2011年09月27日21:25 複数のCCSpriteで構成されるクラスを実装する カテゴリcocos2dObjective-C melodybox Comment(0)Trackback(0) カードゲームを作るので、1枚のカードを表すクラスを設計していました。 単純に1枚の絵で1枚のカードを表現すると楽なのですが、効率化の為にカードを部品化しました。 ・カードのフレーム ・カードの背面 ・カードのイラスト ・カードの説明 この4種類の画像を管理し、アニメーションなども1枚のカードとして行えるようなクラスを考える必要が有ります。 カードクラスのスーパクラスとして最初CCNodeかCCLayerを考えていましたが、 CCNodeは座標に弱く、CCLayerはサイズを管理しきれないという理由で結局 CCSpriteを継承するということに落ち着きました。 CCSpriteを継承するからにはカ