タグ

ブックマーク / ichitcltk.hustle.ne.jp (2)

  • グラフィックス(9)-描画領域のクリップ - 愚鈍人

    描画領域をクリップすると、クリップされた領域のみが描画対象になります。 クリップする領域を指定するCanvasクラスのメソッド 以下のCanvasクラスのメソッドを使って、クリップする領域を指定します。 boolean clipRect(float left, float top, float right, float bottom) float型の引数left, top, right, bottomで指定された矩形領域を、Region.Op.INTERSECTでクリップします。 boolean clipRect(float left, float top, float right, float bottom, Region.Op op) float型の引数left, top, right, bottomで指定された矩形領域を、Region.Opの指定に従ってクリップします。 boolea

    グラフィックス(9)-描画領域のクリップ - 愚鈍人
  • HandlerとMessage - 別スレッドでのGUI操作 - 愚鈍人

    ProgressDialogのサンプルプログラムをながめていたら、Handlerという見なれぬクラスが使われていた。 Handlerクラスて何だろう、と思って調べてみたらすっかりはまってしまった。 他の記事もそうなのだが、今回は特にサンプルコードをもとに推察で書いている部分が多いので、誤りがあればご容赦いただきたい。 動作確認は、きちんとしているつもりであるが。 別スレッドでのGUI操作の問題点 アンドロイドでも、通常のjavaプログラムのようにThreadクラスが使える。 しかし、アンドロイドのGUIはシングルスレッドにしか対応していないため、 ウィジェット等のGUIオブジェクトを生成したスレッドとは別のスレッドから、ウィジェットに直接アクセスする事はできない。 まず次のプログラムを実行して、別スレッドから直接ウィジェットの操作を試みてみる。 このプログラムを実行してボタンを押すと、新し

    HandlerとMessage - 別スレッドでのGUI操作 - 愚鈍人
  • 1