14学則特集、インタビュー第2弾。アンケート結果をもとに植原啓介環境情報学部准教授に情報技術科目の設計意図を聞いた。インタビューから浮かび上がってきたのは、SFCで情報技術を学ぶそもそもの理由、そしてこれからのSFC生の学び方だった。 これからはWebが前提―情報技術科目の設計意図 — 14学則の設計における植原先生の役割を教えてください。 「人工言語」(SFCでは特にプログラミング言語を指す)を含む情報通信分野のまとめ役でした。政策・メディア研究科のサイバーインフォマティクス(CI、新時代のIT人材を育成)というプログラムに、情報系の教員が20人ほどいます。僕の役割は、そこで10回に及んだ会議で話し合ったことを、14学則の草案をつくる場(ワーキング・グループ、各分野の提案を持ち寄る会議体)に持って行くというものでした。 — 人工言語分野ではどのようなことが話し合われましたか? これまでは
SFCの教員のなかにはSFCの卒業生も多い。新連載「教壇の先輩」では、SFC出身の教員に卒業生・教育者という2つの立場から、当時のSFC生活やこれからのSFCのあり方について聞いていく。第1回は、SFC2期生である廣瀬陽子総合政策学部准教授のインタビューをお届けする。前編はSFC生時代を振り返ってもらった。 「東大を受けるつもりだった」―SFCに入学するまで — SFCに入学するまでの経緯を教えてください。 私は、1991年、2期生としてSFCにAO入試で入学し、95年に卒業しました。といっても、最初からSFCに入学することを考えていたわけではありません。 私の母は、いわゆる「偏差値至上主義」に非常に反発していましたが、私自身は、高校2年生のころは特に目的意識もなく、とりあえず偏差値の高い大学に入ればいいやという程度でした。一応、模試でA判定が出ていたので、自分はすっかり東大(東京大学)を
「IT教育」と聞いて、いったい何をイメージするだろうか。PCやiPadがスムーズに使いこなせること? それともプログラミング言語を身に付けるような専門的な教育? いずれにせよ、今、世界中でIT教育が話題の的だが、日本でそれが話題になることは極めて少ない。米国ではオバマ大統領が国を挙げてのIT教育推進を打ち出すが、日本では局所的にそれに取り組む自治体があって、ごくたまに新聞記事になる程度だ。 ここ数年、タブレットを用いた授業や、子ども向けのプログラミング教室が盛況との話をよく耳にするようになった。ITと教育の融合は、今後、どのような展開を見せるのか。この連載では、有識者や現場で実際にIT教育を実践している人たちに話を聞くことで、新しい教育の形について考えていく。 第1回目は、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)。1990年に設立された同校は、学術に最先端のものを取り入れようという進取の精
宝盈会平台-官网有限公司是从事工厂自动化改造技术支持、设备设计制造、机械加工、自控设备仪表贸易等为一体的综合性技术企业。 公司拥有优秀的设计团队及数十位经验丰富的技术工人及专业安装队伍。为工厂系统成套设备自动化改造、设备维护维修等提供雄厚的技术支持和专业服务,本公司为客户提供从设计、制造、安装、调试至量产一站式全程服务。 公司配备大量机械加工设备,包括精密车床、精密铣床、数控车床、CNC、高精密磨床及线切割等。另外我司是中国科学院沈阳科学仪器股份有限公司SKY干式真空泵一级代理商、E+H、KSB正规代理商,能够为客户提供正规、优质、价格合理的产品。 公司现有专、兼职工程师约20名,专业安装、维修队伍配备齐全。我们坚持“优质的产品、合理的价格、完善的服务”的宗旨,为客户提供设备研发改造、非标零件加工、设备故障处理维修等全面的解决方案及服务, 经过我们的不断努力和锐意进取,已卓有成效的完成许多
「twitterで意見を交わし合いながら授業を受けるとどうなるかという知の共有・創発実験」であるsfcnoteが面白過ぎます。 Twitterを使って授業の共有をするとどうなるのかに関する非常に面白い取り組みだと思いました。 http://sfcnote.com/ sfcnoteは、SFC(慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス)の教室を舞台としつつ、Twitter上で議論を活発化させ、さらには授業ノートとしてまとめてしまおうという実験プロジェクトのようです。 大学の各教室名と同じハッシュタグがあらかじめ用意されています。 以下、Webサイトに書いてあるプロジェクトの目的や背景です。 http://sfcnote.com/より ■□■ プロジェクトの目的 ■□■ ・学生同士が、授業内容について意見をより活発に共有することで、創発的な授業、キャンパスを創りあげていく ・キャンパス内外のコラボレーショ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く