タグ

ブックマーク / knowledge-plus.com (1)

  • プレゼンテーションは「声」が成功を左右する!?人の心をつかむ話し方のコツ | カツオの読書感想文

    クライアントに対して、または社内でプレゼンテーションをするとき一番心配なのは「話の内容をうまく伝えられるか」ではないでしょうか? プレゼンテーションの直前まで、一文字一句見落とさないように内容をチェックする方も多いと思います。 ですが、プレゼンテーションで最も大切なのは「話す内容」ではなく、「声」かもしれません。 「メラビアンの法則」という法則によると、人は他人の話を聞くとき、話の内容に影響を受けるのは7%で、残りの93%は声や態度によって影響を受けるというのです。 つまり、プレゼンテーションや接客時など、いろんなビジネスシーンで人に何かを話す時、話す内容よりも、態度や声を工夫することでより良い結果が期待できると考えられます。 目次 1. 声が仕事の結果に影響すると実感した体験談 2. プレゼンテーションを成功させる「声」は練習すれば習得できる 3. 大人数のプレゼンテーションに効果的な声

    soret
    soret 2017/09/01
    声質もあるが語尾が伸びるの話し方はアホっぽい。テレビのコメンテータでもよく見かける
  • 1