2019年4月3日、『神姫PROJECT』などソーシャルゲームの企画・開発を手がける株式会社テクロスが主催するイベント「TECH x GAME COLLEGE」が開催されました。第17回となる今回のテーマは「スマホ向け HTML5ゲームのすべて」。株式会社 Liberapp代表取締役の山田元康氏が、最新のHTML5ゲーム事情を解説します。後半パートとなる今回は、スマホ向けHTML5ゲーム市場の今と、現在の技術の潮流を解説します。 HTML5ゲームのプラットフォーム 山田元康氏(以下、山田):ここまでが市場全体の話です。それでは、スマホ向けのHTML5市場にはどんなプレイヤーがいるのかというと、一番上に書いてあるのがプラットフォームです。プラットフォームを大きく3つに分けています。 一番左に書いたのがオンチャットと呼ばれているものです。HTML5ゲームの市場が成り立ってるのは、基本的にオンチ
スライムたちをいろいろな器にひたすら盛っていくゲームです。スライムが画面外に10個落下した時点でゲーム終了となります。 スライムが溜まってくると、PC・スマホ・ブラウザ等のスペックによっては処理落ち(重くなる)が発生する事がありますが、ご了承ください。 最初にスライムを盛る器を選択します。まずスライムが6個降ってきて、ゲーム開始となります。 他のスライムや器に当たらないように、画面の上のほうをクリック(タップ)すると、右下の「つぎ」に表示されているスライムを落とす事ができます。 同じ色のスライム同士はくっつく性質があります。また、キングスライム(大きいサイズのスライム)は、全ての色とひっつきます。 「自由盛り」を選択した場合は最初に器を作ってから盛ります。画面左下の「ここから」の部分をクリックした後に、右へクリックしていくと直線を描くことができます。 直線は何本も連続でつなげる事ができ、「
「DARIUS THE ORIGIN」の提供がRakuten Gamesで本日スタート。HTML5技術を活用し,シリーズ第1作を進化させたタイトル 編集部:Gueed 楽天ゲームズは,シューティングゲーム「DARIUS THE ORIGIN」(ダライアス・ジ・オリジン)の提供を,HTML5ベースのゲームを楽しめるソーシャルゲームプラットフォーム「Rakuten Games」で本日(2017年8月4日)開始した。基本プレイ料金は無料(アイテム課金制)。 DARIUS THE ORIGINは,ダライアスの30周年を記念したタイトルだ。第1作であるアーケード版「ダライアス」をベースに若干のアレンジを加えつつ,スマートフォンやタブレット,PCに向けたブラウザゲームとしての操作に対応し,グラフィックスを進化させたものであるという。アイテムや武器については,オリジナル版にないコンテンツも追加していると
タイルを2つクリックして入れ替え。上下左右に同じ色があれば消える。色を消せない場合は入れ替えできない。 最後の一枚になれば、ダブルクリックで取り除ける。
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TOPICS Web , Game , JavaScript 発行年月日 2014年03月 PRINT LENGTH 356 ISBN 978-4-87311-664-8 原書 The Web Game Developer's Cookbook FORMAT PDF 本書は、JavaScriptライブラリとHTML5によるゲーム開発テクニックを解説するWebゲーム開発の入門書です。「HTML5ゲームエンジン」と称されるJavaScriptライブラリを、100種類を超える候補の中から厳選し、これらのエンジンと本書で紹介するツールを使って、ブラウザで動作するゲームを“手早く”開発していきます。また、本書の各章では、1つのゲームジャンルとそれを補助する1つのエンジンを合わせて解説しています。ゲームジャンルは主要な10種類を採り上げています。読者はエンジンの使い方を学ぶうちにそれらの共通点と相違点
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Tool Assisted Speed coding & Speed Run最速でテトリスを作ってクリアするためのUSBデバイスを作りました。Davinci32uでArduinoコンパチブルなブートローダを使っています。テトリスはHTML5でオフラインでも動くようになっています。コードもプレイも最適化が微妙なので誰か更新して下さい。詳しくはこのあたりに書いてあります。 http://makebooth.com/i/MgqFb今までつくったもの mylist/10611168ソースはこちら。 https://github.com/hsgw/Tool_Assisted_Coding_Tetrisテトリスはこちら。 http://dl.dropbox.com/u/61848477/tetris.htmlタイマーが適当なのは動画の30FPSベースでタイマー作ったからです><><
[読了時間:1分] 先日、リリース間近とお伝えしたHTML5ゲームエンジン「IMPACT」が12月21日未明、正式に公開となった。同エンジンで開発されたゲームは、iOS上では60フレーム/秒を実現するとされており、HTML5対応のウェブブラウザであればプラグインなどをインストールする必要なく実行できるという特徴を持つ。サイトには、効率の良い開発スタイルを説明するビデオやサンプルソースコードなどが公開されている。ライセンスは価格は99ドル。 エンジンを開発した独Dominic Szablewski氏は、HTML5に対応したモダンブラウザ上で高速に動作するゲーム「Biolab Disaster」を公開、その開発のために使用したエンジンを一般に提供すると告知していた。今回の正式リリースで、このゲームもアップグレード。公言通り、iOS上でも快適に動作するようになっている。 lMPACTは、HTML
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