Arduino言語 Arduino言語はC/C++をベースにしており、C言語のすべての構造と、いくつかのC++の機能をサポートしています。また、AVR Libcにリンクされていて、その関数を利用できます。 setup() loop() 制御文 if if else switch case for while do while break continue return goto 基本的な文法 ; (セミコロン) {} (波カッコ) コメント #define #include 算術演算子 + - * / % (剰余) = (代入) 比較演算子 == != < > <= >= ブール演算子 && (論理積) || (論理和) ! (否定) ビット演算子 ビット演算子は変数をビットのレベルで計算するためのものです。ビット演算子によって、広範囲なプログラミング上の問題を解決することができます。 &
解説 高機能なダイアログウィジェットです。 dialog は、タイトルバーとコンテンツエリアを持つ、フローティングウィンドウです。 デフォルトでは、移動、リサイズすることができ、右上の "x" ボタンでウィンドウを閉じることができます。 コンテンツの大きさが最大値を超えた場合は、スクロールバーが自動的に表示されます。 書式 依存ファイル jquery.ui.core.js jquery.ui.widget.js jquery.ui.mouse.js jquery.ui.position.js jquery.ui.draggable.jsオプション jquery.ui.resizable.jsオプション 引数 optionsオプション 関数 String: "destroy"、 "disable"、"enable"、"option"、"widget"、"close", "isOpen", "
ウォッチ を行うと、チケット・Wikiページ・フォーラムなどウォッチ対象が更新されたときにメールで通知を受けることができます。 チケットについては自分でウォッチを行うだけではなく、ウォッチャーの追加を行うことで他のメンバーにそのチケットをウォッチさせることもできます。 あるチケットに記載されている件の関係者をウォッチャーに追加すれば、チケットの更新を関係者全員に通知が届くのでそのチケットの状況を共有するのに役立ちます。例えば電子メールで何か連絡を行うときに関係者をCCに入れることがありますが、ウォッチャーは電子メールのCCと同じ目的で利用できます。 チケットのウォッチャーの追加 チケットの場合はウォッチャーの追加を行うことで他のメンバーにそのチケットをウォッチさせることができます。 チケットのウォッチャーを追加・削除するには「ウォッチャーの追加」権限・「ウォッチャーの削除」権限が必要です。
ipmsg.pl - Perl IP Messenger Perl 5 によるネットワークプログラミングの習作として、題材として手軽な IP Messenger を作成しました。IP Messenger は UDP で通信を行ないます。Perl で実装するなら、Socket パッケージの socket, send, recv を使えば、IP Messenger とのやりとりが実現できます。ここで紹介しているソースリストは、習作としては少々複雑になってしまいましたが、IP Messenger プロトコルのほとんどのコマンドを実行できます。 ここでの UDP による通信を Perl で行なう方法については、以下の文献を参考にしました。 斎藤、小山、前田、布施、「新Perlの国へようこそ」、13.10.2 節「UDP」、サイエンス社, 1996. IP Messenger に関しては「IP Me
Section: Linux Programmer's Manual (7) Updated: 2020-12-21 Index JM Home Page roff page 名前 pthreads - POSIX スレッド 説明 POSIX.1 は、一般に POSIX スレッドや Pthreads として知られる スレッドプログラミングのインターフェース群 (関数、ヘッダーファイル) を規定している。一つのプロセスは複数のスレッドを持つことができ、 全てのスレッドは同じプログラムを実行する。 これらのスレッドは同じ大域メモリー (データとヒープ領域) を共有するが、 各スレッドは自分専用のスタック (自動変数) を持つ。 POSIX.1 はスレッド間でどのような属性を共有するかについても定めている (つまり、これらの属性はスレッド単位ではなくプロセス全体で共通である): - プロセス I
概要 alignof()は、指定した型がメモリ上のどの位置に配置されるか(アライメント)取得する演算子である。「アライン オブ (align of)」と読む。 sizeof()と異なりalignof() は変数には使用できない。 例えば型intが4バイト境界の位置にアライメントされるシステムであれば、alignof(int)は4を返す。 仕様 alignof(型)は、指定した型のアライメントのサイズを返す。戻り値の型はstd::size_tである。 もっとも制約の弱い、すなわちアライメントのサイズが最小となる型はchar, signed char, unsigned charであり、 もっとも制約の強い、すなわちアライメントのサイズが最大となる型はstd::max_align_tである。 例 #include <cstddef> #include <iostream> struct hog
DateTime.ToString() などの既定の日付および時刻書式指定メソッドは時刻値の時間、分、秒を含めますが、ミリ秒の部分は含めません。 この記事では、書式設定された日付および時刻文字列の中にミリ秒コンポーネントを含める方法について説明します。 DateTime 値のミリ秒部分を表示するには 文字列形式の日付を処理している場合には、静的 DateTime.Parse(String) または DateTimeOffset.Parse(String) メソッドを使用して、その日付を DateTime 値または DateTimeOffset 値に変換します。 時刻のミリ秒部分の文字列表現を抽出するには、日付および時刻の値の DateTime.ToString(String) メソッドまたは ToString メソッドを呼び出して、カスタム書式パターン fff または FFF を単独で、あ
public: property bool IsBackground { bool get(); void set(bool value); }; public bool IsBackground { get; set; } member this.IsBackground : bool with get, set Public Property IsBackground As Boolean プロパティ値 例 次の例では、フォアグラウンド スレッドとバックグラウンド スレッドの動作を比較します。 フォアグラウンド スレッドとバックグラウンド スレッドを作成します。 フォアグラウンド スレッドは、ループが完了して終了するまでプロセスを for 実行し続けます。 ただし、この例の出力に示すように、フォアグラウンド スレッドの実行が完了したため、バックグラウンド スレッドの実行が完了する前にプ
マルチスレッドで Windows フォーム アプリのパフォーマンスを向上させることができますが、Windows フォーム コントロールへのアクセスは本質的にスレッドセーフではありません。 マルチスレッドによって、ご自分のコードが非常に深刻で複雑なバグにさらされる可能性があります。 2 つ以上のスレッドでコントロールを操作することで、コントロールが一貫性のない状態になり、競合状態、デッドロック、フリーズまたはハングが発生する可能性があります。 アプリにマルチスレッドを実装する場合は、クロススレッド コントロールをスレッドセーフな方法で呼び出すようにします。 詳細については、「マネージド スレッド処理のベスト プラクティス」を参照してください。 コントロールを作成していないスレッドから Windows フォーム コントロールを安全に呼び出すには、2 つの方法があります。 System.Wind
各要素に引数で指定したコンテンツを追加する。 これは、全ての要素に対して appendChild を行うことに近く、操作後はDOMに要素が追加された状態になる。
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