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webとマーケティングに関するakatuki_satoのブックマーク (3)

  • ZOZOTOWNとOisixのCMOが語る、“勝てるマーケッター”が実践していること | 【レポート】アナリティクス サミット2015

    清水氏は、ファッションECサイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイにて、取締役兼ホスピタリティ・マーケティング部長を務める。 ZOZOTOWNは1000万人超の会員数を擁するファッションECサイトだ。この10年ほどは、データ分析の分野で学術的な連携を進め、公益社団法人日オペレーションズ・リサーチ学会と連携してデータ分析手法の研究のためのデータ提供や、2014年には「データサイエンスフェスティバル」というデータ解析コンテストを主催し、データサイエンティストの活躍の場を提供する試みを続けている。 また、2015年4月22日には、サイト開設10周年を記念して、約2万点、総額2億円相当の商品を、「0円」でこっそり販売するというゲリラキャンペーンを実施したばかりだ。事前告知がなかったため、利用者の間では「システムエラーではないのか」と騒然となり、TwitterなどのSNS上でもかなり

    ZOZOTOWNとOisixのCMOが語る、“勝てるマーケッター”が実践していること | 【レポート】アナリティクス サミット2015
  • アマゾンでは新サービスの企画では、まずプレスリリースを作るらしい | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、「ウケる」「価値のある」「拡がる」企画かどうかを判断するための重要ポイントを、そして、そうした企画に仕上げるための工夫を、Facebookで人気を集めたブログ記事から考えてみます。 アマゾン社では、新サービスを考えるときに最初にする作業は、コンセプトドラフトとかじゃなく、プレスリリースだそうだ。 こんなブログ記事が先週公開されました。東急ハンズの長谷川さんのブログの記事で、おもしろいなと思って調べてみると、Facebookで970以上の「いいね!」を集めていました。 実際にアマゾンでどうやっているかは知りませんが、確かに理に適っています。 プレスリリースを(ちゃんと)書くならば、最大の特徴を示すタイトル、要点を簡潔にまとめたサマリ、背景や具体的なポイントを説明する文、開始時期、価格と、企画に必要な要素が浮かび上がります。 また、そうして作ったリリースがメディアやブログで取り上げら

    アマゾンでは新サービスの企画では、まずプレスリリースを作るらしい | 初代編集長ブログ―安田英久
    akatuki_sato
    akatuki_sato 2011/12/15
    へー面白い。ユーザ視点で見る良い機会をきちっと設けているのかな。
  • ヨーカドーのネットスーパーで買い物してみた

    前職で、某大手流通グループのネットスーパー参入の企画に関わり、Tesco.com や Costco.com 、そして AmazonFresh などの調査も行っていたので、近年ネットスーパーの利用が広がりつつあるところには興味を持っていました。 しかし、独立してから現職にいたるまで、自ら利用するというところには見向きもしなかったというのが今の私。。。 そんな私が今回、ブログタイムズを通じて、イトーヨーカドー「ネットスーパー」を利用させていただく機会をいただきましたので、そんな視点からご紹介します。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! 何が良いのかネットスーパー 数年前、冒頭でもあげたような海外の企業が、こぞってネットスーパーを立ち上げ、利用者を伸ばしていました。そして国内でも数社がすでに

    ヨーカドーのネットスーパーで買い物してみた
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