米NPD Groupは米国時間2008年12月18日,米国の音楽小売市場に関する調査結果を発表した。それによると,同年第3四半期における有料デジタル音楽ダウンロードの売り上げは微増したものの,CDの販売枚数の急激な落ち込みにより,市場全体の需要は前年同期から2%縮小した。 13歳以上のインターネット・ユーザーのうち,CDを購入した人の割合は前年同期の25%から22%に減少した。CDの販売枚数は,前年同期と比べ19%落ち込んだ。年齢別のCD購入枚数を見ると,10代(前年同期比34%減)と26~35歳(同36%減)のCD離れが顕著で,36歳以上でも同10%減少した。 一方,有料デジタル音楽ダウンロードは,購入者数と販売楽曲数の両方で前年同期を上回った。iTunes StoreやAmazon MP3などのオンライン音楽ストアから音楽を購入したインターネット・ユーザーは全体の15%で,前年同期から