAからAISASに変化したから」というフレーズは、クチコミマーケティングが流行語となった年、当によく耳にしたものの1つである。その正否は別として、マスメディアのサイズが、細分化された商品やサービスのサイズに合わなくなってきたことは事実だろう。また、昨今の生活者は、購買前にネット上のクチコミ情報に大きな影響を受けていることもさまざまなマーケティングリサーチ結果によっても検証されている。 一説では、ヤフーやグーグルなどの検索エンジンによって導き出される検索結果の約3分の1、多いもので約半分がUGM(User Generated Media:生活者発信型メディア)であると言われる。企業側がいくら吟味して情報を発信しようとも、検索結果の半分から3分の1がUGM情報であり、またその内容が多くの生活者の購買意思決

    炎上プロモーション死屍累々 モニターブログの裏に見えた玄人の影 | 炎上プロモーション死屍累々
  • DSバブルの崩壊とDS担当開発者の悩み (PurpleMoon Blog)

    切込隊長さんが愚痴ってます。 うーん、さすがに「出せば売れる」なんて状態は長く続かないですよね…。 「出せば売れる状態」というのは、要は「ゲームソフトを選別する目がなく、CMやショップで目についたソフトをとりあえず買ってしまうような新規ユーザーさんが多数いる状態」なわけで、DSユーザー層の拡大もそろそろ一区切りついたということなのかも知れません。 …発売2年以上経ったハードが「ようやく一区切り」というのもすごい話ですけどね(笑) DSバブルが崩壊して泣きそうな件 切込隊長BLOG(ブログ) 年末までは持つのかなあと思っていたんですけど、どうももう駄目っぽいです。短い春だった。いやー、万はいかなくても千のうえのほうは狙えただろうと思われる請負くんが揃いも揃ってギリギリ四桁かちょい超え。リメイク請負くんも七万期待で五万届かず。死にました。 まあ、たまたまかも知れませんが、わたしの周囲で

  • 京都府警察/サイバー犯罪

    サイバー犯罪に関する相談・情報提供の窓口のご案内 サイバー企画課では、サイバー犯罪に関する相談や情報提供を受け付けています。下記窓口から専用フォームに入力していただくようお願いします。 相談・情報提供はこちら 京都府警察部サイバー企画課×京都府デジタル学習支援センター情報セキュリティ対策コラボ動画公開中 サイバー企画課では、京都府デジタル学習支援センターと協力し、GIGAスクール構想を踏まえた、教職員向けの情報セキュリティ対策に関する動画を制作しています。安心してICTを活用できる環境を維持するために情報セキュリティ対策は必要です。動画を見て情報セキュリティ対策を学びましょう。 ※一般の方も見ていただける内容です。 教員向けセキュリティ動画の公開はこちら(外部リンク) 【3分でわかる! 情報セキュリティ対策|京都府デジタル学習支援センター】 「京都府警察サイバーセンター」X(旧Twitt

  • ビジョンの違いで明暗を分けるカプコンとバンダイナムコ - わぱのつれづれ日記

    任天堂の好調が目立つゲーム業界ですが、大手サードでもこの不安定な情勢の中、トップのビジョンの違いで明暗が分かれているきらいがあります。特に激しいのは、カプコンとバンナムでしょうかね。 ちょうど現在、日経のサイトで様々なメーカーの上層部へのインタビューが出ています。 キーマンが語るゲームの今! 進化するゲーム・ビジネス / デジタルARENA この中で、カプコンとバンナムのインタビュー内容がなかなか好対照で面白かったため紹介してみたいと思います。 積極的に次世代に投資して成功したカプコン カプコンのインタビューは副社長の辻氏。 キーマンが語るゲームの今! 進化するゲーム・ビジネス / デジタルARENA Xbox360での海外ミリオン、PSPでのモンスターハンターのミリオンと、好調が続くだけにそれを反映したかのような自信あふれるインタビューになっていますね。 カプコンの場合、次世代に対して

    ビジョンの違いで明暗を分けるカプコンとバンダイナムコ - わぱのつれづれ日記
  • ゲームミュージックなブログ 限定版はシリーズ全体を殺すか

    さて、前回『宝物(コレクション)が紙切れになる瞬間とその原因』というエントリーを書きましたが、それと関連した話題です。  最近は発売予定表を見ればほぼ必ず「限定版」が存在します。それは完全限定だったり初回限定だったり形は様々ですが、要は「売る数、もしくは時期が決まっている商品」ですね。  売る側にとっての限定版のメリットというのは、一般的にいわれているところならば  ・ユーザーにその時点でなければ買えないという印象が出て、通常の商品より購買欲が高まる=よく売れる  ・注目が集まりやすい。逆にデメリットは、  ・例え予想以上に人気があっても、「限定版」の手前再生産が出来ない。  ・「通常版」と2種類作る場合、その分の製造の手間、コストが余計にかかる。 といったところではないでしょうか。  ついでにユーザーにとってのメリットはやはり「プレミア意識」が主だと思います。そしてデメリットは「入手困難

    nibo-c
    nibo-c 2007/02/27
    とあるシリーズだけは「お布施」的に限定版買ってるけど、基本は通常版だな
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    うまくいかない日に仕込むラペ 「あぁ、今日のわたしダメダメだ…」 そういう日は何かで取り返したくなる。長々と夜更かししてを読んだり、刺繍をしたり…日中の自分のミスを取り戻すが如く、意味のあることをしたくなるのです。 うまくいかなかった日のわたしの最近のリベンジ方法。美味しいラペを…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    nibo-c
    nibo-c 2007/02/20
    すんません…固執しまくってます
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    世界的な株安の連鎖が止まらない。日経平均株価は25日、2万円の大台を割り込んだまま終えた。景気の先行きを懸念する投資家が増える一方で、米欧の中央銀行は金融引き締め路線を進んでおり、市場の動揺が深ま…続き 「複合株安」市場戸惑い 日経平均のPBRは1倍割れ [有料会員限定] 日株「売られすぎ」サイン相次ぐ

    経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
    nibo-c
    nibo-c 2007/02/12
    xbox360のライバル機があの状態では、当然の判断じゃないかな
  • グーグル? ヤフーで問題ないしという国民気質 | Web担当者Forum

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 心得其の八 「ゴーグルいいよ」と言い続けた時代1月21日のNHKスペシャル「“グーグル革命”の衝撃 あなたの人生を“検索”が変える」が放送されて以降、リアル社会の各方面に話題を呼んでおります。番組の内容はこのサイトに訪れている方の多くにとっては目新しいものはなかったでしょうが、リアルな社会のネット認知度はあれで「最先端」だという温度差があるのです。 私自身のグーグルとの付き合いは、1999年頃から参加していたS

    グーグル? ヤフーで問題ないしという国民気質 | Web担当者Forum
    nibo-c
    nibo-c 2007/02/09
    Yahooは殆ど使わない
  • 1