ゲーム業界で賃金引き上げの動きが広がっている。任天堂やセガに続き、スクウェア・エニックスとマーベラスも4月以降の引き上げを相次いで発表した。日本のゲーム業界の平均年収は主要7カ国(G7)の中でも低い。ゲーム市場の成長が見込まれ、世界でクリエーターの獲得競争が激しくなる中、優秀な人材の確保やつなぎ留めを狙う。任天堂やスクエニ引き上げ任天堂は4月から基本給を10%引き上げ、初任給は1割多い25
ソニーの経営方針説明会レポート。PS5向けソフトがファースト&サードパーティともに近々発表に ライター:大陸新秩序 ソニーは2020年5月19日,経営方針説明会をオンラインで開催した。この説明会では,同社 社長 兼 CEO 吉田憲一郎氏より,2021年4月1日にグループ本社機能に特化した会社「ソニーグループ」を発足することなどが発表された。本稿では,主にゲーム&ネットワークサービス分野に関する経営方針の説明について取り上げる。 関連記事 ソニーが経営方針説明会を実施。PS5では「スピード」「触感」「音」で次世代機にふさわしい体験を提供。来年4月には社名変更も 2020/05/19 19:33 OTHERSニュース業界動向 ゲーム&ネットワークサービス分野の説明では,まず世界的にPlayStationユーザーが増えていることに言及がなされた。具体的には2019年度第4四半期の3か月間でPS
今月は,スマートフォンゲームについて触れたい。半年前には,スマートフォンゲームを主力とするメーカーの業績が悪化しているという話をした。 この4-6月期,エース経済研究所がフォローまたは継続的に接触している企業群では再び悪化した企業が多かったように思う(下表参照)。 (出所)決算資料よりエース経済研究所 まず,大幅に悪化したのはミクシィである。モンスターストライクは登場から5年めに入っており,ピークアウト感が強まっている。会社側はプロデューサーの交代,6周年イベントに向けた施策の強化などを行っている。一時的な回復の可能性は否定しないが,長期的に維持できるかは分からない。 そう考える理由は,ガンホー・オンライン・エンターテイメントが昨年の大感謝祭で月間アクティブプレイヤーを回復させたものの,その後は再び下降トレンドとなっており,4-6月期は前四半期比で33%の大幅減収となっていることがあるため
「イマーシブ(没入感)とシームレス(いつでもどこでも)に注力していく」──ソニーの吉田憲一郎社長は、2019年度経営方針説明会でそう話した。2年連続で過去最高益を更新したゲーム&ネットワークサービス(G&NS)分野では、ストリーミングサービスが今後のゲーム市場で主流になると前置きしながらも、据え置きの次世代ゲーム機に引き続き注力することを明らかにした。 ソニーは16日(米東部時間)、ゲームおよびコンテンツストリーミングサービスのクラウドプラットフォームとAI(人工知能)技術で、米Microsoftと提携すると発表。吉田社長は「幅広く、深く議論するために戦略的提携の意向確認書に署名した」と説明した。 「(次世代機は)PS4世代を圧倒的に超える」 ソニーは、自宅に設置されたユーザー所有の「プレイステーション4」(PS4)をゲームサーバとして動かす「リモートプレイ」や、クラウド経由でプレイステー
ホーム 全記事 ニュース 「750人以上の従業員解雇」を敢行したゲーム会社Activision、労働団体から“経営者の解雇”を要求される 大手パブリッシャーActivision Blizzardは2018年度第4四半期決算にて、2019年に大規模なレイオフを実施することを発表していたが、このレイオフが、労働団体や労働者の間で大きな反発を呼んでいる。同社のCEOであるBobby Kotick氏の解雇を求める署名運動が開始され、同氏に異を唱えるTwitterハッシュタグ#FireBobbyKotickをつけたツイートが投じられている。 Activision Blizzardの今回のレイオフの対象となるのは全スタッフの約8%で、昨年時点での従業員数9600人をもとに考えると、その数は750人以上にも及ぶ。総務部門を含む開発チーム以外の人員を全体的が削減される。具体的にはコミュニティマネージャーや
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く