タグ

関連タグで絞り込む (661)

タグの絞り込みを解除

プログラミングに関するpeketaminのブックマーク (538)

  • Uiua

    Uiua (wee-wuh) is a general purpose, stack-based, array-oriented programming language with a focus on simplicity, beauty, and tacit code. Uiua lets you write code that is as short as possible while remaining readable, so you can focus on problems rather than ceremony. The language is not yet stable, as its design space is still being explored. However, it is already quite powerful and fun to use!

    peketamin
    peketamin 2023/11/23
    なんかすげえ
  • ChatGPT AIとペアプログラミング

    OpenCVを使用して画像から複数のオブジェクトを認識し、切り出すための一般的な手順は以下のようになります: 前処理: 画像を読み込みます。必要に応じて画像をリサイズします。グレースケールに変換するか、あるいは必要に応じて色空間を変更します。オブジェクトの検出: エッジ検出、閾値処理、または色に基づくフィルタリングなどを使用してオブジェクトを検出します。輪郭検出を行い、オブジェクトの境界を見つけます。輪郭の処理: 検出された輪郭をフィルタリングして、ノイズや小さなオブジェクトを除去します。必要に応じて輪郭を近似します。オブジェクトの切り出し: 各オブジェクトの境界ボックスを使用して画像からオブジェクトを切り出します。オブジェクトごとに個別の画像として保存するか、表示します。後処理 (オプション): 切り出されたオブジェクトをさらに処理するためのステップを行います。例えば、オブジェクトのサイ

    ChatGPT AIとペアプログラミング
    peketamin
    peketamin 2023/11/04
    ペアプログラミング
  • 子供にマインクラフト使ったPythonプログラミングを教えようとしたらChatGPT使ったプログラミング不要な世界を体験させちゃった | DevelopersIO

    子供にマインクラフト使ったPythonプログラミングを教えようとしたらChatGPT使ったプログラミング不要な世界を体験させちゃった こんにちは、会社ではCX事業部モダンオフショア推進担当、家庭では3児の父親の藤村です。 IT業界で働く親として、子供には幼い頃からプログラミングに親しんでもらいたいと思い、時々Scratchを使った簡単なプログラミングなどを教えていたのですが、ちょっとすると「友達ゲームする時間だから止めるね!」といって、友達とのNintendo Switch使ったオンラインゲーム(FortniteやMinecraftなど)をやり始めてしまい、親としては少し残念な気持ちになっていました。 そんな時に、『マインクラフトでわくわく学ぶ!Pythonプログラミング入門』という書籍が最近発売されたことを知りました。 マインクラフトでPythonを学ぶ!これは息子にドンピシャの内容

    子供にマインクラフト使ったPythonプログラミングを教えようとしたらChatGPT使ったプログラミング不要な世界を体験させちゃった | DevelopersIO
  • 「良いコード」を書くために意識している17のTips まとめ

    この記事について 私はWeb基盤を提供している企業でWebアプリケーションエンジニアをしています。 インフラや顧客基盤など複数のバックエンドAPIが動いており、それらを結合したアグリゲーション(BFF)の作成とフロントエンドの実装を担当することが多いです。 言語はTypeScriptとC#を選択する事が多く、フロントエンドではReact.jsとVue.jsを使用しています。これらをコンテキストとして私が「良いコード」を書くために日頃意識しているTipsを投稿していきます。 やらないこと インデントを揃える、命名基礎、アクセス修飾子などの基礎的な内容は割愛しています。 コードはTypeScriptで書いています。ですが特定の言語に特化した内容にはしていません。 プログミング全般に掛かかった内容であり、フロントエンドやバックエンドなど特定のレイヤーに特化した内容にはしていません。 良いコードと

    「良いコード」を書くために意識している17のTips まとめ
    peketamin
    peketamin 2022/11/22
    よくまとまっててありがたい
  • 数値を含む文字列のリストを数値順でソート (numerical sort, python) - ろぐれこーど

    pythonにはリストをソートするための関数sorted()がありますが、数値を含む文字列のリストをソートすると意図しないものとなります。 l = [ "test2", "test1", "test12", "test4", "test10" ] sorted(l) # ["test1", "test10", "test12", "test2", "test4"] となる これは数値が文字列として解釈されてしまうためです。これを数値順にソートする(numerical sortとか言うらしい)方法を調べたのでメモしておきます。 結論 補足説明あれこれ reによる文字列分割 natural_keys()の処理について 引数key まとめ 結論 以下のサイトまんまです。 stackoverflow.com 関数を定義し、sort()の引数keyを指定します。文字列のパースに正規表現を使うため、r

    数値を含む文字列のリストを数値順でソート (numerical sort, python) - ろぐれこーど
  • haku

    Haku A toy functional programming language based on literary Japanese. Is Haku for you? Haku lets you write programs that look very much like written Japanese. So you need to be familiar with written Japanese to program in Haku. I have added translations and explanations to the documentation. Haku is an experiment, not a practical programming language. Several of its features are rather contrary.

    haku
    peketamin
    peketamin 2021/09/27
    examplesの中のファイルを見たらがロボットが喋ってるみたいでなんか怖かった
  • 蟻本RTA走行記 (2020年12月31日)|Komaki

    10年前に地下で生まれ、そして消えていった競技、蟻RTA。 再び走ることになった経緯とそのタイムについての記事。 経緯困ったことになった。結婚の約束をしていた恋人と別れてしまった。これはまずい、どうにかせねばと思った。具体的に何をどうにかする必要があるのかは不明であったが、とりあえず私はどうにかすることにした。 一般的に、このような時は何もせず時が経つのを待つのが正着であろう。巷にはそのような歌が溢れていると聞いたことがある。しかし、当時の私はただ待つだけのそれをよしとせず、何かを始めようと思った。丁度RTA in Japan 2020が開催されている今日このごろ、私は蟻RTAを決行することとした。 ルール 1.入出力のサンプルがある問題を全て解き、サンプルを通す 2.別解可。実行速度などは常識の範囲内で 3.コードは全て手書き 4.コード書き写し不可 5.非競技中のタイマーストップ可

    蟻本RTA走行記 (2020年12月31日)|Komaki
    peketamin
    peketamin 2021/08/16
    “結果は32時間10分34秒でした。各章でのラップタイムも下に載せておきます”
  • 良いコードとは何か - エンジニア新卒研修 スライド公開|CyberZ Developer

    CyberZ CTO室のメンバーの森 (@at_sushi_at) です。 先日、株式会社サイバーエージェントの2021年度 エンジニア新卒研修でコードの品質に関する講義を行いました。 そこで話した内容とスライドを完全公開します。 45分の内容のため、かなり長いですが、個人的にぜひ一読して欲しい内容になっています。 はじめに こんにちは、森 篤史と言います。2019年度入社で今年で3年目になります。株式会社CyberZのOPENREC.tvというプロダクトでAndroidアプリチームのリーダをやっています。 最近はプログラムを書く仕事以外に、次世代マネジメント室という全社横断組織でDevelopers Blogの改善プロジェクトを実行したり、CyberZ CTO室で組織活性化に取り組んでいます。 あと、2019年度の未踏スーパークリエータにも認定されました。 メインの仕事としては、入社して

    良いコードとは何か - エンジニア新卒研修 スライド公開|CyberZ Developer
    peketamin
    peketamin 2021/04/28
    凝集と結合の分類がありがたい!
  • コードが読めるソフトウェア開発者 - As a Futurist...

    僕はコードを読むのは得意な方だけど、それが過ぎてコードを書かなくてもシニアソフトウェア開発者になってしまった。実はコードをちゃんと読めるソフトウェア開発者って希少価値が高いのではないか、と思ったので自分がどんな感じでシニアになったのかをまとめてみた。似た様な人の参考になれば幸いだ。 同意。僕は未だ書く方はほとんど機会なく成果もないけど、コードを読み尽くして、負荷試験や番で挙動を把握し続け、メトリクスでとことん確かめていった結果、Sr. Engineer になれた。 https://t.co/KXtMdEaRr8 — Ryosuke Iwanaga (@riywo) April 16, 2021 コードを書かなくてもシニアソフトウェア開発者になれた 僕は今 Amazon の Sr. Systems Development Engineer という職種で働いている。いわゆるソフトウェア開発職

    コードが読めるソフトウェア開発者 - As a Futurist...
    peketamin
    peketamin 2021/04/21
    "状態遷移をもったエンティティに着目するのはおそらくどんなケースでもある程度有用ではないかと思う"
  • こんなコードは嫌だ、古い書き方のコード駆逐したい(とりあえず9つ) - Qiita

    時代は令和ぞ、何を書いとるんや 転職してきた若いプログラマが変なコード書いている。 どうやら前社の社内研修で教わったとのこと。 さて、何を教わったのだろうか。 ※一応TypeScriptで書きましたが別にC#でも言えることです。 ※CやC++やアセンブラのことは全く知らないので、そのあたり詳しい人は今どんな書き方か記事書いていただけると勉強になります。 1.変数名が雑 クラス、関数、変数、どれも命名は難しいものです。1 大体が英語で大変です。けど頑張ってわかりやすい名前つけるようにしています。 読んで勉強してください。Google翻訳使ってください。 10行程度の短い関数ならretでもdataとか適当な名前でもいいけど 長くなるようならちゃんと名前つけてるようにしたほうがいいです。 わかりやすい変数名をつけることでひと目で、その変数の役割が理解出来ます。 // Goodってなんやねん!な

    こんなコードは嫌だ、古い書き方のコード駆逐したい(とりあえず9つ) - Qiita
    peketamin
    peketamin 2021/02/21
    やりとり含めて勉強になる
  • プログラミング教育HALLO|小学生・中学生・子ども向けのプログラミング教室

    やる気スイッチグループ等の教室に併設されている場合でも、プログラミング教育HALLOのみの受講が可能です。

  • プログラミングする際に今日も役立ってる文献 - HackMD

    # プログラミングする際に今日も役立ってる文献 プログラミングを独学する上で役立つ(役立った)書籍を紹介する流れが 最近ちらほら見受けられて読んでいて非常に楽しいので、 見てるばっかりでなく自分も出

    プログラミングする際に今日も役立ってる文献 - HackMD
  • プログラミングをすると変な夢を見る - 見返すかもしれないメモ

    しばらくプログラミングをした後に勢いよく寝ると、現実でやってたことや考えてたことの続きみたいな不思議な夢を見ることがある。変数がべ物になったり自分がDBのレコードだったりしておもしろい。 いくらの寿司 isLoading というbooleanの変数を作っていた。(ここまで現実)その言語のboolean型はいくらの寿司で、いくらをシャリのどちらの端に固めるかによって、スイッチのようにtrue/falseを表現するようになっていた。いくらの場所が中途半端だったら、trueなのかfalseなのかわかりにくくて困るだろうなと思った。 Señorita Shawn MendesのSeñoritaを脳内で再生していた。(ここまで現実)サビの「You keep me coming for ya」というところで、二人称が2回出てくるのは冗長だから、コードレビューで指摘される前に直しておこうと思った。2回

    プログラミングをすると変な夢を見る - 見返すかもしれないメモ
    peketamin
    peketamin 2020/12/26
    あるある。forループの中で複数のif文にあっちこっちにどつき回されながら値を変更され続ける変数になる夢を見て気持ち悪くなって起きたことがある。
  • await って言う単語

    C# 5.0で非同期メソッドが導入されてから、 正式リリースを基準にしても5年以上、 最初の発表からだと7年以上経っています。 で、5年経っても、「なんて読むの」「asyncのaとawaitのaは違う」などなどが「定番ネタ」として定期的に出てくるわけですが。 特に、ECMAScript 2017がasync/awaitを導入したり、 Unity 2017がやっとC#のバージョンを6.0に上げれる感じになってきたり、 5年の断絶を経て去年からasync/awaitに触れる人が増えているようです。 5年も離れたら、世代断絶も起こりますよね… そりゃ、「定番ネタ」が改めて増えもしますよね… ということで、5年くらい前に同じようなことをどこかで書いてるはずなんですけど、改めて。 英単語 えいしんく まず読み方。 async: エイシンク await : アウェイト ってやつ。async の方が「ア

    await って言う単語
    peketamin
    peketamin 2020/12/13
    めっちゃ面白かった
  • 糞コードは直すな。 - Qiita

    とりあえず落ち着け。 みなさん、毎日なにかしらのコードを読み、開発する日々を送っていると思います。そんな中で、 糞コードは死ぬべきである!!絶対に直すべき!! という感情に取りつかれてしまうことがあると思います。自分の技術力に自信のある人ほど、無理やりにでも直そうと試みると思います。それがどんな修羅の道か。そして、糞コード修正がどんな道を歩むのか。この記事では糞コード修正の罠とありがちなストーリーについて書きたいと思います。 ビジネスとしてのプログラムは質的に糞である 例えば、「携帯電話の利用料金」のプログラムがあります。 「携帯電話 透明性高め料金値下げを」という記事もあるように世の中の携帯電話の料金プランはかなり複雑です。例えば、auだと「auでんき」といった電気料金とパックされた電話料金プランがあります。また、「auスマートバリュー」といったプランもあり、家のインターネット回線をa

    糞コードは直すな。 - Qiita
    peketamin
    peketamin 2020/08/03
    「君の気持ちはわかってるし、やりたいことは正しいと思うし、賛同する。だけど、それをやるのは恐らく今じゃない」って言われたことを思い出した。
  • ボーイスカウト・ルールってご存じですか? - Qiita

    はじめに プログラマ向けの格言っていっぱいありますよね。 その中でも好きな格言の一つである「ボーイスカウト・ルール」をご紹介したいと思います。 とてもよい考え方なので、普及すると嬉しいです。 ボーイスカウト・ルールとは? ボーイスカウトのルールには、大切なことがあります。 それは、「来た時よりも美しく」です。 たとえ自分が来た時にキャンプ場が汚くなっていたとしても、 そしてたとえ汚したのが自分でなかったとしても、綺麗にしてからその場を去る、というルールです。 そうやって、次にキャンプに来る人達が気持ちよく過ごせるようにするのです。 (プログラマが知るべき97のことより抜粋) 同じことがプログラマの世界でも言えるのではないでしょうか。 プログラムの世界では? 新規開発もありますが、エンハンス等で他のエンジニアが作成したソースコードに 機能拡張したり、修正したりすることも多いのではないでしょう

    ボーイスカウト・ルールってご存じですか? - Qiita
  • Technologic Arts | トレーニング

    トレーニング テクノロジックアートでは、「アジャイルソフトウェア開発」、「UMLモデリング」の2つの領域において、これまで培ってきたコンサルティングや開発経験を踏まえて作成した、独自の教材に沿った各種トレーニングコースをご提供しております。 それぞれのコースは独立して完結した内容になっておりますので、どのコースからでも受講できます。 トレーニングコースガイド アジャイルソフトウェア開発 アジャイル開発の基礎から応用まで各種技法を習得し、アジャイルエンジニアを育成します。 ※アジャイル開発に必要な知識を体系的に習得したい方向け アジャイルエンジニア育成

  • 論理的思考の放棄 - 登 大遊@筑波大学情報学類の SoftEther VPN 日記

    僕は、1 日に少なくとも 3,000 行程度、多く書くときで 10,000 行以上のプログラムを書くことができる。その結果、多い月で 10 万行 / 月くらいである。なお、言語は書くソフトウェアの性質上、大半が C 言語である。 また、プログラミングにはバグが付き物だが、ここ 2、3 年の間は、発生するバグの数を極めて少なく保つことに成功している。 とても大きく複雑で、かつレイヤ的に OS に近い処理をたくさんやるプログラムを書く場合は、プログラミングをするときでも、事前の設計が極めて重要となる。設計をうまく行わないと、後になって全面的に書き直しをしないといけなくなったり、パフォーマンスが低下したりする原因となり、開発者の苦痛の原因となる。 当然のことながら、これまで書いたいくつかの大きく複雑といえるソフトウェアの大半の設計も、自分で行った。いかなる場合でも、設計は、最初の 1 回目で確定

    論理的思考の放棄 - 登 大遊@筑波大学情報学類の SoftEther VPN 日記
    peketamin
    peketamin 2020/06/14
    これ、基礎に熟達した人が応用にも慣れた後に到達出来るステージな気がする
  • How do you tell a senior developer that his code is bad?

    peketamin
    peketamin 2020/05/22
    列挙されたポイントが参考になる
  • Aidemy | AIプログラミングの学習をオンラインで。機械学習やデータ分析を基礎から学べるAidemy

    AIを学ぶなら、アイデミー 先端技術で 人と組織の可能性を 広げよう コンテンツのわかりやすさ、 システムの使いやすさを高く評価いただき、 ユーザー数10万人突破!

    Aidemy | AIプログラミングの学習をオンラインで。機械学習やデータ分析を基礎から学べるAidemy