タグ

ルールと宇宙に関するiwwのブックマーク (2)

  • nix in desertis:『咲-Saki-』の登場人物が宇宙麻雀を打ったらどうなるか

    思考実験。まずは宇宙麻雀のルールを確認。 ・東南西北で順子が作れる。しかもループしている。(ex.東南西、北東南で順子) ・白發中も同様。つまり、白發を持っていれば、中をチーできる。 ・各牌の1と9がつながっていてループしている。つまり、891や912が順子になる。 ・上家だけでなくどこからでもチー可能。 ・ドラのみで上がれる。 結果的に早上がり傾向が強まり,い仕掛けによるチャンタや三色・一通の有効性が恐ろしく高まる。このルールの下で咲キャラが打った場合,通常の麻雀とどの程度の違いが出るのか,考えてみた。当は全キャラやろうと思ったがあまりにも長くなったので,特に能力・打ち筋の変わらない者に関してはばっさりと省略した。適応度は★で1〜5の五段階。★3つは通常の麻雀と変化なし,多いほど宇宙麻雀化した際に有利になり,少ないほど不利になる。ただしこれはあくまで適応度の話であって,結果の強さは評

    iww
    iww 2013/01/26
    宇宙ヤバイ
  • 近代麻雀漫画生活:宇宙麻雀を打ってきました

    2009年11月24日 宇宙麻雀を打ってきました ・近代麻雀漫画生活:宇宙麻雀についての考察 ・宇宙麻雀オフ開催要項 ↑ このへんで告知及び考察をしましたが、実際に宇宙麻雀を打ってきました。 ゲーム内や想像でどのような戦略をとるのが良いのか考えてはみても、実際にやってみると思っていたのと違う事も多々あります。そのへんの体験談をいろいろ書いてみるとします。 ・チーしまくっての早和了り連発はあまり有効ではない 上家以外からでもチーできるからといって、チーしまくって「ドラのみ1000点」とか「赤ドラで2000点」とかを連発して逃げ切ろうとするのは、実際にやってみるとそれほど強くはないというのが分かりました。東南戦だったからというのもあるのですが、8局もその姿勢で逃げ切るのはかなり難しいです。和了りトップなどの速さを競うべき状況なら勿論必要になりますが、最終的にトップを取るのは勝負手をリーチを掛け

    iww
    iww 2011/09/29
    おもしろそう
  • 1