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サンプルと仕事に関するiwwのブックマーク (5)

  • 催促、お断り、お詫び…。「言いづらいこと」のメールはこう書けば解決する!

    なかかわじ・あき/神戸市生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。出版社勤務を経て1998年、コミュニケーション・ファクトリーを設立。ビジネス文書やメールなどビジネスコミュニケーション関連の著述・講演活動を行っている。主な著書に『ビジネスメール文章術』『気のきいた短いメールが書ける』(ダイヤモンド社)、『ビジネスメール即効お役立ち表現』(集英社)、『あなたのメールは、なぜ相手を怒らせるのか?』(光文社)、『段取り上手のメール』(文藝春秋)がある。 知らないと恥をかく ビジネスメール文章術 今や仕事のメインの連絡手段ともいえる、ビジネスメール。しかし、一歩間違うと失礼になり、「仕事ができない人」の烙印を押される諸刃の剣でもあります。部下や後輩に対して「メールのマナーがなってない!」と思った上司も、実はそのルールが古いだけ、なんてことも。この連載で、今さら聞けない基や移りゆくルール知り、恥をかかな

    催促、お断り、お詫び…。「言いづらいこと」のメールはこう書けば解決する!
  • プレスリリース

    メディア向けの情報を電子メールで配信します。 令和6年1月31日 JISA-DI調査(令和5年12月期)結果公表 情報サービス業 売上の将来見通し/雇用判断 ~従業者の不足感は過去最高に迫る水準に~ 令和5年10月31日 JISA-DI調査(令和5年9月期)結果公表 情報サービス業 売上の将来見通し/雇用判断 ~雇用判断は依然として人手不足の状況は継続~ 令和5年7月31日 JISA-DI調査(令和5年6月期)結果公表 情報サービス業 売上の将来見通し/雇用判断 ~雇用判断はほぼ前期並みのプラス幅で依然として人手不足の状況は継続~ 令和5年6月14日 JISA、新会長に福永哲弥 SCSK(株) 取締役 執行役員 副社長が就任 「JISA Awards 2023」受賞者を決定 令和5年4月28日 JISA-DI調査(令和5年3月期)結果公表 情報サービス業 売上の将来見通し/雇用判断 ~雇用

  • トラブル報告書・レポート(障害・不具合・不良・異常・インシデント報告書)の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート05(表形式)(エクセル Excel)(IT システムトラブル)

    トラブル報告書・レポート(障害・不具合・不良・異常・インシデント報告書)の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート05(表形式)(エクセル Excel)(IT システムトラブル) トラブル(障害)(IT関係のシステムトラブル) エクセル(Excel)で作成したトラブル報告書のテンプレートです。 ただし、フォームはIT関係のシステムトラブルを想定しています。 サーバ、ネットワークなどシステムに障害が発生した場合には、関係者への通知・連絡が必要です。 フォーマットとしては、障害の原因とその対応(対処)などを盛り込むことになりますが、それと「今後の対策」といった項目もあれば十分でしょう。 少し特殊な分野とは思いますが、なかにはご利用になる方(社内SEの方など)もいらっしゃるかと思い、公開しました。 ご参考にしてください。 無料ダウンロード

  • ビジネスメール文例集 社外用

    株式会社○○ 広報部 △△△△様 いつもお世話になっております。 株式会社○○ ××でございます。 平素よりご愛顧いただき、感謝を申し上げます。 さて、このたび弊社は、業務拡張に伴い、○月○日より、 下記住所に移転することになりました。 これを機に、より一層サービスの向上に向けまして、 全社一丸となって努力をしてまいる所存でございます。 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。 -------------------------------------------- 記 旧住所:〒123-456 ○○区△△町12-3 TEL:012-345-6789 新住所:〒234-567 △△区□□4-5-67 TEL:023-456-7890 =========================================== 株式会社○○ ○○部 〒123-

  • [社外文書サンプル集3・回答状] 電話で即答できない場合は、後日文書で回答しよう|すぐに役立つビジネス文書実践講座|ダイヤモンド・オンライン

    中川路亜紀(コミュニケーション・ファクトリー代表) 【第13回】 2008年05月13日 [社外文書サンプル集3・回答状] 電話で即答できない場合は、後日文書で回答しよう 質問に答えたり、依頼・要望・交渉ごとに承諾する文書を回答状という。 とにかく情報のスピードが速くなっているので、やたら答えを急がされる場面がふえているが、電話などで自分に決定権のない事柄に即答を求められたときは、「社内で検討させていただきます」とひとまず回答を保留してよい。このとき、いつまでに回答するかをお互いに確認して、結論が出たらなるべく早く伝えるのがマナーだ。 答える内容がシンプルな場合は、まず電話で伝え、必要があれば相手方の控えとするために文書を送る、という方法でよいだろう。回答内容に日時や金額などのデータが含まれる場合は文書で送ったほうがよい。急ぐ場合はファックスにする。 回答状で心がけたいこと ■な

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