タグ

サーバとC#に関するiwwのブックマーク (1)

  • モデルの共用ダメ説の提唱 - ponkotuyのブログ

    はじめに 最近サーバとクライアントを同じ言語にしてみたよ、っていう話を良く聞きます。その理由として「モデルの共用ができる」というメリットが挙がります。これに関して、いやそれ違うだろ、って前から思っていて、もやもやしているので書きます。 当はQiitaで書きたかったのですが、どう考えてもポエムなのでHatenaBlogにしておきます。 軽い背景解説 「はじめに」が大筋理解できていれば読む必要が無いと思いますが、そうでない人もいると思うので解説します。 所謂Webの世界ではサーバ側とクライアント側で厳密に分けられることが多くなっており、ソシャゲだったら運営側のAPIサーバとスマホアプリ(クライアント)という感じで分けられています。ゲームに必要なデータはAPIサーバから取ってきて、スマホアプリは動きとか絵を管理している感じですね。普通のWebサイトでも単純なAPIサーバからデータを取得してJa

    モデルの共用ダメ説の提唱 - ponkotuyのブログ
  • 1