NT金沢2沢山のご来場ありがとうございました!ついにミクさんを私の部屋に引っ張り出すことに成功しました!【技術解説】CGと現実を整合性をとりながら合成する場合、マッチムーブという手法が映画などではよく用いられます。この方法はリアルタイムには実行できないので、CGとコミュニケーションをしようとすると結構演技が大変です。また、AR向けのマーカーや特徴点を使えばリアルタイム性は確保できますが、カメラをダイナミックに移動したり、目印がない場所に行ったりすると、CGが消えてしまうという課題がありました。今回は Kinectと6軸センサ搭載のHMDとカメラを連携して、物理演算も交えながらリアルタイム処理を行っています。そしてたくさんのコンテンツを使わせていただきました。いい時代になりました。
またこんなの作った。 まず床だけが映った動画と、 本物のサイコロを振る動画を用意します。で、手の部分だけマスクで切り取って、 床だけ動画に合成します。手の影適当に。面倒なので。 ぼけてるので適当でも関係ないと思います。アングル、ライティングともに完全に一緒だから、 これでばれることはまず無いでしょう。 で、そこにCGサイコロを合成。 実物サイコロに合わせた四角を10個つくり、物理シミュレーションを実行。動きが止まったところを 基準にテクスチャーを貼っています。サイコロっぽい動きを作るためにパラメータをいろいろ変更して 試しました。まあたいした作業じゃないけど。 で、モデルができたらライティング。でも部屋と似たような感じのHDRIを使っただけ。 じつに適当です。でもわりといい感じになってると思います。 どうかな。
前の記事 チェルノブイリ周辺の核汚染、予想より減少進まず ネット中毒治療施設:暴力的な中国、高価な米国 次の記事 革命的な相撲シミュレーションゲームが人気 2009年12月21日 Gus Mastrapa 個人でゲームを制作しているPeter Soltesz氏は、酔っぱらい相撲シミュレーションゲーム『Sumotori Dreams』のフルバージョンをリリースした。 フルバージョンは4ドルで、相撲取りは4人(2人は人間で、2人はAI)、破壊できる土俵は5つだ。 このゲームの驚くべき点は、そのサイズの小ささだ。わずか372Kで、メガバイトの半分以下しかない。[最初のバージョンは、『BreakPoint』の2007年度ゲームカテゴリーで優勝した作品で、97kだった。リアルタイムで物理演算を行なっており、動きの予想が付かないところが人気の理由という] ゲームの実際の様子を見るためには、(そして、な
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