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仏教に関するAburaのブックマーク (9)

  • 「BUDDHA2」2014年2月公開決定 手塚の名作に第2部 カンヌで特別映像公開 | アニメ!アニメ!

    「BUDDHA2」2014年2月公開決定 手塚の名作に第2部 カンヌで特別映像公開 | アニメ!アニメ!
    Abura
    Abura 2013/06/03
    面白そうだけどずいぶんオリジナルな感じになってるな。ダイバダッタは出ませんか、そうですか。
  • 手塚治虫のブッダについてもっと語ろうよ:アルファルファモザイク

    「ゴミためから白ゾウなど産まれるものか!」 「しかし、その白ゾウはあなたを産んだ!!」 ●かこすれ 【名作】ブッダ【手塚作品】 http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1170848272/ ブッダについて語るぞ! http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1038591586/ 愛蔵版名無しさん :2008/07/26(土) 19:20:41 ID:??? 961 名前:愛蔵版名無しさん 投稿日:2008/06/30(月) 00:44:23 ID:??? これだけいくつか名前挙げられて、誰だっけ?って悩む漫画も珍しいよな 次スレでだれか名前付けてキャラの紹介をしてくれないか 962 名前:愛蔵版名無しさん 投稿日:2008/06/30(月) 01:56:53 ID:??? メ

  • 本との偶然の出会いをWEB上でも。書店で偶然読みたい本を見つけるように、P+D MAGAZINEで素敵な本との出会いを体験してみてください。|P+D MAGAZINE

    【栃木県民マンガ】負けるな!ギョーザランド!! 第2回 サメう人も好き好き まんが/いちごとまるがおさん 監修/篠﨑茂雄

    本との偶然の出会いをWEB上でも。書店で偶然読みたい本を見つけるように、P+D MAGAZINEで素敵な本との出会いを体験してみてください。|P+D MAGAZINE
    Abura
    Abura 2012/02/06
    "すぐに「つながる」ことばかり考えている現代人は、孤独や寂しさを大事にしていません。つながっている錯覚のせいで、孤独に対する耐性が失われています"
  • 菩提心第12号 而二不二(ににふに)のお話

    Abura
    Abura 2011/09/30
  • アメノタヂカラオ - Wikipedia

    天手力男神像 天岩戸神社西宮 天岩戸を引き開けるタヂカラオ(月岡芳年画) 天之手力男神(あめのたぢからおのかみ)は、日神話に登場する神。 概要[編集] 『古事記』では天手力男神、『日書紀』では天手力雄神と表記される。 『大和志料』に引用された『斎部氏家牒』によると天八意思兼命の子供で阿智祝の遠祖であるとされる[1]。 神話での記述[編集] 岩戸隠れの際は岩戸の脇に控えており、アマテラスが岩戸から顔をのぞかせた時、アマテラスを引きずり出して(『日書紀』の一書や『古語拾遺』では「引き開けて」)、それにより世界に明るさが戻った。 天孫降臨の際、アマテラスが三種の神器にオモイカネ、タヂカラオ、天石門別神を副えたとあり、その後伊勢の佐那県(三重県多気町佐奈)に鎮座したとしている。 祀る神社[編集] 手力雄神社 (千葉県館山市) 静神社(茨城県那珂市静) 戸隠神社(長野県長野市戸隠) 有明山神

    アメノタヂカラオ - Wikipedia
    Abura
    Abura 2011/09/01
    "日本には、祖霊は山に帰り、田の神は山から降りてくるなど、山は異界であるという観念があった。…異界である山との境界から天岩戸が連想され、タヂカラオが山と結びつけられたものと考えられる。
  • 『洞察力 本質を見抜く「眼力」の秘密』:紙魚:So-netブログ

    Abura
    Abura 2011/06/29
    ・仏説では「三毒」といって、アタマを悪くする三つの毒は、怒ること、ねたむこと、グチることだといいます。
  • 一休宗純 - Wikipedia

    一休宗純(いっきゅうそうじゅん)は、室町時代の臨済宗大徳寺派の僧、詩人。説話のモデルとしても知られる。 生涯[編集] 出生地は京都で、出自は後小松天皇の落胤と伝えられている[2]。母親の出自は不詳だが、皇胤説に沿えば後小松天皇の官女で、その父親は楠木正成の孫と称する楠木正澄と伝えられ、三ツ島(現・大阪府門真市)に隠れ住んでいたという伝承があり、三ツ島に母親のものと言われる墓が現存する[3]。 幼名は千菊丸と伝承され[4]、長じて周建の名で呼ばれ狂雲子、瞎驢(かつろ)、夢閨(むけい)などとも号した。戒名は宗純で、宗順とも書く。一休は道号。 6歳で京都の安国寺[注 1]の像外集鑑(ぞうがいしゅうかん)に入門・受戒し、周建と名付けられる。早くから詩才に優れ、応永13年(1406年)13歳の時に作った漢詩『長門春草』、応永15年(1408年)15歳の時に作った漢詩『春衣宿花』は洛中でも評判となった

    一休宗純 - Wikipedia
    Abura
    Abura 2011/01/19
  • 波乗と精神 第八巻

    71:日常と非日常(ポッツと菩薩道) ところで、われわれの日々の滑った転んだの日常生活とは、いったい何だろう?「滑った転んだ」だから、やはり波乗りだろうか。波乗りが、日常生活なら、それは「ライフスタイル」といってもよい。だけど、波乗りが日常生活だと、わたくしは思わない。それは、あくまで「非日常」である!・・・『臨済録』上堂の八に曰く、「一人有り、劫(こう)を論じて途中に在って家舎を離れず。一人有り、家舎を離れて途中にあらず。那箇(なこ)か人天の供養を受くべき。」・・・「劫」はカルパ(kalpa)で、長時と訳す。長時とはどれくらいの長さかといえば、仏教では雨垂れが石を穿つて大きな岩が無になる、きわめて長い時間をいう。人の一生などという、きわめて短い時間では、とても計量できない世界である。人生は繰り返す。繰り返す人生は、永遠に途中であり、過程である。途中は、「世諦(せたい)流布の現成底」といっ

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