仕事がかつてないほど複雑化し、世界中に分散するようになった今、戦略的イニシアチブを明確に定義し、チームの足並みを揃える能力が組織にとって非常に重要になっています。しかし、最新のクラウドツールやテクノロジーを使っても、大多数のチームは、取り組んでいるプロジェクトによって会社の目標に貢献できているのか、確信を持てないのが現状です。 先日行われた、6,000 人を超えるナレッジワーカーを対象とした分散チームの働き方のトレンド調査では、個人の仕事が会社の目標にどう関連しているか明確に理解していた従業員はわずか 26% で、会社が目標の設定や伝達を効果的に行っていると答えたのは 16% に過ぎませんでした。このような意思統一の乱れは、スプレッドシートやスライドで OKR を追跡するなど、ゴール設定がサイロ化され、日常業務と分断されていることの表れです。結果として、チームは会社のミッションにインパクト