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営業に関するbig_song_birdのブックマーク (12)

  • 20年営業という仕事をやってきて近いうちにこの仕事はなくなると思った。 - Everything you've ever Dreamed

    仕事を断るのも営業の仕事」と常々言っているけれども、それが言えるのもノルマや目標を達成しているからこそだ。もし未達成ならただの言い訳になってしまうからだ。だが今期の見通しは、目標達成ギリギリといったところ。僕の力不足もおおいにあるけれども、営業という仕事が変わつつあるのではないかという言い訳めいた考察をしてみるのがこの文章の目的である。 20数年前、新卒で営業という仕事をはじめた当時、社内で「営業サン」と呼ばれるのがイヤで仕方なかった。「サン」には「作る側の思いも知らずに商品やサービスを売ってくるだけの存在」という意味がたっぷりと入れられているのがわかったからだ。同僚たちからなぜそんな扱いをされるのか当時はわからなかった。だから、サンと呼ばれないよう、売ってくるだけの営業にならないのが個人的な目標になっていた。社内でうまくやりたい、というよりは、そうしないと営業として生きていけない、と思

    20年営業という仕事をやってきて近いうちにこの仕事はなくなると思った。 - Everything you've ever Dreamed
    big_song_bird
    big_song_bird 2019/10/17
    営業の仕事内容も変わりつつある。問題なのは、現場で感じる時代の変化を、管理職や経営者が理解してない。変えるには現場の叩き上げが管理職、経営者になるのを待つしかない
  • BMWに「新車同然の中古車」が溢れかえる大異変

    高級輸入車BMWでは、販売台数を多くするために新車をディーラーに購入させる「自社登録」が横行している。写真はBMW日法人が入るビルの1階にあるショールーム(記者撮影) 「新車を買うよりも絶対にお得です。だって、ほとんど走っていないのに、100万円以上安いんですから。これはもう『新車同然』と言い切ってもいいですよ」 ある平日の昼下がり、高級輸入車、BMWの正規ディーラー(販売店)が運営する都内の中古車販売店を訪れると、販売員が近寄ってきてこう言った。記者の目の前に飾られていたのは昨年発売されたばかりの人気車種で、新車登録は昨年末の日付だった。走行距離はわずか20キロメートル。車両価格は、同じ装備の新車に比べて100万円以上安い。 高級輸入車の代名詞とも言える、BMWの販売現場で「異変」が起きている。新車同様の中古車が市場に大量に出回っているのだ。販売台数をかさ上げするためのなりふり構わぬ姿

    BMWに「新車同然の中古車」が溢れかえる大異変
    big_song_bird
    big_song_bird 2019/07/14
    最近はBMWも町中でよく見かけるようになったので、あんまり希少性を感じない。「ドイツのカローラ」って感じ。
  • コツさえつかめば難しくない!法人営業の新規アポ取りのコツ

    コツさえつかめば難しくない!法人営業の新規アポ取りのコツ
  • 「一流の営業」は地味な下積みをバカにしない

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    「一流の営業」は地味な下積みをバカにしない
    big_song_bird
    big_song_bird 2015/05/22
    そこへいくと有村は、絵描きの端くれのくせに「絵が上手くなるための努力がイヤ」なんだと。どうりで二次創作同人誌レベルから脱せないわけだw。同人誌だって島中からシャッター前まで、ピンキリで色々いるんだけど
  • 絶対に断られない営業トークを構築する4ステップ - ウォリおブログ

    飛び込み営業でも絶対に断られない営業トークを構築する4ステップ 絶対に断られなくなったら営業のストレスは無くなる 紹介されるクチコミの科学、 クチコミプロデューサーの小宇佐です。 私は新卒でマンション住宅営業を経験したあと、 保険会社に転職し、フルコミッションの 生命保険の営業の仕事につきました。 血縁・地縁などまったくない名古屋の地で、 わずか半月で、私の見込客は 「ゼロ」になってしまいました。 見込み客が枯渇し、プレゼンをする先がなくなった経験 飛び込み営業からスタートし、 異業種交流会へは月6回、 毎月80枚の名刺を もらうことを自分にかしました。 しかし、名刺を出すだけで、 「保険はもういいよ」 と言われたり、また、友人にかたっぱしから電話をかけて、 「そんな電話二度とかけてくるな!」 「もう友達やめる!」 と言われたこともいっぱい言われました。 紹介というクチコミのチカラで年間

    絶対に断られない営業トークを構築する4ステップ - ウォリおブログ
  • 私が見込み客のコンバージョンを23倍にしたリスト管理の5つの仕組み

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. 突然だが、あなたは「千三つの法則」をご存知だろうか?例えば広告を1000部出したとしたら、3人の顧客を獲得できる(0.3%の反応率)という法則だ。 0.3%と言うと、悪い数字だと思われるかもしれないが、実際は、安い広告で、この反応率を取れたら、会社は十分に成長していく。 しかし、顧客管理を徹底すると、これよりも遥かに高い結果を、簡単に出せるようになる。 例えば、以前担当した、ある案件では、獲得した1863の顧客リストのうち、129名が、実際にお金を払ってくれるお客さまになった。反応率に直すと、6.92%になる。 これは、0.3%の23.6倍の数字だ。 なぜ、これだけの反応率が出るのか?それは、売れるセールスマンがやっているように、見込み顧

    私が見込み客のコンバージョンを23倍にしたリスト管理の5つの仕組み
  • 売れる営業マンが実践するたった1つのルール | SUN MEDIA

    ECサイトを無料で作るオープンソース5選+3! 自社ECサイト制作に必要なパッケージまとめ 38,131 views 良い企画書をマネることから始めよう!大手企業が行うプロモーションの企画書事例まとめ 16,680 views 今更聞けないマーケティングの基礎が勉強できる便利な5サイトまとめ 13,238 views 0.1秒の遅れが、1%の売上に影響する!? ページ表示速度の影響力と改善法まとめ 11,787 views 脱初心者!事業計画書の書き方やテンプレート配布サイト4選 11,335 views 売上アップに必要不可欠!販促企画書のアイデアを貰えるサイト5選 8,666 views あなたのサービスが広まる、エレベーターピッチ! 7,625 views 困った時に使える14パターンの無料名刺デザインサンプルデータ 7,429 views WordPressの導入からデザイン、プラ

    売れる営業マンが実践するたった1つのルール | SUN MEDIA
  • もしキュゥべえがブラックITの営業だったら : ゴールデンタイムズ

    1 :仕様書無しさん :2011/05/14(土) 19:34:10.69 ぼくと契約してデスマプロジェクトに入ってよ! 2 :仕様書無しさん :2011/05/14(土) 19:38:16.07 「まどかがPGになれば、マミよりずっと凄腕PGになれるよ」 「もちろん、どんな案件で契約するかにもよるけれど」 「まどかが産み出すかもしれない単価の大きさは、僕には測定しきれない。 これだけの資質を持つ子と出会ったのは初めてだ」 4 :仕様書無しさん :2011/05/15(日) 08:11:43.77 「僕はプログラマになってくれって、きちんとお願いしたはずだよ?」 「実際の状況がどういうものか、説明を省略したけれど」 「訊かれなかったからさ。知らなければ知らないままで、何の不都合もないからね」 5 :仕様書無しさん :2011/05/15(日) 08:27:13.83 |::::::::::

    もしキュゥべえがブラックITの営業だったら : ゴールデンタイムズ
  • Twitter / ゆう: もう言っちゃうけど、虎の穴さんはいくらなんでもこのタ ...

    もう言っちゃうけど、虎の穴さんはいくらなんでもこのタイミングで「例大祭中止になったから是非委託して下さい」って営業メール送ってくるのは流石に人間としてどうかと思いました 34分前 ついっぷる/twippleから 100+人がリツイート

    big_song_bird
    big_song_bird 2011/03/12
    窮すれば濫す、を地でいってるな~。
  • Togetter - 「漫画家椎名高志先生のネット適応度が高すぎてラジオ終了直後に瞬速で「営業!ゲス娘」が誕生」

    ネラソン@天王寺 @nelason_tennoji ゲス娘 RT @__Kurazo__ 語尾が ゲス QT @nelason_tennoji: #nelaboke 【お題】「このマンガはすごくない!第一位」そらそうなるわ、な設定とは? 2010-12-15 21:05:39

    Togetter - 「漫画家椎名高志先生のネット適応度が高すぎてラジオ終了直後に瞬速で「営業!ゲス娘」が誕生」
    big_song_bird
    big_song_bird 2010/12/22
    「マーケティングです」は赤松センセイへのイヤ味か?
  • 【レポート】「ギネス」を飲むなら背中を丸めるな! - 最高醸造責任者による「正しいギネスの楽しみ方」 | ライフ | マイコミジャーナル

    250年以上の歴史を持つ「ギネス」 スタウトタイプのビール「ギネス」。世界150カ国以上で親しまれ、日でも人気のあるビールだ。昨年は250周年というメモリアルイヤーを迎えており、偶然なのかこの記念すべき年に日では、ギネスの国内販売権がサッポロビールからキリンビールへ移るというニュースがあった。テレビや新聞でも大きく取り上げられたが出来事ではあったが、消費者としては「これまでと変わらず、おいしいギネスが飲めれば」というのが正直な気持ちではないだろうか。 250年以上の歴史を持つ「ギネス」 しかし、おいしいギネスが飲めるためには、製造側だけではなく、サービスをする店側、家で飲む場合は私たち自身の気配りや努力も必要だ。あのクリーミーな泡は正しい注ぎ方(そして、飲み方)をすることで、一層おいしく感じられるからだ。 ギネスのマスターブリュワー(最高醸造責任者)、ファーガル・マーレイ氏 「251年

    big_song_bird
    big_song_bird 2010/12/13
    各国のビール会社の経営者がバーに集まった時、どの社長も自分の会社のビールを注文したが、ギネスビールの社長だけがコーラを頼んだ。理由を聞かれて一言「私だけがビールを飲むわけにはいかない」だって。
  • 営業ができる人とできない人の違い - GoTheDistance

    営業という言葉に良いイメージを持ってる人はかなり少ないんじゃないかと思います。特にエンジニアは営業さんに「泣かされた」経験がおありの方が多いですし。また、電話爆撃営業や詐欺に近いような営業も多い中、益々うさんくささが先行しやすいのかなぁと思ったりします。 ホントはそういうもんじゃないだろって思うので、自分1人で顧客の所に赴き、話をしに行くことも増え、発注側として営業さんの話を聞くことも増えてきました。そんな中で、営業について感じたことを書いてみます。 1. できる人は相手に問いかける、できない人は自分が話し続ける 相手とのコミュニケーションの中で距離感をつかみ、お互いが負担にならないようなコミュニケーションの土台をまずつかむこと。これが恐らく営業のはじめの一歩なんじゃないか、と思っています。 その土台を作るのに、まず自分のことを立て板に水を流したように話す営業がいますが、その時点で僕は「も

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