タグ

ゲームと選択に関するiwwのブックマーク (5)

  • ゲームオーバーという「台無し」をもう終わりにしよう - セラミックロケッツ!

    マリオの体力が0になったり、奈落に落ちると、持っているコインが10枚減ってしまいます。ただし…!いくらミスしてもGAME OVERはありません。 pic.twitter.com/6oEia6LcVr — スーパーマリオ オデッセイ (@mario_odysseyJP) 2017年7月4日 『ゼルダの伝説:ブレスオブザワイルド』でもそうだが、任天堂は慣習となっている「アタリマエ」をどんどん見直して「洗練」させていくことに当に余念がない。今回任天堂が葬ったのは、「残機制」。すなわち「ゲームオーバー」そのものでした。 ところで下の話は比較的どうでもいいので『エロマンガ先生』を観てください。すごい面白いです。特に4話と7話。っていうか今7話観てる。はぇ~~~エルフ先生がメインヒロインかと思いきやちゃんと紗霧ちゃんがメインヒロインしてきた~~~すげ~~~~~~~~~~~~~~~!~!!!!!!!!

    ゲームオーバーという「台無し」をもう終わりにしよう - セラミックロケッツ!
    iww
    iww 2017/07/06
    『その代わり何度でも殺す。快適に復活できる分容赦なく殺す。残機制を取っ払い、「ミス数の制限」を取っ払った結果、むしろゲームは快適にプレイヤーを殺すようになった』 地球防衛軍が好きなのもこの設計だからだ
  • パレート効率性 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "パレート効率性" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2009年10月) パレート効率性(パレートこうりつせい、英: Pareto efficiency)は、経済学(ミクロ経済学)の中でも資源配分に関する概念のひとつ。パレート最適(英: Paretian optimum)ともいう[1]。イタリアの経済学者であり社会学者のヴィルフレド・パレート(Vilfredo Federico Damaso Pareto、1848 - 1923)がこれを提唱した。 定義と意味[編集] ある集団が、1つの社会状態(資源配分)を選択するとき、集団内

  • 【全自動】クターのQ

    自作プログラムによるオートプレイです。敵の得点が999点と勝てない設定になっていたので、それ以上取るとどうなるのか気になり、やってみました。この動画は画像認識によるオートプレイとなっています。のでTASほどのクオリティはないかもしれません。(マシンスペックの向上、アルゴリズムの改良によりまだまだ速くなりそうです)以下、公式より"笑っているのか、泣いているのかさっぱり解らないが楽しそうな時はなんとなくわかる、驚異の無表情キャラ、クター。 こんどは頭のいいところも見せちゃうぞ。 クターが彼女のチェリーと見ているのは、そう!あの「Qポーズ」で大ブレイク中の超人気クイズ番組「クターのQ」だ。 しかーし、すでに敵の得点は999点!一問でも答えられてしまったら君の負けだ。 出だしから崖っぷちのこの状況で、さぁ、君はいくつ答えられるかな? "ダウンロード http://www

    【全自動】クターのQ
  • Welcome to Adobe GoLive 6

    はじめに みんなこんな経験はないだろうか。「一道シナリオ」と呼ばれる最悪のアンチ・パターンを避けるためにたくさんの分岐を作り、分岐によってシナリオの展開が変わるように配慮し、場合によってはエンディングもきっちりマルチになるように徹底的にシナリオを作り込む。完璧だ。まあ文才などの問題はあるにしても、セッションに持ち込むには十分だ(どうせ読むのは自分だ)。このシナリオなら、プレイヤーは「自分が結末までのルートを選択している」「この結末に至ったのは自分の選択ゆえだ」という実感を持ってもらえるに違いない。 ところが、セッション自体の成功・失敗はともかく、「この結末に至ったのは、自分がそう選択したから」という実感はほとんど、または全く持ってもらえない。時にはこういわれるだろう。「ストーリーはかなり良かったけど、ちょっと一道だったよね」。 いったい何が起こってるんだろう。シナリオには分岐があり、分

    iww
    iww 2010/07/18
    『でも結局プレイヤーはすべての部屋を捜索してすべての宝物を強奪しようとするに違いないから、結局ダンジョンものも一本道になりえるのだ』
  • TIME GAL -FUTURE STAGE-

    This isn't SaGa movie.This isn't a TV animation. This is japanese old game movie.

    TIME GAL -FUTURE STAGE-
  • 1