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システムに関するpeketaminのブックマーク (46)

  • ユーザのための要件定義ガイド 第2版 要件定義を成功に導く128の勘どころ | 書籍・刊行物 | IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

    編集・発行元 独立行政法人情報処理推進機構(IPA) 社会基盤センター 発行日 2019年12月20日 サイズ B5変形判 ページ数 498ページ ISBN 978-4-905318-72-9 定価 2,500円(税込) 書籍概要 概要 デジタル技術を活用して企業のビジネスを変革し、自社の競争力を高めていく「デジタル・トランスフォーメーション(DX)」が注目を集めるなか、従来のようなITベンダやシステム部門が中心になって要件定義をすすめるスタイルから、業務部門のユーザが主体的に関与するスタイルへの変革の必要性が増しています。 システムの要件を定義する責任は、構築されたシステムを利用してビジネスに貢献する役目を負うユーザにあると言われています。しかしながら、システム開発の遅延の過半は要件定義の失敗にあると言われるように、要件定義においては、その過程で様々な問題に直面します。 そこでIPAでは

    ユーザのための要件定義ガイド 第2版 要件定義を成功に導く128の勘どころ | 書籍・刊行物 | IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
  • Twitter を作るのはなぜ難しいのか

    Fumihiko Shiroyama @fushiroyama 父、博士課程 Senior Software Engineer @Microsoft 👨🏻‍💻 / ex-@amazon All opinions are my own. note.com/fushiroyama/ Fumihiko Shiroyama @fushiroyama Twitterみたいな緩いつながり、TLひとつ実装するだけでも普通のウェブシステムみたいなクエリでは取れなくてちょっと考えれば非常に複雑なシステムであることは明白だし、システムアーキテクチャの試験の定番トピックだったりするので「誰でも作れる」とか「簡単」みたいなのはご指摘申し上げたくなる 2022-11-22 02:16:50 Fumihiko Shiroyama @fushiroyama 昔つぶやきましたが例えばこの記事を読むと分かりやすいです

    Twitter を作るのはなぜ難しいのか
    peketamin
    peketamin 2022/11/24
    こういうの語れる人たちすごい…
  • 2週間で障害4件 背景に35の問題点

    みずほ銀行で2021年2~3月にかけて、2週間で4件のシステム障害が発生した。起点は小さなトラブルだったが、金融機関ではあり得ない問題が次々に生じ、被害を広げた。問題点は35件。その中には過去の大規模システム障害でも見られたものがあった。 4件のシステム障害は、いずれも2019年7月に格稼働した勘定系システム「MINORI」で発生した。 2021年2月28日にはMINORIの「定期性預金システム」でデータベース(DB)が更新不能になったことをきっかけに、ピーク時には自行ATMの7割超に相当する4318台が一時停止し、ATMが通帳やキャッシュカードを取り込むトラブルが5244件発生した。 3月3日にはネットワーク機器の故障がきっかけで通信が不安定になり、ATMが通帳やカードを取り込むトラブルが29件発生した。 3月7日にはカードローン商品に関するプログラムのバグによって、定期性預金口座へ入

    2週間で障害4件 背景に35の問題点
  • みずほ銀行のシステム障害(2/28~3/12)の調査報告書、経営陣も現場もエンジニアも全てが残念 : 市況かぶ全力2階建

    日刊SPA!に登場の医学生投資家、儲け自慢に熱を入れるあまり「11歳から親の口座で投資を始めた」と借名取引をうっかり告白

    みずほ銀行のシステム障害(2/28~3/12)の調査報告書、経営陣も現場もエンジニアも全てが残念 : 市況かぶ全力2階建
    peketamin
    peketamin 2021/06/16
    時間と金を惜しみながら焦ってやった結果、より多くのコストが代償となった感じですかね?
  • キャプテンシステム - Wikipedia

    キャプテンシステム(CAPTAIN System、Character And Pattern Telephone Access Information Network System)は、日のビデオテックスサービス。 1970年代後期から将来に向けて計画され、1984年11月に日電信電話公社がサービスを開始。その後、日電信電話(NTT)、NTT分割後はNTTコミュニケーションズが、電気通信役務として提供していた。当初は将来性を期待されていたものの、インターネットの普及に伴い縮小を余儀なくされ、2002年3月にサービス終了。なお、サービス的には類似したフランスのビデオテックスサービスであるミニテルも、2012年に終了している。 ロゴは、「P」の部分が「?」、「I」が「!」とし「CA?TA!N」と読める様にデザインされていた。 概要[編集] システム開始の背景[編集] 電電公社は、第五次5

    キャプテンシステム - Wikipedia
    peketamin
    peketamin 2021/01/19
    草の根BBSとFネットとテレビ用データ配信(サテラビューとか) を混ぜて割ったようなもの?
  • 株式会社ストランザ

    厚生労働省が開示した令和3年10月時点の「医療施設動態調査」によると、 歯科診療所は67,899施設存在し、この数はコンビニエンスストアよりも多い数です。 しかしながら歯科業界では、人材不足や業務過多など多くの問題を抱えています。その一因として少子高齢化による働き手の減少と、アナログでの管理方法があげられます。 歯科業界とストランザ 昨今、国民皆歯科健診制度の検討が発表されるなど、歯科業界への注目度が高まっています。これに伴い、日国内での歯科に対する意識が変化し、国民のデンタルIQの向上が予測され、歯科医院もそのニーズに応えるべく、柔軟な対応が求められます。 「世の中のためになることをしたい」「世の中を変えたい」と思い立ち上げた当社は沢山のユーザー医院様に支えられ、有難いことに2023年5月で10周期目を迎えます。 今後も利用者の声を基に、改良を繰り返しながらプロダクトの価値と顧客満足度

    株式会社ストランザ
    peketamin
    peketamin 2020/09/24
    歯科システム開発
  • エッ! 東京も大阪も感染情報収集にまだファクスを使っているの?(野口 悠紀雄) @gendai_biz

    新型コロナウイルス感染状況のデータを収集する新システムが5月末に導入されたのだが、いまだに利用が進まない。東京都でも、データはファクスで送られている。そのため、接触確認アプリも機能不全に陥っている。 こうした状態では、日の生産性が低くなるのも当然だ。 期待の新システムだったが 新型コロナウイルス感染状況のデータを収集するため、最初はNESIDというシステムが使われていた。 感染が分かると、まず医師が患者の情報を記した発生届を作成する。それを各医療機関が管轄の保健所にファクスで送信する。受け取った保健所は、記載に不備がないかどうかを確認し、個人情報を黒塗りにするなどして都道府県にファクスで転送する。 データをファクスでやり取りするのでは、当然のことながら、迅速なデータの収集・分析はできない。それだけでなく、誤送など、さまざまな問題が発生した。 そこで、HER-SYSというオンラインのシステ

    エッ! 東京も大阪も感染情報収集にまだファクスを使っているの?(野口 悠紀雄) @gendai_biz
  • 『「今度払う」無人駅で不正乗車相次ぐ JR九州は良心頼み…憤りも』へのコメント

    ヨーロッパみたいに改札ないかわりにランダム検札で10倍請求すればええやん。週に一回でも駅員を改札に配置すればええ。

    『「今度払う」無人駅で不正乗車相次ぐ JR九州は良心頼み…憤りも』へのコメント
    peketamin
    peketamin 2020/06/25
    なるほど…!
  • ナレッジグラフを使った解釈可能な推薦システム

    以下の図が、構築したナレッジグラフの一部分を図示したものと、その中から上の表に対応する部分を拡大したものです。 ナレッジグラフの属性ノードの情報を活用することで、お客さまが以前に購入したと同じ著者のを推薦するといった、商品情報をもとにした推薦が可能になります。 モデルについて 知識グラフを使った推薦は HeteRec [Yu et al., 2014] をはじめ、数年前から盛んに研究されています。今回はそのなかでも解釈性が高く、大きなデータにもスケールする KGCN [Wang et al., 2019] をもとにモデルを作りました。KGCN はグラフニューラルネットワークをもとにしたモデルです。技術的な詳細については英語版の記事を参照してください。 実験 以下の 3 つのタスクをメルカリののデータを使って実験することで、ナレッジグラフを使った推薦の有効性を確認しました。 商品推薦

    ナレッジグラフを使った解釈可能な推薦システム
  • 8年ぶりの改訂、「非機能要求グレード2018」を公開<br />~新たなセキュリティ脅威の増大などを踏まえ、ツール群を改訂~:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

    HOME社会基盤センター報告書・書籍・ツール・教材報告書等8年ぶりの改訂、「非機能要求グレード2018」を公開 ~新たなセキュリティ脅威の増大などを踏まえ、ツール群を改訂~ 概要 独立行政法人情報処理推進機構 技術部 ソフトウェア高信頼化センター(以下、IPA/SEC)は4月25日、2017年9月に発足した「非機能要求グレード改訂ワーキング・グループ」における成果をまとめ、「非機能要求グレード2018」を公開しました。 背景 非機能要求とは、ハードウェア、OS、ミドルウェア、データベースといった「システム基盤」の強度や品質に関する要求、ユーザインタフェースの操作性やソフトウェアの品質など「アプリケーション」に対する要求などをいいます。「非機能要求グレード」とは、前述した「システム基盤」の可用性や拡張性などの要求を明確化し、システムを発注する側(ユーザ企業)とシステムを開発する側(開発企業

  • 分散システムにちょっとだけ入門したのでメモっておく - 毎日Learning

    Akka Clusterを運用していくとなると、社内でこの資料を読んで理解しておきたいねって話があった。 Akka Clusterの耐障害設計 from TanUkkii で、Scala関西 Summit 2016の資料じゃーん、おやもしかして動画あるんじゃね?って探したらあった。 【Scala関西Summit2016】Akka Clusterのネットワーク分断耐性設計 で、こちらを拝聴したところ、すごい世界が広がってたので、そこからのめりこむように、沼な世界を調べてったあたりのことをメモっておく。 沼の入口は↓ Akka Clusterの耐障害設計-スピーカーノート 冒頭の資料、動画のスピーカーノートは↓。 github.com 動画で聞きとれなかったところは、スピーカーノートで再度確認すると、さらに深い知見が伺える。 冒頭でお話されてた、Akka Clusterの適用領域に関する考察と

    分散システムにちょっとだけ入門したのでメモっておく - 毎日Learning
  • ENECHANGE株式会社(http://enechange.co.jp/)は、電力・ガス小売事業者向けにデジタルマーケティングのクラウド型ソリューションを『EMAP』(イーマップ:Energy Marketing Acceleration Platformの略)としてリニューアルを行い、これまで一部の小売事業者のみにご利用いただいてきたサービスを広く販売いたします。

    2018.08.27 プレスリリース 大手電力や新電力が続々導入決定! 電力・ガス小売事業者向けに、ユーザーデータを活用したデジタルマーケティングを 可視化するクラウド型ソリューション『EMAP(イーマップ)』の格販売開始 ENECHANGE株式会社(社:東京都千代田区、代表取締役会長 城口洋平、代表取締役社長 有田一平 http://enechange.co.jp/)は、電力・ガス小売事業者向けにデジタルマーケティングのクラウド型ソリューションを『EMAP』(イーマップ:Energy Marketing Acceleration Platformの略)としてリニューアルを行い、これまで一部の小売事業者のみにご利用いただいてきたサービスを、広く販売することにいたしましたのでお知らせいたします。 エネルギー業界の潮流として「4つのD※」に注目が集まる中、クラウド型ソリューション『EMAP

    ENECHANGE株式会社(http://enechange.co.jp/)は、電力・ガス小売事業者向けにデジタルマーケティングのクラウド型ソリューションを『EMAP』(イーマップ:Energy Marketing Acceleration Platformの略)としてリニューアルを行い、これまで一部の小売事業者のみにご利用いただいてきたサービスを広く販売いたします。
  • NUMA - Wikipedia

    NUMA(英: Non-Uniform Memory Access)とは、共有メモリ型マルチプロセッサコンピュータシステムのアーキテクチャのひとつで、複数プロセッサが共有するメインメモリへのアクセスコストが、メモリ領域とプロセッサに依存して均一でないアーキテクチャである。日語では「不均一メモリアクセス」や「不均等メモリアクセス」と訳される[1][2]。 定義[編集] プロセッサとメモリの対(これをノードと呼ぶ)が複数存在し、それらをインターコネクト(その詳細は問わない)で接続したものを学術的にはNUMAの定義としている。ただし共有メモリ型であるので各プロセッサが全ノードのメモリを利用可能である必要があり、各ノードのメモリを全プロセッサに共通の物理アドレス空間にマップできることが要件となる。あるプロセッサから見て同一ノードのメモリを「ローカル」メモリ、他ノードのメモリを「リモート」メモリと

  • 英語で何だったっけ?再現方法、根本原因、回避策、、、 - Qiita

    問題解決のプロセスの各フェーズにおいて、英語で状況を説明する必要がある場合に、よく使う英単語/熟語をまとめました。 以下のような場合に役に立つと思います。 JIRAなどの課題管理システムにバグを登録するとき ソースコードをレビューしてもらうとき(パッチの概要説明のとき) 日英語 補足説明

    英語で何だったっけ?再現方法、根本原因、回避策、、、 - Qiita
    peketamin
    peketamin 2016/02/05
    “reproduce”
  • 驚異の“2TBメモリ増設”に対応したデュアルXeonマザーが発売 Intel純正品、合計36コア/72スレッド環境が構築可能

    驚異の“2TBメモリ増設”に対応したデュアルXeonマザーが発売 Intel純正品、合計36コア/72スレッド環境が構築可能
  • 社内ITシステムを構築・運用するのに最重要な3つのポイント - たごもりすメモ

    自社で使用するシステムを開発する、とする。 このとき迂闊にやっていると、気付いたら過去に構築したシステムのメンテナンスにばかり時間をとられ、新しいコードがぜんぜん書けていない、という状況に陥ることがある。 こうなると地獄だ。新規の興味深いコードを書くなんてとんでもない、という状態になる。メンテナンスコストを下げるためのコードすら書けなくて永遠に悲惨な撤退戦を繰り返すことになる。絶対に避けなくてはならない。 ということで、自分が心掛けていることをざっと書く。 全く手を入れずに動き続ける状態を最初に作る もちろんシステムというものは生き物なので、ある程度のメンテナンスコストが必要になる。特に会社というものは生き物なのでシステム周囲の環境は常に変化する可能性がある。データ連携している別のシステムの仕様が変われば、当然そのデータを利用する側も対応しなければならない*1。 ということで、システムには

    社内ITシステムを構築・運用するのに最重要な3つのポイント - たごもりすメモ
  • 「夜はサーバの電源を落として帰ろう」 東急ハンズによる、6つの聖域なきシステム改革

    東急ハンズにて情報システムと通販事業の責任者を務める長谷川秀樹氏が、AWS Cloud Roadshow 福岡 powered by Intel に登壇。AWSを導入した企業の部門責任者として、クラウド化が組織にもたらしたメリットについて語りました。 従量制のAWSだからこそ出来ること 長谷川秀樹氏:あとはハンズの、こういうふうにやってきたいなというところをパラパラッと紹介していきたいと思います。ちょっと業界的な話になってきちゃうんですけども、今オムニチャネルっていう話があって、ECと店舗をガッチャンコするというところをやっていこうと。 あと、これは業界全部に関わることかなと思います。夜間バッチの廃止。これは僕も口酸っぱく言っているところです。今新しくオンプレから移すときも、夜間バッチを絶対なくすということでやってます。 「お店が仮に夜の10時に閉まったら、10時半頃にみんな帰る時にお店の

    「夜はサーバの電源を落として帰ろう」 東急ハンズによる、6つの聖域なきシステム改革
  • 週刊ソフトウェアテスト 2014-51 #swtest_jp - うさぎ組

    前書き ソフトウェアテストにまつわるニュースを週毎にお届けする記事です。内容はid:kyon_mmの独断と偏見です。オススメの記事があるときや、質問などなどはコメントや@kyon_mmにご連絡くださるとうれしいです。 ハッシュタグ #swtest_jp でソフトウェアテストに関する事をツイートしてくださるととてもうれしいです!(なにかの紹介でも、議論でも、質問でも! kyon_mmの意見 Uncle BobがTDDを行うときのサイクルの時間を状況毎にまとめてくれました。The Cycle of TDDわかりやすい例でとてもよいかと思います。まぁみなさんこれくらいを基にやりましょう。 先週はシステムテスト自動化カンファレンスが東京で開催されました。僕も講演とハンズオン講師をしました。ハンズオンではシステムテストがいかに難しいかということを感じつつも、第一歩や目標といったものを感じてもらえた

    週刊ソフトウェアテスト 2014-51 #swtest_jp - うさぎ組
  • 入力ミスで4万円失った話 - 運河

    ポートランド行く - 運河 航空券をネット予約するときに、姓名を逆に入力したところ直すのにキャンセル料4万円を支払うハメになったという話です。 不満を訴えたり文句を言うつもりは一切ない。僕はただ4万円を失った虚しさを共有したい。 HISのWebサイトで海外航空券を予約しようとしたのだけど、自分のクレジットカード限度額が足りなかったので父親に頼んで予約してもらった。そのときは無事予約できたと喜んでいた。 数週間後、HISのマイページにログインしてみたところ、「【至急】入力情報を確認してください」とのお知らせが投稿されていることに気づいた。 そのメッセージはだいたいこんな内容だった。 旅行者情報の入力を間違えてないでしょうか? 特に、姓名が逆ではないでしょうか? もし間違っている場合、旅行者情報を修正することはできません。 この予約をキャンセル後、新規に予約してもらうことになります。その際、所

    入力ミスで4万円失った話 - 運河
    peketamin
    peketamin 2014/08/18
    確認画面はもはや意味を成さないのか…
  • 失敗や事故の原因を従来とは別の視点から眺める新たな検証方法とは?

    高度に技術が進歩した現代でも、「失敗」や「事故」は起こるものです。なぜ医療の現場や、鉄道や航空機、自動車などの交通機関などで事故を完全に排除することができないのか、その原因をシステム全体からの視点で見つめる「システム・セーフティ・エンジニアリング」の手法が唱えられています。 Understanding Society: System safety engineering http://understandingsociety.blogspot.jp/2014/08/system-safety-engineering.html 30年以上にわたって安全工学の分野を率いてきたMIT(マサチューセッツ工科大学)のNancy Leveson教授が2012年に出版した書籍「Engineering a Safer World」では、不具合や事故の原因をシステムそのものにさかのぼって検証する「システム・

    失敗や事故の原因を従来とは別の視点から眺める新たな検証方法とは?