ISA VFP Vector(*1) 32bit s-reg 64bit d-reg 128bit q-reg Half MAD FMA
従来のビット操作(リード、モディファイ、ライト)RAMやレジスタの1ビットだけを変更したい場合、Cortex-M3では、ビットバンドという方式で、1命令で変更できます。従来、RAMやレジスタの1ビットだけを変更したい場合、バイト単位で、リード、モディファイ、ライト処理を行わなければなりませんでした。 このリード、モディファイ、ライト処理の最中に割り込み等のイベントが発生すると処理が中断され、場合によっては、モディファイ中のデータが変化してしまうという問題がありました。そこで、従来方式では、まず最初に外部イベント(割り込み)を禁止して、変更したいビットの含まれているバイトを読み出し、変更したいビット以外をマスクして、変更したいビットだけを変更します。そして、もとの場所に戻して、最後に外部イベント(割り込み)を有効にするという、手間がかかりました。 ビットバンド方式では、この1連の作業が、1命
Rust your ARM microcontroller! April 28, 2017 by Jorge Aparicio IMPORTANT! READ THIS! Hello there! This article is outdated and following it will only confuse you. Check out the embedded Rust book and the rest of the embedded WG bookshelf for up to date and maintained documentation on embedded Rust development. If you still want to read this post, for historical reasons and what now, scroll down.
Device Tree というのは、ハードウェアの詳細を記述したデータ構造体です。 元々は PowerPC Sybsystem から始まったようなのですが、すでに ARM Linux は DeviceTree 一色になってしまっています。 そのため Device Tree を知らないと、 SoC の移植はおろか、ドライバの開発もできない。 そこで、 Device Tree の初歩についてまとめてみることにします。 ただし、私自身が初心者ですので、難しいことは説明できませんし、間違っている部分もあるかもしれませんが、ご了承ください。 ARM のことしかわかりませんので、 ARM を対象として書くことにします。 ### 何故に DeviceTree か? ### より Generic な OS を記述するためです。 ハードウェアを差分を吸収するのがドライバの役目なのですが、勘違いしてはいけない
「ARM TechCon 2015」の基調講演では「ARMv8-M」について、専ら「Trust Zone」を中心に紹介したが、実際はもう少し広範にわたる変更があるので、順を追って説明したい。 現在のCortex-Mシリーズの場合、Cortex-M0/M0+/M1がARMv6-M、Cortex-M3/M4/M7がARMv7-Mということで2種類のアーキテクチャが混在している。もっともARMv6-Mは、ARMv7-Mから「不要なものを削ぎ落として簡潔にした」という方が正確で、その意味ではARMv6-MはARMv7-Mのサブセット的な位置づけにある。実際ARMv6-Mの命令は57個に留まっており、他に 特権命令、SysTick Timer、Halt Debug Support、MPUはImprement Option 外部割込みは32まで、Priotiry Levelは4つまで メモリアクセスは
2009年09月18日 gccの便利なオプション (オンラインヘルプ) 私がよく使うgccの便利なオプションをまたひとつ紹介します。 gccのコマンドラインオプションをちょっと調べたいときには、gcc自身のhelpが便利です。 まずは簡単に --help オプション $ arm-kmc-eabi-gcc --help これはgccに関するオプションの説明が簡単に表示されます。 gccから起動されるアセンブラやリンカのオプションを知りたいときには、-v と --help をつけます。 $ arm-kmc-eabi-gcc -v --help GCCのマニュアルはhttp://gcc.gnu.org/onlinedocs/にありますが、そこには載っていないものも、これで調べるとわかることがあります。 (片言の説明ですが、オプションの存在がわかりさえすれば、後はソースを追いかけて調べます ...
仮想通貨とPCセキュリティまとめサイト 仮想通貨 【ICP】DFINITY【Internet Computer】 Part.7 June 30, 2022 【過疎痛貨】cross exchangeを語ろう Part 4 June 30, 2022 【newKIZ】KIZUNA総合 part48【再起動】 June 30, 2022 【Yescrypt】 BitZeny21銭 【ZNY】 June 30, 2022 仮想通貨の税金について情報交換するスレ 6 June 30, 2022 【BSV】BitcoinSV【ハンドキャシュ】 Part.2? June 30, 2022 4630万振り込まれたらお前らならどうする? June 29, 2022 仮想通貨の一覧へ ギャンブル オンラインカジノの心配がある人 June 30, 2022 ブックメーカー対決スレ(コテハン限定) June
About this document The GNU C compiler for ARM RISC processors offers, to embed assembly language code into C programs. This cool feature may be used for manually optimizing time critical parts of the software or to use specific processor instruction, which are not available in the C language. It's assumed, that you are familiar with writing ARM assembler programs, because this is not an ARM assem
MARKET LEADERSHIP DOESN’T JUST HAPPEN, IT’S EARNED. How did Wind River get named the overall leader in the global edge compute OS market by VDC Research? It helps to have the #1 real-time OS and #1 commercial embedded Linux. Learn how our commitment to excellence is reflected in VDC’s latest report. Read the news Identify Trends, Detect Anomalies, Prevent Problems Your distributed cloud will gener
日記(56) EWARM(155) まとめトップ(31) STマイクロ(140) NXP(204) Renesas(167) Cypress(47) TOSHIBA(47) TI(Texas Instruments)(113) RTOS(57) Raspberry Pi(32) マイコン割込調査(6) その他(14) 電子部品/工作関係(25) 2017年03月(1) 2017年02月(2) 2017年01月(1) 2016年12月(34) 2016年11月(31) 2016年10月(32) 2016年09月(45) 2016年08月(35) 2016年07月(35) 2016年06月(42) 2016年05月(34) 2016年04月(31) 2016年03月(31) 2016年02月(30) 2016年01月(30) 2015年12月(41) 2015年11月(32) 2015年10月
ソフトバンクは7月17日(グリニッジ標準時)、英ARM Holdingsの買収で合意に達したと発表した。ARM株式14億1200万株を約3.3兆円(約240億ポンド)で取得する。買収は9月30日までの完了を見込む。 ARM Holdingsは英国の半導体企業で、英国のコンピュータメーカーAcorn Computers、米国の半導体メーカーVLSI Technology、そしてAppleにより1990年に設立された。 1990年代初頭から低消費電力のRISCプロセッサARMアーキテクチャの設計を行なっており、そのプロセッサはAppleのNewton MessagePadでも採用された。iPhoneもARMベースで始まり、現在では独自開発しているAチップでもARMアーキテクチャは継続している。Androidスマートフォンもその多くはARMベースである。 ARM Holdingsは現在、全世界の
今回も引き続き、今をときめくARMプロセッサーの最新事情を解説する。前回はスマートフォンやタブレットに使われる「Cortex-A」コアについて説明したので、今回は「Cortex-R」コアと「Cortex-M」コアについての説明しよう。まずはMCU向けとなるCortex-Mからだ。 MPUとMCUの違いとは? 少々長い前置きになるが、まずは「そもそもMCUとは何ぞや?」という話から始めたい。MCU(Micro Controller Unit)とMPU(Micro Processor Unit)の決定的な違いは何かと論じる場合、少なくとも「CPUコアそのもののが決定的に違う」という話には、あまりならない。例えば、CPU黒歴史でとりあげた「Am29000」は、MPUとMCUが基本的に同じコアから派生している。 では何が違うのかと言えば、CPUの周囲である。MPUの場合、コアにはキャッシュとメモリ
近年、ハイスペックなスマートフォン、高品質なネットワークが普及し、それによりモバイルゲームの制作手法やそれを取り巻く環境も変化してきました。スクウェア・エニックスでは、そのような環境の変化に対して、日々新たなチャレンジをし続けています。そして、このようなスピード感溢れる業界の流れには、会社の枠を超えた技術情報の共有、交流が欠かせないと感じております。 そこでこの夏、社内のエンジニア・テクニカルディレクターによる最新のモバイル開発の技術情報や社内モバイルエンジン、開発秘話によるセッションをメインに、スクウェア・エニックス モバイル オープンカンファレンスを開催する運びとなりました。また、セッションの後は登壇する弊社スタッフと直接ディスカッションやフリートークができる場を設けております。この機会にスクウェア・エニックスという会社についても、より詳しく知って頂ければ幸いです。 マネージャー・テク
What is the fastest way to copy memory on a Cortex-A8? という記事によると、単純にワードごとにメモリをコピーした場合に比べ、ARM NEON命令を使うと約50%ほどコピーが早くなるそうです。 画像の回転も、基本的には順番を入れ替えながらのメモリコピーですので、NEON命令を使うとどのくらい早くなるのか、調べてみました。 単純にC言語で実装した場合 まずは、こんなコードでFull HD(1920x1080サイズ)画像を180度回転させて、どのくらいかかるか測定します。bits/pixelはRGBxを想定して32bit決め打ちです。画像を180度回転させる処理は、コピー元の開始アドレスから1ピクセル(32bit)ずつ読み出して、コピー先の最終アドレスから逆順にコピーしていくだけの処理となります。 /** * @param src 入力画像ア
iPhone5S, iPad Airで64bit ARMプロセッサをいち早く製品化したAppleですが、驚きのニュースがありました。 AppleはOS X, iOSのコンパイラツールチェインをgccからclang/LLVMに移行しています。その64bit ARM向けのバックエンドをLLVMのコミュニティに公開し、それを本家のツリーのメインラインに統合するという話です。 ニュースの概要は以下の記事で読むことができます。 Apple Open-Sources Their 64-bit ARM LLVM Back-End - Phoronix その続報。 Apple, LLVM Developers Figure Out Their 64-Bit ARM Approach - Phoronix 一次ソースを自分でも確認しました。ことの始まりはLLVMdevのメーリングリストのこの投稿。 http
iPhoneでインラインアセンブラ(C言語の途中にアセンブラの記述を埋め込んだもの)について調べて最近になってやっと画像のグレースケール化のプログラムの作成に成功しました。 当初はマニアックすぎて需要が無いだろうと思ってエントリーを書く予定は無かったんですが意外と要望が有ったので書いときます。 ちょっと量が多いので「資料編」「プログラム編」に分けて記載する事にします。とりあえず、「資料編」から始めます。 iPhoneではPCで有名なIntelのCPUではなく、組み込みで有名なARMというCPUが搭載されています。 そのためアセンブラの資料を調べるときにはARMアセンブラ、もしくはARM CPUについて解説してある資料を探す事になります。 取りあえずの入門的、知識を身につけるためにおすすめ シャープのZaurusでのARMアセンブラの使い方について。 日本語で丁寧な解説、シンプルなサンプルの
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