タグ

アクセス解析に関するakatuki_satoのブックマーク (6)

  • GTMでYouTube動画の計測に便利なトリガーが実装 | アユダンテ株式会社

    WebサイトへYouTube動画を掲載しているサイト運営者へ朗報です。 Googleタグマネージャにて、ページへ埋め込んだYouTube動画の再生などを容易に計測するためのトリガーと変数が、2017年9月12日ごろに実装されました。 今回はこのYouTube動画トリガーと動画変数について使い方と注意点をまとめてみましたので、ぜひご参考ください。 YouTube動画の計測について YouTubeアナリティクスを使う YouTube Player APIを使う YouTube動画トリガーとは YouTube動画トリガーの使い方 YouTube動画トリガーの注意点 動画変数の概要まとめと注意点 設定例 基:YouTube動画が再生されたら動画タイトルをイベント計測する 発展:YouTube動画がユーザーの表示領域内で再生されたらイベント計測する YouTube動画の計測について 動画の再生数な

    GTMでYouTube動画の計測に便利なトリガーが実装 | アユダンテ株式会社
  • googleアナリティクスで簡単にクリックカウント出来るコード - ファンブログハック

    アクセス解析って使ってる人は多いと思うんですけど、クリック数の解析ってしてます? とあるアクセス解析にクリックカウントしてるやつがあって、割と面白いなと思ったんでgoogle Analyticsでクリックカウントする方法を調べて、実装してみました。 調べてすぐ見つかる方法は、リンクにonClickを入れる方法だったんですが、全てのリンクにこれを書く、ってのは面倒過ぎるな~と思って、jQueryで自動で入れてもらおうと考えていたら、もっと簡単にjQueryで実装してるやつを見つけて、それを参考にしました。 一応外部リンクか、内部リンクか、ってのも判別出来るようにしてみました。 その実装したクリックカウントする為のコードを紹介します。14行程のjavascriptのコードを貼りつけて、少しだけ変更するだけなので、結構簡単なはずです。 クリックカウントしてどうすんの? えっと、、別にどうする? 

    akatuki_sato
    akatuki_sato 2013/07/03
    あーこれ外部リンクのカートへのクリック数カウントに似たようなことやったわ。
  • Google Analyticsでいいね!ボタンやTweetボタンのアクションを計測する方法 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    6月末にGoogle AnalyticsでGoogleの+1ボタン、FacebookのLikeボタン、TwitterのTweetボタンのアクションを計測できるようになりました。 » Google Analytics Blog: +1 reporting in Google Webmaster Tools and Google Analytics このブログでも計測コードを設置してみたので、その方法を紹介しておきます。 Google Analyticsを新しい管理画面に切り替える ソーシャルプラグインのレポートは新しい管理画面からしか確認できないので、Analyticsの管理画面を新バージョンに切り替えましょう。 新バージョンの管理画面では「Visitors」メニューの中に「Social」という項目があります。もしGoogleの+1ボタンをサイトに設置しているなら、すでに自動的に+1ボタンの

    Google Analyticsでいいね!ボタンやTweetボタンのアクションを計測する方法 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
  • サイトに設置した「いいね!」の押され具合をデータで解析する方法 | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、ソーシャルメディア解析の話題を。自分のサイトに設置したFacebookの「いいね!」ボタンの使われ具合を分析する方法です。Facebookインサイトを使う方法と、APIでデータを取得する方法の2種類を紹介しましょう。 最近、Facebookの「いいね!」ボタンを見かけることも増えました。Web担でも2010年9月から「いいね!」ボタンを設定していて、先日の「TwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響する――グーグルとBingが明言」の記事では何と840いいねを記録しました。 さて、この「いいね!」ボタンの押され具合を分析するにはどうすればいいのでしょうか? 各ページを表示してボタンの横に表示される数字を目視で確認していくのもいいのですが、もう少しデータとして分析したいですよね。 それには、「Facebookインサイトを使う方法」と「APIを使う方法」の2

    サイトに設置した「いいね!」の押され具合をデータで解析する方法 | 初代編集長ブログ―安田英久
  • コンテンツサイト向けKPI | KPI大全 第4章-2 | Web解析のためのKPI大全

    コンテンツサイトにおける第一のゴールは、オンライン広告を通じて利益を上げることだが、このゴールを達成するまでの道はそれほど明確ではないことが多い。コンテンツサイトの生死を分けるのは、訪問者のロイヤリティと、訪問者がオンライン広告をクリックする傾向である。特に、インターネット広告の料金システムは、成果連動型に向かって日々進化しているため、コンテンツサイトのオーナーは、広告主と協力し、行動ターゲット広告(behavioral targeting)などの広告技術をうまく用いて、編集可能な記事と広告部分の両方について、コンテンツをより適切なものにしていく必要がある。こうしたサイトに適したKPIとして私が勧めるものは、訪問者の関心とロイヤリティにフォーカスしたものである。また、指標を少なくとも週別には参照するような習慣づけをするように勧めている。 経営層向けCPM課金制の広告、あるいはスポンサーシッ

    コンテンツサイト向けKPI | KPI大全 第4章-2 | Web解析のためのKPI大全
  • リアルタイムアクセス解析が可能なオープンソース「hummingbird」:phpspot開発日誌

    mnutt/hummingbird @ GitHub リアルタイムアクセス解析が可能なオープンソース「hummingbird」。 アルファ版ということでプロダクション環境で使うのは良くないそうなのですが、リアルタイムで利用者のアクセスがアニメーション表示される面白いものになっています。 秒間のアクセス数なんかも出ていたりして面白いです。仕組みとしてはWebSocketsを使っているということで、Chrome、Safariにしか現在は対応していません。 デモページはこちら 動作ムービーを見てみると、サイト全体のトラフィックだけではなく、ページ個別に見られているページのPV数も下の方に表示されているのが分かります。 Hummingbird from Michael Nutt on Vimeo. 興味のある方はテストしてみるのもよいかもしれませんね。 関連エントリ オープンソースGoogleAn

  • 1