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brandとセブンイレブンに関するraimon49のブックマーク (17)

  • セブンの「50周年アンバサダー」にイチローさんが就任 共通点は?

    セブンは、50周年を記念したキャンペーンを4月21日~5月31日に実施する予定だ。クイズに答えて応募すると電子マネー「nanacoポイント」を付与したり、さまざまな商品をプレゼントしたりするものだ。キャンペーンの内容は、同社が50周年を機に新しく策定した4つのビジョン「健康」「地域」「環境」「人財」ともリンクしている(出所:参考記事)。 関連記事 レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた 「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景” フットマークのジェンダーレス水着が話題になっている。性の悩みだけでなく、さまざまな理由で「肌を隠したい」生

    セブンの「50周年アンバサダー」にイチローさんが就任 共通点は?
  • セブンイレブンに「異変」あり…! “1億総コンビニ時代”の終焉で「コンビニから消えた人」の正体と、「コンビニ格差社会」の“意外すぎる現実”…!(鈴木 貴博) @moneygendai

    コンビ二界の王者であるセブンイレブンに「異変」が起きています。 セブンアンドアイHDの発表によれば今年上半期のセブンイレブンの既存店売上高がコロナ前を上回ったそうですが、じつはそのウラで、顧客数はマイナス11.0%と1割以上減っていたのです。 いまコンビニをめぐって「お客」の姿が大きく変わってきていることを気が付いている人はどれくらいいるでしょうか。 いったいいま何が起きているのか。そして、その変化は何を意味しているのか――。その最前線をレポートします。 コンビニは「富裕層」のもの…? リーマンショックの後、デフレ経済で低所得層が増加していく中で、「いずれコンビニを使うことができるのは中流層か富裕層だけになる」という予測がありました。 今回の数字はそれを裏付けているようにもとれる数字ですが、実態はもう少し複雑です。 アフターコロナのコンビニの売上を支えているのは3種類の違ったひとたちです。

    セブンイレブンに「異変」あり…! “1億総コンビニ時代”の終焉で「コンビニから消えた人」の正体と、「コンビニ格差社会」の“意外すぎる現実”…!(鈴木 貴博) @moneygendai
  • 業界3位のファミリーマート、まるで2位にいるかのように錯覚させる広告を展開 : 市況かぶ全力2階建

    化粧品訪問販売のアイビー化粧品、売上高不振の理由が「販売組織内でご不幸が続いた」とここだけ未だにコロナ禍

    業界3位のファミリーマート、まるで2位にいるかのように錯覚させる広告を展開 : 市況かぶ全力2階建
    raimon49
    raimon49 2021/10/26
    どこにとは言わないが、セガみを感じる……。
  • nanacoへのチャージがセブンカード限定に 現在登録カードは利用可能

    なお、3月12日までに登録してあるクレジットカードは、継続してチャージに利用できる。また、セブン-イレブン店頭レジやセブン銀行のATMを使った現金によるチャージは、これまで通り行える。 nanacoはセブン&アイ・ホールディングスのグループ会社を中心に利用できる電子マネー。 関連記事 仮想通貨から電子マネーにチャージ可能に ディーカレット ディーカレットが8月21日、仮想通貨から電子マネーにチャージできるサービスを開始した。ビットコイン、イーサリアム、リップル、ビットコインキャッシュ、ライトコインの5種類から、au Wallet、楽天Edy、nanacoの3つの電子マネーにチャージできる ラグジュアリーカード、エントリー向け金属カードを準備中 金属製カードで発行を伸ばすラグジュアリーカードは、女性富裕層や若手経営者といったターゲットを開拓するために、20年は新カードも投入する。年会費5万円

    nanacoへのチャージがセブンカード限定に 現在登録カードは利用可能
  • セブン&アイ、火元の7Payに責任を押しつけてomni7への延焼を防ぐ懸命の消化活動 : 市況かぶ全力2階建

    のぞみ全車指定のJR西日、「お乗りになってから初めて自由席がないことにお気付きのお客様」とつい煽ってしまう

    セブン&アイ、火元の7Payに責任を押しつけてomni7への延焼を防ぐ懸命の消化活動 : 市況かぶ全力2階建
    raimon49
    raimon49 2019/07/06
    消費者がキャッシュレス不信になった結果、現金信仰がさらに強まり、俺のNISA口座で塩漬けされてるセブン銀行の株価が上がってほしい(願望)
  • セブンとイオンが築けない「ネットで稼ぐ力」

    上陸から17年目。アマゾンの膨張が止まらない。2016年12月期、日での売上高は約1.2兆円に達し、年2割ペースでの増収を続けている。年1割前後で伸びている日のコマース市場を上回る驚異的な速度で成長している。 週刊東洋経済は6月24日号で「アマゾン膨張」を特集。eコマースの巨人であるアマゾンが日や米国で構想する戦略のほか、翻弄される日企業の動向を追った。アマゾンにまるで歯が立たず、ネット拡大戦略が不発しているのが流通2強のセブン&アイ・ホールディングスとイオングループだ。 オムニチャネル戦略は出口のない迷路をさまよう 「オムニチャネルがきちんとできれば、小売業として日でトップ、世界でも何番目という形で成長していくと思う」。昨年5月、セブン&アイの経営を長年担ってきた鈴木敏文会長(現・名誉顧問)は、最後の株主総会の場でそう述べた。あれから1年。セブン&アイのオムニ戦略は出口のな

    セブンとイオンが築けない「ネットで稼ぐ力」
    raimon49
    raimon49 2017/06/24
    ネット販売企業のリアル店舗進出は上手く行くけどリアル店舗企業のネット販売進出は上手く行かないイメージが強い。
  • 本部社員から激しいパワハラ フランチャイズ、悩む店主:朝日新聞デジタル

    コンビニに塾、ファストフード。今や身近なフランチャイズ(FC)ビジネスでは、多くの店主が働く。来は部と「対等」な関係のはずだが、「上下関係」や過労に悩まされる店主が少なくない。 コンビニ最大手「セブン―イレブン」の店主だった埼玉県川越市の大家史靖さん(42)は、「部社員のパワハラに悩まされた」と話す。 「練馬南大泉5丁目店」(東京都)の店主になったのは2007年。事前に「1日の売り上げはすぐに70万円になる」と説明されたが、「自分は届かなかった」。人件費を削ろうと、ほぼ毎日出勤。夜通しの勤務も週3日ほど入った。 部に払う「ロイヤルティー」は、「売上総利益」の半分以上。12年4月の損益計算書をみると、その額306万円。従業員の人件費などを引いて手もとに残った利益は14万円足らずだった。 「店舗経営相談員」と呼ばれる部社員の日々の来店指導も厳しかった。返品作業にミスがあると、商品のド

    本部社員から激しいパワハラ フランチャイズ、悩む店主:朝日新聞デジタル
    raimon49
    raimon49 2016/04/18
    >本部と店主の関係は対等とされているが、仕入れ先の自由がなかったり、弁当の値引き販売が制限されたりするなど、経営の裁量に限りがあることが多い。 / まさに雇われ店主……。
  • セブン-イレブン、勝ち続けられる理由とは?

    セブン-イレブン(以下、セブン)の独り勝ち――。日ランチャイズチェーン協会の統計によると、コンビニ業界の既存店売上高は消費増税のあった4月以降、前年同月比でマイナスが続いている。一方、業界首位のセブンは4月も含め、一度もマイナスに陥ることなく、唯一プラス成長を維持している。10月2日に発表されたセブン&アイ・ホールディングスの中間決算では、半期ベースで過去最高益を達成している。強さの秘訣は何なのか。40年にわたって業界を牽引してきたセブン&アイ・ホールディングスの鈴木敏文会長兼CEOに直撃した。 ――4月の消費増税後、消費者心理が冷え込んだとも言われている。 今、消費は飽和の状態。そこで値上がりがあるとやはり心理的な抵抗がある。だから新しいもの、べる物ならおいしいものを作らなくちゃいけないということを昨年から言い続け、準備をしてきた。その結果、セブン-イレブンの既存店売上高はずっと昨

    セブン-イレブン、勝ち続けられる理由とは?
  • セブンイレブンでビールの品揃えがいまいちな理由

    先にお伝えしておきますと、ビールを飲まない人にとっては「何を言っているのかわからない」という話になると思います。どこかのビール好きな人に読んでもらえて、お考えを聞けたらいいなと思って書きます。 まえがき 「いまいちな理由」って書いたら「いまいちである」ことは確定であるかのように見えるけど、もちろん主観ですし、個人の行動範囲での話です。「そんなことない」と思う人は「そんなことない」と声をあげていただけると嬉しいです。 また、セブンイレブンを貶めるつもりは一切ありません。むしろコンビニの中では好きな方です。 コンビニのビール 最近はビールの品揃えが豊かなコンビニエンスストアが増えてきました。 よなよなエールやら インドの青鬼やら が常備されていたり、期間限定で珍しいビールが置かれていたり。 IPA 好きなんで、大手のメーカーまで「IPA」と銘打ったビールを造り始めてるのも嬉しい話です。 近くの

    セブンイレブンでビールの品揃えがいまいちな理由
    raimon49
    raimon49 2016/02/21
    ほんと金のシリーズ要らない。
  • セブン・ファストリ提携 通販衣料で新ブランド - 日本経済新聞

    セブン&アイ・ホールディングスと「ユニクロ」を運営するファーストリテイリングは、商品企画から製造・販売、物流まで幅広い分野で業務提携する方針を固めた。年内にも衣料品の新ブランドを立ち上げるほか、ユニクロがネット通販で扱う商品をコンビニエンスストアの店頭で受け取れるようにする。衣料品とコンビニの最大手が多様化する消費者の需要取り込みで手を組むことで、業界の垣根を越えた提携の動きが広がりそうだ。現

    セブン・ファストリ提携 通販衣料で新ブランド - 日本経済新聞
    raimon49
    raimon49 2015/07/31
    「金のフリース」とか作って販売したら草
  • セブン、サントリーと別れて付き合う相手

    サントリー様にはなかなかできないことを、コカ・コーラ様ならやってもらえる」――。 セブン-イレブン・ジャパンの鎌田靖取締役は日コカ・コーラと共同で行った新商品発表会で、新たなパートナーへの期待を語った。日コカは4月21日、缶コーヒー「ジョージア プライベートリザーブ」を、セブン-イレブン、イトーヨーカドーなどセブングループの店舗限定で発売する。 この商品は、セブン&アイのPB(プライベートブランド)「セブンプレミアム」のロゴと「ジョージア」のロゴが併記された、いわゆる”ダブルネーム商品”だ。日コカは「PB商品ではない」とするものの、価格はNB(ナショナルブランド)として販売している「ジョージア」よりも約20円安く設定されている。 16年前から打診していた

    セブン、サントリーと別れて付き合う相手
    raimon49
    raimon49 2015/04/21
    まぁ小売大手から見たらブランドなんて使い捨てだよね。
  • グランドキリンにキリンフレビアも続くか? キリンと流通チェーンの協業がヒットを生む理由 - 日経トレンディネット

    ビール系飲料の低迷が伝えられるなか、キリンビールは3月4日、コンビニ向け商品「グランドキリン」シリーズが出荷好調と発表した。2014年の年間の販売数量が前年と比べて約6割増になり、発売からの累計販売数も約3000万を超えたという。 そもそもグランドキリンは「1で満足できる、スペシャリティ・プレミアムビール」を目指し、キリンビールとセブン&アイ・ホールディングスの協業により、2012年6月に誕生した。セブン-イレブンで先行販売したところ、20代、30代から高く評価され、売れ行きは好調。2013年10月には、セブン-イレブンだけでなく、全国のコンビニで販売を開始した。 2013年11月には香りを追求した第2弾「グランドキリン ジ・アロマ」を発売。また、2014年にキリンはセブン-イレブン以外のコンビニとも協業し、ローソンでは「グランドキリン マイルドリッチ」、サークルKサンクスでは「グラ

    グランドキリンにキリンフレビアも続くか? キリンと流通チェーンの協業がヒットを生む理由 - 日経トレンディネット
    raimon49
    raimon49 2015/03/22
    >「グランドキリン ジ・アロマ」を全国のコンビニで販売開始 / ありがとうグランドキリン
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

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    raimon49
    raimon49 2013/05/04
    プレミアムとゴールドどっちが偉いのかさっぱり分からん。
  • 実は高くて不味い? セブンイレブンPB本当の価値とは?

    毎日の仕事に忙殺されて雑誌を読む間もないビジネスマン必読! 2大週刊経済誌「週刊東洋経済」と「週刊ダイヤモンド」を比べ読み。小難しい特集を裏読みしつつツッコミを入れ、最新の経済動向をピックアップする! 今週のダイヤモンド編はこちら! 「週刊東洋経済 12/22号」の大特集は『PB(プライベートブランド)商品の裏側』だ。小売りが企画するPB商品の存在感が高まっている。現在、PBの市場規模は3兆円内外、増加率もここ数年2ケタ増を続けていると見られる。 セブン&アイ・ホールディングス、イオンのPB「トップバリュ」やコンビニ各社など小売り大手の大半が、PBの拡充やテコ入れに取り組んでいる。PBは小売りの自主企画商品で、基的に小売りの全量買い取りで、メーカーは宣伝費や販促費を負担しない。その分、小売りは仕入れ値を抑えられ、低価格、高粗利益率を実現できる。NB(ナショナルブランド、メーカーの自主商品

    実は高くて不味い? セブンイレブンPB本当の価値とは?
  • コンビニのPB(プライベートブランド)がNB(ナショナルブランド)を飲み込む - モジログ

    毎日新聞 - コンビニ:PBに注力 発言力増し製造側も一目(2012年11月21日 21時32分) http://mainichi.jp/select/news/20121122k0000m020085000c.html サッポロビールとセブン&アイHDのPBビール発表会=東京都中央区で2012年11月19日、岡田悟撮影 <コンビニエンスストア各社が、品や飲料などでプライベートブランド(PB)導入を競っている。消費者の低価格志向が背景だが、販売力のあるコンビニの発言力が増していることも、メーカーがPB製造を請け負う動きを加速させている。高級化など、商品展開も多様化してきた。 「いずれは(現在最大の)アサヒビールの『スーパードライ』を(販売量で)超えることを目指す」 セブン&アイ・ホールディングスの鎌田靖常務執行役員は19日、サッポロビールから初めて供給を受け、セブン‐イレブンなどで27日

    raimon49
    raimon49 2012/12/15
    >顧客とじかに接する「販売」の立場を最大限に生かした結果、ただ商品を売るという従来的な「店」のモデルから離れて、一流メーカーすら「下請け」として取り込み、みずから商品開発するというモデルに至ったわけだ
  • なぜ“セブン限定ビール”増える? サントリー投入で大手4社そろう - 日経トレンディネット

    2012年12月4日、セブン&アイ・ホールディングスとサントリー酒類は共同開発のビール「サントリー 深みの贅沢」を発売。セブン&アイグループ(以下、セブン)の酒類取り扱い店舗(約1万5000店)限定、数量限定販売となる。 サントリーはセブン限定ビールとして2010年に「サントリー 穫れたて素材 生ビール」、2011年に「サントリー 深みの逸品」を販売している。今回の商品は「深みの逸品」の中味設計をベースに、さらに深みのある味わいに仕上げたという。6.5度とアルコール度数が高いのも特徴だ。 価格は350mlが238円、500mlが328円とNB(ナショナルブランド)ビールより高く設定。“プレミアムビール”と位置づけ、約6万ケース(約221万、350ml換算)の販売を計画している。 「サントリー 深みの贅沢」はセブン&アイグループの酒類取り扱い店舗(約1万5000店)での数量限定販売。価格は

    なぜ“セブン限定ビール”増える? サントリー投入で大手4社そろう - 日経トレンディネット
    raimon49
    raimon49 2012/12/06
    「とりあえずセブンに行けばサッポロの商品が置いてある」ってイメージは強い。
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