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トイレとセンサーに関するiwwのブックマーク (1)

  • レーダーの技術をトイレに、マイクロ波で付加価値を創出

    飛行機のレーダーや衛星通信など高度な情報通信システムを中心に利用されてきたマイクロ波。衛生陶器・住宅設備機器メーカーのTOTOは、この技術を利用して、便器にとっての付加価値となる斬新なデザインや節水などを実現した。衛生陶器の老舗として高い製陶技術を誇る同社とは接点がなさそうなマイクロ波の技術が、なぜトイレに利用されたのか。どのように新しい付加価値を生み出したのか。その経緯を探った。(文中敬称略)  (文:関 行宏) 希望小売価格で57万円(税抜き)もする高級便器が想定以上に売れて、工務店への納入が間に合わないほど品薄になったこともある。――にわかには信じがたい話だが、TOTOが創立100周年となる2017年に 「グローバル統一モデル」 として発売した温水洗浄便座一体形便器のフラグシップモデル「ネオレストNX」(図1)の販売が好調だという。 あらゆるインテリアをハイグレードなもので揃えたいと

    レーダーの技術をトイレに、マイクロ波で付加価値を創出
    iww
    iww 2020/06/22
    マイクロ波は陶器も通す
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