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MessagePackに関するryochackのブックマーク (2)

  • バイナリシリアライズ形式「MessagePack」 - Blog by Sadayuki Furuhashi

    Googleが公開したバイナリエンコード手法であるProtocol Buffersは、クライアントとサーバーの両方でシリアライズ形式を取り決めておき(IDL)、双方がそれに従ってデータをやりとりするようにします。 この方法では高速なデータのやりとりができる反面、IDLを書かなければならない、仕様を変えるたびにIDLを書き直さなければならない(あらかじめしっかりとIDLを設計しておかないとプログラミングを始められない)という面倒さがあります。 ※追記:Protocol BuffersのデシリアライザはIDLに記述されていないデータが来ても無視するので(Updating A Message Type - Protocol Buffers Language Guide)、仕様を拡張していっても問題ないようです。 一方JSONやYAMLなどのシリアライズ形式では、何も考えずにシリアライズしたデータ

    バイナリシリアライズ形式「MessagePack」 - Blog by Sadayuki Furuhashi
  • JSONとMessagePack、シリアライズ性能比較 under the iOS - Qiita

    26日目、@adachi_c です。こんにちは〜。 今日は2台のiPhoneで通信して、JSONとMessagePackのシリアライズ、デシリアライズの速度を計る計測アプリ作ったんで、見てってください。 シリアライズとはなにか シリアライズというのは何かというと、他の環境で復元(デシリアライズ)できるように、環境依存なデータ構造を、システム間で相互理解できる形式に変換することです。 システムごとに、いろんなOS、言語、新旧の違いなどがあるかと思いますが、それぞれが相互運用性を維持するために、共通のメッセージ表現手法が必要です。それがJSONだとか、XMLのDOMやSAXに該当します。シリアライズ形式によっては、型情報を持っていることもあったりします。 OSや言語が異なるシステム間でAPIを設計するとき、このシリアライズを使うことが有効になるわけです。 どのシリアライズ方式をとるか では、様

    JSONとMessagePack、シリアライズ性能比較 under the iOS - Qiita
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