はじめに 皆さん初めまして。スマイルテクノロジーユナイテッド株式会社(以下、STU)でテクニカルアーティストを務める榎本と申します。STU は、7割強がテクニカルアーティストを占める技術者の集団です。 この度、Shotgun 向けおよび Shotgun と他サービスとの連携を行うツールの開発経験を基に、コラムを執筆させていただくことになりました。よろしくお願いします。 このコラムは、Python を使って Shotgun のカスタマイズをしたいけれど、はじめの一歩が踏み出せないという方の後押しをするためのものです。題材としては、ローカルフォルダから Shotgun プロジェクトへファイルを一括アップロードするファイルアップローダーの実装と機能追加を行っていきます。この連載を通じて、Shotgun での Python スクリプトに興味を持ってもらい、業務改善に役立てて頂けたら幸いです。 読み
株式会社ミクシィ XFLAG ARTS/マネージャー・テクニカルアーティスト 下田 淳 映像業界でゲームムービーや遊技機映像制作など様々なプロジェクトに参加。コンシューマーゲーム開発会社、ソーシャルゲーム開発会社を経て、株式会社ミクシィに所属。現在はテクニカルアートグループのマネージャーとして、メンバーの育成・チーム強化に力を入れている。 オートデスク株式会社 技術営業本部/テクニカルスペシャリスト 渡辺 揮之 プリセールスエンジニアとして2008年末からオートデスクで勤務を開始。DCCツールの技術デモを担当しながら日本のユーザーのフィードバックをSoftimage、Maya、3ds Maxの開発チームへと伝えてきた。DCCツールを担当する他にも、2015年初頭からはプロジェクト管理ツールSHOTGUNを国内に普及すべく活動。 XFLAG スタジオにおける資産の有効活用術とは 今回のセッシ
Explore Azure Get to know Azure Discover secure, future-ready cloud solutions—on-premises, hybrid, multicloud, or at the edge Global infrastructure Learn about sustainable, trusted cloud infrastructure with more regions than any other provider Cloud economics Build your business case for the cloud with key financial and technical guidance from Azure Customer enablement Plan a clear path forward fo
オートデスクは3月14日、3D Roboticsが、同社のドローン「SOLO(ソロ)」を使用して飛行測量から作業地域の3Dデータ化までを自動で行う「Site Scan(サイト スキャン)」を開発し、米国で発売したと発表した。 3D Roboticsは、オートデスクが提供しているプラットフォーム「Forge(フォージ)」のパートナー企業で、ドローンシステムを開発、販売している。 Forgeは、クラウドベースのソフトウェアやサービスをデベロッパー各社とともに開発・推進するプログラム。ソフトウェア開発者向けAPIやSDK、イベントプログラム、1億ドルの基金の3要素で構成されており、革新的な次世代のテクノロジを共通のクラウドプラットフォーム上で開発し、新たな時代の製品デザイン・設計・製造・利用方法を提供しながら、ものづくりの未来を具現化していくエコシステムの実現を目指している。 Site Scan
これはなに? Shotgun APIを使って、「Versions」エンティティの情報を取得してみたいと思います。 前提 これまでの流れを踏まえて http://qiita.com/it_ks/items/e026f61fb8c3683ac035 Shotgun APIをPython環境に導入済み Shotgun上にスクリプトユーザ作成済み …というところから始めたいと思います。 Versionsエンティティ Shotgun的には、レビューを受けたりクライアントへの進捗報告時等に出す成果物(映像・画像。途中も含む)を「バージョン」と呼びます。 (ちなみに作業者が適当な作業段階でつける区切りは「スナップショット」という呼び方で保持します) 前者はクラウドへ上げたりして管理/共有しますが、後者は作業者の範疇というか裁量で好きに扱う感じです。 チェック対象となるバージョン=「バージョン」=クラウド
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A “right from the source” blog for plug-in developers working with Autodesk Maya, Autodesk MotionBuilder and Autodesk FBX. Many of Maya's C++ API methods require that one or more of their parameters be passed as pointers or references. Their return values, too, can be pointers or references. In Python parameters of class types are passed by reference but parameters of simple types, like integers a
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