ヤフー(Yahoo! JAPAN)は、「Yahoo!ニュース コメント」の健全化を目的に導入している「深層学習を用いた自然言語処理モデル(AI)」を利用してコメントを評価する技術のAPIの無償提供を開始する。日本国内の投稿系サービス事業者は、同社のAPIを活用することで、自社サービスに投稿されたコメントをAIで評価し、それをもとに自社においてコメントの削除や表示順の並び替えなどを行うことができる。 「Yahoo!ニュース」はユーザーがニュースを通してさまざまな意見に触れ、新たな視点を得るきっかけを作るために、配信される記事に意見や感想を投稿できる機能「Yahoo!ニュース コメント」を2007年より提供。同サービスでは健全な言論空間を創出するため、専門チームによる人的なパトロールに加えて、自社で開発したAIを利用して、誹謗中傷などの不適切な投稿を1日平均約2万件削除するなど、不適切な投稿へ