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インタビューと言葉に関するiwwのブックマーク (5)

  • 「やまない雨はない? 今降ってる雨が耐えられないの!」の真意聞く

    作者はこんな人 「300回くらいリツイートしたい」 ツイートに込めた思い ツイッターに投稿された、あるメッセージがネット上で話題になっています。「やまない雨はないとかじゃなくて 今降ってるこの雨がもう耐えられないっつってんの」。4月下旬に投稿されたこのツイートに対し、「名言すぎる」「300回くらいリツイートしたい」といった声が上がっています。このメッセージに込めた思いとは? 投稿主に聞きました。 作者はこんな人 このメッセージを投稿したのは、アニメ・イラスト作家の谷口崇さん(30)です。 大学在学中にアニメの自主制作を始め、書籍の表紙やポスター、TV番組で使われるイラスト、ロックバンドのアニメPVなどを制作。アニメコンテストや映画祭などでの受賞歴もあります。 現在は、映像制作を手がける株式会社イルカでディレクターとしても働いています。 自主制作したアニメ「おなら吾郎」は、ネット公開後まもな

    「やまない雨はない? 今降ってる雨が耐えられないの!」の真意聞く
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    iww 2020/08/09
    『私の作品は特に押井守作品に強い影響を受けていますので、そういった感じの作品にできるよう頑張れればよいと考えております』
  • ゲイアートの巨匠は“一般誌”で何を伝えるか

    ―― プロフィールに「ゲイ・エロティック・アーティスト」とありますね。 田亀 専業作家になることを決めた段階で、これからどういうことをやっていきたいかを考えました。「ゲイ」であることと「ゲイのエロティシズム」であること、この2点は自分が表現したいものとして外せないポイントで、それから漫画以外にも、小説イラストレーションなどもやっていましたので、それらを包括できる一番シンプルな言葉は一体何だろうと考えた結果、そう名乗ることにしました。 ―― 田亀さんの作風はアーティストという言葉がぴったりな印象です。ゲイに関する歴史的な資料の収集などもされているんですよね。 田亀 作家が亡くなったり、作品の発表をやめたりすると、途端に忘れられて過去の人になってしまいますよね。亡くなった後で遺族の方が残った絵を燃やしたり、原画を手に入れた方の中にも加筆したり切り張りするという事例を目にしたことがあったので、

    ゲイアートの巨匠は“一般誌”で何を伝えるか
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    iww 2015/06/07
    『読んでいる人に「えっ?」って思って欲しかったんです。あれで「えっ?」って思うこと自体が極めて男性社会的なことなんだよというのを自覚してくれたら面白いかなと。』
  • vol.2 ソニー株式会社 ファシリティ部 豊島弘之氏 - space journal

    大学の授業の一環で一週間京都に実習に行ってました。そのためブログの更新が遅れてしまいました。またその実習の内容をUPできればと思います。 さて、以下にソニー株式会社 ファシリティ部の豊島弘之氏のインタビューをUPします。オフィス、社会におけるコミュニティーの形成、形式知と暗黙知等々興味深い大変貴重なお話を聞かせていただきました。 インタビュー内容 最初に、豊島氏からソニー社ビルについてのお話を伺いました。 豊島氏ーまず、この社ビルの概要を説明すると、設計は建築家の大江匡先生です。社ビルを設計するにあたって求められるものは、やはり、存在力、求心力そして企業のイメージを伝え得るものですが、この建物は機能性を追求した、シンプルで非常に合理的なデザインとなっています。これがソニーのプロダクトの性格であって、そのイメージに合致したデザインをこのビルでも表現しています。 これから、具体的な部分を

    vol.2 ソニー株式会社 ファシリティ部 豊島弘之氏 - space journal
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    iww 2012/11/27
    フロントランナー/アーリーアダプター/レイトアダプター/レジスター
  • 宮本茂さん、『Wii Fit』などを語る。 第8回「イメージの要所に杭を打ち込む」

    あのね、ま、言いづらい話なんですけど、 世の中には「頭のいい人になりたい人」というのが すごくたくさんいてね、多くの場合、 その人たちが迷惑をかけるんですよ。 なぜかというと、頭のいい人になりたい人たちは、 すごく頭のいいことを考えて、 みんながそれに従えば 世の中がよくなると思ってるんです。 で、法律や、決まりや、 マニュアルをたくさんつくる。 それに従えば幸せがやってくると思って。 「1、こうするといいぞ」とか、書くんです。 でも、みんなは、頭のいい人の思惑を外れて、 「えっと、4番はなんでしたっけ?」とか、 「俺、じつは読んでないんですよ」とか、 「まぁ、いいじゃないですか」とか言うわけです。 そうすると、頭のいい人になりたい人たちは、 「どうして大衆ってバカなんだろう」って もう、涙を流しながら思うんです。 「だから戦争が起こるんだ」とか言うんです。 でもね、彼らが言うようなことが

  • 社長が訊く Wii プロジェクト - Vol.5 『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』編 第8回

    当初、ゲームキューブで開発されていた 『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』を Wiiに対応させるのは、相当苦労したと思うんですが、 どういう紆余曲折を経ていまの形に落ち着いたんですか。 ぼくの中では、Wii操作を使うことで 『ゼルダ』に新しい魅力が加わることと、 ポインターで主観アイテムを使う 便利さと使いやすさに勝算を持ってました。 だから「Wii版は操作を変えるだけで ゲーム内容はそのままでいい!」と 青沼さんに話をしましたが、 不安もありましたね。 ぼくもスタッフも、最初はどうしたらいいか ぜんぜんわからないという状態でした。 ただ、新しいデバイスを提示されて 「時間がありません」 って逃げるのはいやだったので(笑)、 とにかくいろいろなことを試しました。 たとえば、3Dスティックをまったく使わず、 ニンテンドーDSのタッチペンのように ポインターとしてのみ、 Wiiリモコンを使

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    iww 2011/03/10
    「この石ころは誰が置いたんや!」の話
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