ホンダの新型スポーツモデル「CBR650R」および「CB650R」のメディア向け試乗会が修善寺にあるサイクルスポーツセンターで開催されたので参加してきた。発売前の「Honda E-Clutch」を搭載した仕様が用意され、両車に乗ることができたのでレポートをお届けしたい。 実用性と趣味性の両方を高める機構、しかも廉価に正直言って感動せずにはいられなかった。何がって、CBR650RとCB650Rに初搭載された「Honda E-Clutch(以下、Eクラッチ)」だ。エンジンのカットモデルを見れば構造がおおよそ理解できるようなシンプルな機構なのに、その効果は誰もが体感できるもので、マニュアルシフトが大好きなベテランライダーすら虜にする可能性を秘めている。 メカニズムとしては、まずクイックシフターと組み合わせるのが前提。そしてEクラッチのモーター機構がクラッチ操作に介入することで、発進~変速~停止と