これまでのタスクの管理方法 最近、お仕事のRoleが若干変わり、コードを書く量が減った代わりに、「○○の件、確認お願いします」などの色んな方面の依頼や調整タスクを拾う事が増えました。 業務のメインツールは言わずもがなのSlackなので、基本的に仕事はSlackから降ってきます。 色んなチャンネルでPostされる依頼タスクを管理するには脳内メモリではオーバーフローすることもしばしばで、 手元のメモ帳にタスクリストを書いたり、依頼Post のPermalinkを拾って自分宛のDMに転送Postするなどしていました。 改善してみようと思ったきっかけ 少し前に特定のリアクションをトリガーにして動くbotを社内の方が作っていたのを見て、似たような事できると思ってZapierでやってみました。 リアクションされたコメントを自動翻訳するSlack BotをZapierで作った またZapierについては