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Transportationに関するrAdioのブックマーク (63)

  • 「金剛バス」廃止後も10路線に削減して運行継続へ 近鉄バスなど引継ぎ、自治体も費用負担|YTV NEWS NNN

  • 東京都交通局、都営地下鉄の駅構内のゴミ箱を撤去へ - 日本経済新聞

    東京都交通局は18日、都営地下鉄と新交通システム「日暮里・舎人ライナー」の駅構内に設置しているゴミ箱をすべて撤去すると発表した。5月9日の始発から構内のゴミ箱が使えなくなる。利用者にはゴミの持ち帰りを呼びかける。交通局は「駅員が常にゴミ箱を監視できるわけではない。テロなどへの対応を強化するため全面撤去に踏み切る」としている。自動販売機に付属するペットボトルなどのリサイクルボックスは引き続き利用

    東京都交通局、都営地下鉄の駅構内のゴミ箱を撤去へ - 日本経済新聞
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    rAdio 2022/04/19
    公共コストを基幹産業へ転嫁していた日本社会が、「そうだ、公共コストは全て個人に帰せば良いんだ。」と覚醒しつつある。ビジネス版Woke Cultureだな。公共コストの民間転嫁のツケは、ついに企業から市民への段階に。
  • 航空券の予約で「ブラウザのキャッシュ削除」をしたら価格がほぼ半額に・・・検索するほど値段が吊り上がる謎現象の報告集まる

    ソレアド🇺🇸 @EPPPAC 航空券とかホテルを予約する時は旅程を検索する度にブラウザのキャッシュを削除しないと価格が上昇していくんだけど 今それ(キャッシュ削除)をしたら欲しい航空券が525ドル→272ドルに下がった。倍額は詐欺に近い。 2021-06-21 11:06:46

    航空券の予約で「ブラウザのキャッシュ削除」をしたら価格がほぼ半額に・・・検索するほど値段が吊り上がる謎現象の報告集まる
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    rAdio 2021/06/22
    パーソナライズが極まったインターネットでは、「同一性」にこそ価値が生じる。
  • 通勤時は高く、日中は安く 国交省が鉄道運賃で検討開始:朝日新聞デジタル

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    通勤時は高く、日中は安く 国交省が鉄道運賃で検討開始:朝日新聞デジタル
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    rAdio 2021/04/21
    「広く庶民が使わざるを得ないもの」から巻き上げて「嫌なら使うな」というコンセプト。そして「公共」は死ぬ。
  • 鉄道バリアフリー化費用 運賃に上乗せ検討 国交省|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト

    国土交通省が、鉄道のバリアフリー化にかかる費用を運賃に上乗せする仕組みを導入する方向で検討していることが分かりました。 今後5年間の交通政策の方向性を示す第2次交通政策基計画の素案には、「都市部において、利用者の薄く広い負担によりバリアフリー化を進める枠組みを構築する」とあります。 関係者によりますと、これは駅に障害者用のエレベーターなどを整備するのにかかる費用を東京などの都市部の鉄道の運賃に上乗せする仕組みを想定しています。 具体的な上乗せ額などは、今後議論される見通しです。 国交省は、26日まで素案に対するパブリックコメントを募集していて、来月中にも計画の閣議決定を目指す方針です。

    鉄道バリアフリー化費用 運賃に上乗せ検討 国交省|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト
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    rAdio 2021/04/21
    そもそも現行運賃が不公正で不平等の極みみたいなものなのに、そこに福祉や保障の名目で料金上乗せしたら、それらを余計に悪化させるだけになる。要は「一票の格差」のようなもので、安易に弄ってよいものではない。
  • 通勤定期の廃止で東京移住は加速するよ

    「都内出るだけで1500円」富士通が通勤定期券代の支給廃止…土日や終業後に東京で外出・消費をする生活はし辛くなっていくのか? https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1555658 通勤定期の廃止で東京への一極集中が止まる、と考えている人が多いけど逆じゃね? 「通勤定期で都心に気軽に行けなくなっちゃう。どうしよう!」 パターンA 「仕方ない、これからの遊びや買い物は出来るだけ地元で妥協していこうか」 パターンB 「これを機に都心近くに引っ越ししよう!」 生活ランクの低下を我慢でき人はそう多くないわな。 郊外の経済が盛り上がる、という意見もあるが昨今の地方行政を見ると成功するか怪しいもんだ。 Bみたく、東京進出を選ぶ人が相当数出てくると思われ。

    通勤定期の廃止で東京移住は加速するよ
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    rAdio 2020/07/09
    どういうかたちで仕事をするにせよ、要は「職住近接」を余儀なくされる、ということだから、都心部では貧困層地域や富裕層地域などの住み分けが明確になる。長距離移動通勤前提の沿線文化みたいなのはなくなりそう。
  • アフターコロナ時代 通勤電車・バス・都市は変わるか - 日本経済新聞

    新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的な大流行)が沈静化しつつある国では、経済活動が再開し始めている。列車やバスも再び走り始めた。ただ、以前とは様子が違う。

    アフターコロナ時代 通勤電車・バス・都市は変わるか - 日本経済新聞
  • 原チャリが違反で捕まる確率は「バイクの3倍」という衝撃データ

    News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 排気量50cc以下のいわゆる「原チャリ」に乗ったことがある人の中には、次のように感じたことがある人が多いのではないか。「大きなオートバイよりも原チャリのほうが、白バイの取り締まりが厳しい」と。筆者もそう感じる一人だ。そこで、排気量区分別の違反件数を調べてみると、驚きの結果が明らかになった。(ダイヤモンド編集部 松裕樹) 原チャリの違反は バイクの3倍以上 新型コロナウイルスの影響で公共交通機関の利用者が激減する中、足元の二輪車販売が伸びている。 日自動車工業会によると、二輪車4社の2020年3月の国内出荷台数は前年同月比7.3%増の3万6847台で、3年ぶりのプラスとなった。 3

    原チャリが違反で捕まる確率は「バイクの3倍」という衝撃データ
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    rAdio 2020/05/13
    シティモービル的移動手段が「車両」しかない現状では、徒歩の拡張としてはそれしか手段がないため、車両として手軽なものほど、この手の問題が起きる。徒歩の拡張としての安価で安全な移動手段はないものか…。
  • コロナで自動車が見直されるね

    一時期エコだの効率的だので持てはやされていた電車は不衛生で感染症を爆発させることが明らかになった。 鉄道は終わり自動車社会で水素燃料電池爆売れでトヨタが最強に。

    コロナで自動車が見直されるね
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    rAdio 2020/04/06
    社会距離の緊密性を効率性に変え、特定都市への一極集中などをして高度文明化でござい、とやってきたこと自体が見直され、文明享受の格差が時代を遡って復活するんだろうな、と思う。移動手段の見直しはその一例。
  • お店はイヤなら行かずに済むが、電車やバスはお客なのに選べない - さえわたる 音楽・エンタメ日記

    店に行くとします。 もし不味ければ、もうその店には行こうとはしないでしょう。 また、接客態度の悪いスタッフがいたらやはりイメージが悪くなって、同じ結果になります。 客は店側の「商品プラスサービス」全体に対して、対価を払っているのです。 逆に、提供する側はその対価を得るべく「企業努力」を重ねる。 そこに「持ちつ持たれつ」が成立するわけです。 ところが、仮にサービス提供に不快感を覚えても、利用者が「お店」を選べないケースがあります。 そう、公共交通機関である電車やバスです。 この鉄道会社・バス会社がイヤだなと思っても、A地点からB地点までの移動にはほかに選べる余地がなく(仮にあっても遠回り)、利用するしかないのです。 「客」なのに「店」を選べない、そんな図式です。 ふだんはそんなことは考えもせず、普通に利用しています。 鉄道やバスの運営会社のサービスに対して、どうこうと意識することもありま

    お店はイヤなら行かずに済むが、電車やバスはお客なのに選べない - さえわたる 音楽・エンタメ日記
  • 本数は多いのに「実は不便」な通勤路線の特徴

    近年のダイヤ改正は、これまでばらつきがあった列車の運転間隔を一定にそろえて「均等化」を目指すものが増えてきている。日中の運転間隔を改善するケースが多いが、近年は朝ラッシュ、そして夕ラッシュの運転パターンにもメスが入るようになってきた。等間隔であれば、時刻表を気にせず利用できる。 しかしちょっと見落としていないだろうか。単純に運転間隔を均一にしても、実際には後から来る列車に追い越されるなど、目的地に先着する列車が等間隔で走っているとは限らない。実質的に「使える列車」=有効列車だけで時刻表を作ると、運転間隔に偏りがあるケースも多い。 今回は日中のダイヤで何路線かを比較し、利用しやすい路線の条件を考えてみたい。 実は「使える」数は多くない 東京メトロ東西線を例に説明しよう。東西線で西船橋から都心方面へ行く場合、各駅停車は7~8分おき、快速は15分おきと一見、きれいにパターン化されたダイヤのよう

    本数は多いのに「実は不便」な通勤路線の特徴
  • 「電車の席に座る権利」をメルカリに出品で物議…この行為はセーフ? それともアウト?|FNNプライムオンライン

    通勤で混雑する駅で…驚きの出品 電車の席に座る権利がフリマアプリ「メルカリ」に出品され、その是非が物議を醸している。 出品内容には、「北総線 8時6分 小室駅発 2両目座席」とあり、出品者があらかじめ席取りした場所を有料で譲るというものだ。 電車を運営する北総鉄道は、「今回前例がなく、驚いている」とコメントしている。 座席利用の権利が出品されたのは、千葉県船橋市にある北総線の小室駅。 この記事の画像(7枚) 【出品者のコメント】 羽田空港に向かう方で、満員で座席に座れない方、おすすめです。 北総線は、上野方面にも伸びる京成線や日橋を通る都営浅草線、羽田空港にアクセスする京浜急行線にも乗り入れている。 北総線の千葉ニュータウン中央駅の朝のホームでは、通勤などで都心に向かう利用客で混雑している様子が見られる。 今回、座席利用の権利が出品された小室駅も新宿駅まで約1時間という位置にあり、多くの

    「電車の席に座る権利」をメルカリに出品で物議…この行為はセーフ? それともアウト?|FNNプライムオンライン
  • 終電延長の利用者は4千人 大阪メトロ「これでは赤字」:朝日新聞デジタル

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    終電延長の利用者は4千人 大阪メトロ「これでは赤字」:朝日新聞デジタル
    rAdio
    rAdio 2020/01/28
    鉄道利用実態に即しておらず、「とりあえずやってみただけ」というのがよく分かる…。都市中心部を通る地下鉄は「沿線住民」と「乗換利用者」で温度差が大きいから、乗換利用者の少ない路線でやれば良かったのかも。
  • 「市のインフラ整備にも問題がある」京都市による厳しい放置自転車対策で客の自転車撤去が多発し閉店することになった飲食店のお知らせがキレッキレ

    さねとも(ぐれい)🐺 @graywolf8192 @ancdic @444413131313 ここに限らず自治体はどんな理由の駐輪であろうと『自治体が勝手に放置自転車と呼ぶ』わけで、施設の駐輪場(=私有地)か自治体指定の駐輪場所以外はぜんぶ放置扱いですね…… 2020-01-25 18:06:35 おしさん @osisan5555 @graywolf8192 @ancdic @444413131313 駐輪場の場所に停めていないので放置自転車と見なされますね。 ただそれが一概に悪いわけではなく、それ相応の理由があったりします。(人通りの多い道路であったり、自転車を停める事により視覚障碍者用の点字ブロックの上に乗ってしまったり) 2020-01-25 20:39:52

    「市のインフラ整備にも問題がある」京都市による厳しい放置自転車対策で客の自転車撤去が多発し閉店することになった飲食店のお知らせがキレッキレ
    rAdio
    rAdio 2020/01/26
    「居住」「観光」「商業」などの見えやすく分かりやすい活動を「拠点」としてだけ考えて、皆が皆、自分に都合良くゴリ押ししようと角突き合わせてる、という印象。つまり、行政の調整が機能してない。
  • Zepp金沢で見落とされている地元話|濱澤更紗

    Zepp金沢建設にあたって、地元住民の反対運動が云々という話が出ております。ぶっちゃけ、我が家ってZepp金沢建設予定地から徒歩5分圏内にあるんですが、反対運動も反対署名活動も一切行われていないんですよね……。というわけで、あのエリア全部が反対運動やってると思われるのがイラッとする程度には賛成な人なのですが。 他地域組からの反対と、地元側の反対の主点がい違っているのと。 地元反対組から当は出さねばならぬ割とやばめなこのエリア特有の問題が一切出てないのな。 という雑い話。 1.なぜ治安が悪くなるのか地元住民の意見としては「治安が悪くなる」「子供たちが危険な目にあったらどうするんだ」なわけです。ぶっちゃけ、この一点張り。 わかるんですよ。特に反対運動のメインエリアである町会は新興住宅地。元々新興住宅街で販売開始してから10年経ってないエリアで、若い夫婦が多いんですよ。当然子供たちも多い。っ

    Zepp金沢で見落とされている地元話|濱澤更紗
  • 名阪国道「有料化」議論なぜ? 奈良県が主張 名阪間最安ルートならではの問題点 | 乗りものニュース

    三重県と奈良県を結ぶ名阪間の大動脈「名阪国道」。両端で接続する東名阪道と西名阪道は有料ながら名阪国道は無料でこのルートは「名阪間最安」ですが、それによる問題も発生。奈良県が国へ、有料化も視野に対策を求めています。 死亡事故率ワーストの自動車専用道路 三重県と奈良県の山間部を貫く国道25号「名阪国道」(73.3km)は、両端で東名阪道、西名阪道に接続し、名阪間の大動脈を構成しています。しかし、東名阪道と西名阪道はNEXCOの管理で通行が有料なのに対し、中間の名阪国道は半世紀前の開通時から無料です。 このことで奈良県が「様々な問題を抱えている」として、名阪国道へ部分的に通行料金を設定する施策の実施や、危険箇所を回避する別線の整備など、名阪国道のあり方について「抜的見直し」を国へ要望しています。 物流の大動脈として大型車の通行が多い名阪国道(画像:北勢国道事務所)。 問題のひとつは、名阪国道経

    名阪国道「有料化」議論なぜ? 奈良県が主張 名阪間最安ルートならではの問題点 | 乗りものニュース
  • 鉄道会社はいい加減「黄色い線の外側しか歩ける場所がない」問題に向き合ったら?

    ニュース見でホームの黄色い線の外側を歩いてて電車にはねられた事故があったと見たんだけども。 通勤時間帯のホームって歩く場所が黄色い線の外側しかないよね。 並んでる列がホームの反対側まで続いてるから、ホームの前後に移動しようと思ったら必然的に黄色い線の外側を歩くしかない。 だから目の不自由な人が落ちる事故が過去何度も起きてるよね。 鉄道会社は黄色い線の外側しか歩ける場所がないのを知っていながら、階段の前は混雑するから移動しろとアナウンスしてるよね。 この矛盾をいい加減認めてホームの混雑を根的に解決する気になってはどうかな?

    鉄道会社はいい加減「黄色い線の外側しか歩ける場所がない」問題に向き合ったら?
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    rAdio 2019/10/24
    ホームドアに加えて階段など入口部分にもドアを設置し、それぞれにカウンターを付けて、ホームには一定人数しか収容できないようにすれば良いかもしれない…が、鉄道輸送の意義が大きく制限されるので無理だろう。
  • 自動車社会について - メロンダウト

    最近、たてつづけに起きている自動車事故に波及するような形で自動車そのものにたいする嫌疑の声があがっている。 自動車がめちゃくちゃ危険な乗り物であることは事実である。正確に言えば認知機能がまばらな不特定多数が運転すると車は危険な乗り物となる。今のような高齢化社会ではますますその危険性が高くなっている。ABSなど自動車側で制御するようにしても人間が操作する以上ヒューマンエラーによる事故はおき続けてしまう。 だから規制するべきだというのは理にかなっている。自分も車は極力乗らないようにしているので賛同したいのだけれど、自動車が走らない社会というのも現状考えにくい。 産業革命以降、すべての生産業の土台になってきたのが自動車を主軸とした流通網だからだ。産業革命により蒸気機関が汽車等にも使われるようになったことから交通革命も同時に起きた。蒸気船や鉄道、製鉄業の進歩によって流通が整備されたことから当時のイ

    自動車社会について - メロンダウト
  • 危険な踏切「こわいけど」渡る 住民「生活に必要」 神奈川 | 毎日新聞

    今年に入り、横浜市と神奈川県逗子市の踏切で、横断中の高齢者が電車にひかれ、死亡する事故が起きた。どちらも警報機や遮断機がなかったり、数十メートルを渡ったりする「危険な踏切」だった。同県や民間鉄道会社5社によると、県内には同様の踏切が少なくとも計40カ所ある。廃止などの対策も検討されているが、住民からは「普段の生活に必要で、なくなったら困る」との声も出ている。【杉山雄飛】 今年3月21日夕、逗子市逗子2のJR横須賀線「山の根踏切」を歩いて渡っていた横浜市港北区の男性(92)が電車にはねられて死亡した。踏切には車両の入れ替え線を含む計9の線路が通っているが、警報機や遮断機は設置されていない。利用者は自分で電車が来ないか確かめながら、長さ約35メートルを渡らなければならない。逗子署によると、死亡した男性は墓参りの途中だったとみられ、ポータブルラジオとイヤホンを所持し…

    危険な踏切「こわいけど」渡る 住民「生活に必要」 神奈川 | 毎日新聞
    rAdio
    rAdio 2019/05/13
    地域住民にとって、鉄道路線や多車線道路は「港のない運河」のようなものだから、踏切や歩道橋、地下道などの「橋」を架けて保障を得ることがないと、却って交通アクセスを阻害するだけになるよね…。
  • 全線廃止から25年「都会の廃線」南海天王寺支線はいま わずかに残る痕跡をたどる(写真35枚) | 乗りものニュース

    かつて天王寺駅と南海線を結ぶ、短い支線がありました。全線廃止からすでに25年以上が経過していますが、天王寺支線があったことを示す痕跡がいまもわずかに残っています。 全線廃止から四半世紀が経過 大阪市南部の交通結節点として知られる天王寺駅。JR大阪環状線、阪和線、大和路線(関西線)が乗り入れていて、地下鉄も大阪メトロの御堂筋線と谷町線が通っています。 拡大画像 JRの天王寺駅ホーム。かつてここに南海の電車が乗り入れていた(2018年11月24日、草町義和撮影)。 また、天王寺駅の南側には近鉄南大阪線の大阪阿部野橋駅と、阪堺電気軌道上町線の天王寺駅前停留場もあります。2014年には日一高いビル「あべのハルカス」が、大阪阿部野橋駅のビルとしてオープン。全国的にも注目を集めているエリアです。 しかし、天王寺駅に乗り入れていた鉄道路線はもうひとつありました。その名は「天王寺支線」。南海線の

    全線廃止から25年「都会の廃線」南海天王寺支線はいま わずかに残る痕跡をたどる(写真35枚) | 乗りものニュース
    rAdio
    rAdio 2018/12/30
    そういえば、幼い頃、今は亡き父親と一緒に乗った記憶がある…。でも、廃止からまだ25年しか経ってないのか。意外。