タグ

バグとMSXに関するiwwのブックマーク (2)

  • MSXのBSAVE形式バイナリデータの読み書きにバグ発見!?BSAVE・BLOAD命令の挙動を検証 - Gigamix Online

    MSX BASICのBSAVE命令はメモリの内容をバイナリーデータで保存する命令、BLOAD命令はバイナリーデータをメモリへ転送する命令ですが、一体どのくらいのメモリ容量が扱えるのか、知らなかったので調べてみました…と思ったらバグかもしれない場面に遭遇しました。 結論 BSAVE形式ファイルの仕様 BSAVE命令のテスト 結果 BLOAD命令のテスト 結果 バグではなく仕様でした なぜそうなるのか仮説 結論 BLOAD命令・BSAVE命令ともども、メモリの最大容量は65535バイトまで扱えます。 メインRAMの最大容量である64kB(65536バイト)以上のデータには対応しません。誤動作が発生します。 そういう動作をするのは仕様でした。 BSAVE形式ファイルの仕様 今一度MSXのBSAVE形式ファイルの仕様を確認します。 オフセット 容量 内訳 +0 1 BSAVE形式の明示(0xFEが

    MSXのBSAVE形式バイナリデータの読み書きにバグ発見!?BSAVE・BLOAD命令の挙動を検証 - Gigamix Online
  • Wii バーチャルコンソール版 MSX沙羅曼蛇の注意点(2/14追記) | フジサキBlog

    タイトル通り、Wii バーチャルコンソール版 MSX沙羅曼蛇(長い・・・)についてです。 何というか気づいたのが今更過ぎるのですが・・・ いや、部長がちゃんと1周クリアまでは動作確認していたので、それで安心しきってしまってまさかそんなトラップがあるとは夢にも思わずにいたんですよw で、題。 VC版MSX沙羅曼蛇で2周目以降に進むにはUSBキーボードが必須です。 以下解説。 MSXグラシリーズは、ゲームオーバーになった際のコンティニューをキーボードの[F5]を押して行います。 また、ループゲームですがクリア後に次周に進むかどうかを聞かれ、対応するボタンを押さないと次周に進めません。 今回のVC版でも、キーボードの[F5]にあたるボタンが、WiiリモコンではBボタン、クラコンではRボタンにアサインされています。 グラ2およびエピIIでは、次周に進むボタンもコンティニューも同じ[F5]なので問

  • 1