タグ

最適化と読み物に関するiwwのブックマーク (11)

  • ApacheでCGIを使う場合にpreforkを使った方が良い状況とそのチューニングについて - 人間とウェブの未来

    かなり今更感の漂う内容ではありますが、意外と情報が分散していたり、Apache2.4系を考慮した場合に足りていない内容があったのでこのエントリで一度まとめてみようと思います。 CGIを使うようなシステムでそれなりにアクセスが集中するサーバ、例えば日々のピーク時のApacheのbusyワーカー数が1000になるようなサーバで、かつ、それを処理可能なマシンスペックのサーバであることを前提にしています。 ApacheのMPMCGI実行アーキテクチャの復習 ApacheでCGIを使う場合には、MPMCGI実行アーキテクチャの組み合わせは大きく分けて以下の2つに分ける事ができます。 worker(event) + mod_cgid prefork + mod_cgi Apacheの2.4系から特にworker(event) + mod_cgidのモデルが推奨されているようです。また、2.4系では

    ApacheでCGIを使う場合にpreforkを使った方が良い状況とそのチューニングについて - 人間とウェブの未来
  • 軽い気持ちでLinkedListを使ったら休出する羽目になった話 - Qiita

    ざっくり言うと リスト構造のデータに対してランダムアクセスはしちゃだめだぞ。お兄さんとの約束だ! 発端 数年前に他部署の支援で作ったJavaのシステムに、ちょっとデカめのデータを突っ込んだらありえないほど遅いので助けてくれ、と連絡が入った。 まぁクエリとかインデックスをちょっと見れば直るっしょ・・・と鼻をほじりながら支援に向かった。 処理内容 遅い部分の処理は以下のようなものであった。 処理対象のデータをListで受け取る。 それをforループで1件ずつ前処理する。 処理結果をオブジェクトに格納し、ORマッパーでDBにINSERTする。 これだけ? そう、これだけだ。並列処理なんて高級なことはもちろんやってない。 インフラ調査 処理中のサーバのようすを調査する。今回のインフラは典型的な3層3サーバ構成。 WEBサーバはなにもかもが余裕。 APサーバではCPUを1つ使い切っている。 14コア

    軽い気持ちでLinkedListを使ったら休出する羽目になった話 - Qiita
  • [PDF]「なぜ私たちはいつも締め切りに追われるのか。」松尾 豊 独立行政法人 産業技術総合研究所

    � � � � �������� �� � ¬ ¬ �� ��� � ������ ���� � ��� ��� ����� ��� ����� ������ ��� � � �� ��� �� ���� � � �� � � � � �� � ��� ��������� ��� �� ��� ��� ����������� �������� �� � ��� �� ��� � � £ � ���� ��� ��� �� � � � � � ��� �� �� ����� �� ���� � �� ���� ��� ��������� � ������� � �� �� � ��� �� � ������ � � � �� ���� ���� � ! "���#� � $ � ��������� ���� � � ���� � % � �� � � � �� � ���� $ � ����

    iww
    iww 2016/04/11
    『ネルー値』 『限界追い込まれ時間』 『それで何とかなるから学習する必要がない』 『我々はいわば締め切りのおかげでパフォーマンスを出せる』
  • 簡単そうで難しい組合せ最適化

    簡単そうで難しい組合せ最適化 簡単そうで難しい組合せ最適化 高校生,高専生,大学学部生の皆さん 私たちの研究室では,組合せ最適化(離散最適化)という ものを研究の対象にしています.これは離散数学の問題で すが,私たちの身近なところにも現れています.ここでは 組合せ最適化問題の例を挙げて,その解決に向けた研究に ついて説明いたします 京都大学工学部情報学科 数理工学コース 京都大学大学院情報学研究科 数理工学専攻 離散数理分野 長方形詰め込み問題 最初にパズルのような問題を紹介しましょう.左の図のようにいくつかの長方 形が与えられ,これらを入れ物に重ならないように詰めます.このとき,右の 図のように詰めた結果の高さをできるだけ低くすることがこの問題の目的です. 1 2 3 7 6 4 5 6 8 9 2 8 5 7 4 9 1 3 与えられた長方形 入れ物 詰めた

  • 【Sassで解決】CSSの@importはどれだけ悪影響なのか自分で試してみる | DevelopersIO

    はじめに Webサイトの高速化について調べてみるとCSSの@import url();は使わない方が良いという指摘をよく見かけます。 問題となるのはパラレルロード(複数のリソースを同時にロードする)ができなくなる場合があることと、CSSの読み込み順序が変わってしまうことがあるようです。 実際にどれだけ読み込み速度に問題があるのか、3つの読み込み方で試してみたいと思います。 比較する3つの読み込み方 今回はこの3つで読み込みを比較してみます。 CSSの@import url();で読み込む HTMLのlink要素で別々に読み込む Sassで@importして1つにまとめてlink要素で読み込む 対象ブラウザ 今回の検証ブラウザはChromeとInternet Explorerです。 どちらも備え付けの開発者ツールで検証します。 今回計測したサンプル サンプルはこちらに公開しているので問題があ

    【Sassで解決】CSSの@importはどれだけ悪影響なのか自分で試してみる | DevelopersIO
  • while(1){LOVE++;}を最適化 - duost

    最近ツイッターで "while(1){LOVE++}"と書き込まれてる指輪があって、 そのソースは最適化でLOVEが消えてただの無限ループになる云々という話があったので検証。 http://togetter.com/li/144840 用意したソースはこちら。 int main() { int LOVE = 0; while(1){LOVE++;} } それじゃアセンブラを見てみましょ。 まずは最適化抜き。 gcc -O0 -s hoge.c .file "hoge.c" .text .globl main .type main, @function main: pushl %ebp movl %esp, %ebp subl $16, %esp movl $0, -4(%ebp) ;LOVE=0 .L2: addl $1, -4(%ebp) ;LOVE++ jmp .L2 ;JUMP TO

    while(1){LOVE++;}を最適化 - duost
    iww
    iww 2011/06/15
    愛の無い無限ループ
  • 線形計画問題とは (センケイケイカクモンダイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

    線形計画問題単語 センケイケイカクモンダイ 5.0千文字の記事 10 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要標準形用語シンプレックス法双対問題関連項目掲示板線形計画問題とは、目的関数と制約条件が共に1次式で表すことのできる最適化問題である。 概要 最適化についてよく知っている方には上記の説明だけで済んでしまうので、ここでは、そうでない方のために例を挙げ、その例に沿って説明することにする。 生産ライン A B C 電気(kWh) 5 1 2 ガス(m3) 2 2 6 水(m3) 2 6 4 例題:ある工場では、同じ製品を作るのに3種類の生産ラインを用いている。製品1kg分を作るのに消費する電気、ガス、水の量は生産ラインによって異なっており、右の表の通りであるとする。1日に消費することのできる電気、ガス、水の上限がそれぞれ20kWh、30m3、40m3であるとき、どの生産ラインをどれだけ稼働

    線形計画問題とは (センケイケイカクモンダイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
  • のろのろのろ雑記(2006-11-05)

    _ [PC][カスタマイズ]安直に「LargeSystemCacheを1に」と言う人が多すぎる (!)追記 2009/03/15 これは古い記事で,おもにWindows XPやWindows Server 2003を対象としたものです。 Windows Vistaでは,そもそもLargeSystemCacheは使われていない可能性が高いです。 参考: ユーザの感情に作用する遅延書き込みの仕組みを暴け - 記事紹介: Inside Vista SP1 File Copy Improvements (3) 以下、初投稿(2006/11/05)時点の内容 サーバの様子がおかしい。おかしいのは、メモリの空き容量の変化である。 時間が経つにつれ、メモリが徐々に減っていく ファイルを転送すると、メモリが急激に消費される メモリが減るとOSがメモリを確保して、また繰り返し これをグラフにすると、常にギザ

    のろのろのろ雑記(2006-11-05)
  • 仏滅上等: ナルトの走り方と坊主の作法

    世界の子供たちに人気の日の「ナルト」って忍者の漫画があるんですが、この漫画の中で 登場するキャラクターたちが 時々 腕を後に向けて走ってるんです。 そのことについて 海外のナルトファンの人たちが 自分の持ちうる日の知識や忍者の知識、運動や人体の構造なんかの知識をいろいろ出し合って いろいろ話し合っているみたいです。(クリックで飛びます→<海外アニメファンの疑問>「なぜナルトたちは腕を後にむけて走る?」。なんか、楽しそうですねえ、興味深いですねえ。 思えばあたしも子供の頃、「怪獣を倒した後、飛んでいくウルトラマンことハヤタ隊員がどうやって地上にもどってくるのか?」とか「妖怪人間ベムは 妖怪の意味を間違っている!」 なんてどうでもいいことを友達とああでもない、こうでもないと話あったもんです。 あれから 僕たちは何かを信じて来れたかなあ・・・・ などとセンチメンタルカンガルーな秋の夜長、みな

  • | ^^ |秒刊SUNDAY | Windows XP を軽くする裏技

    2008年09月18日 Windows XP を軽くする裏技 1 名前: 名無し~3.EXE投稿日:2008/05/30(金) 17:07:48 ID:mgDRHMzU 書店に行くとタイトルのような、「極限まで軽くする」とか、「あと6年使う」だの 言ったムックがたくさんありますが、そういったに書かれている裏技 っぽいものを紹介するスレです。

  • ムカデの足は考える - レジデント初期研修用資料

    レジデント初期研修用資料 引っ越し前の旧blogです。新しいアドレスは http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/ になります 互恵的利他主義について、もう少しだけ。 ムカデという生き物は、文字どおり無数の足を持っていますが、 実に効率よく、すばやく動きます。 あの足の動きを中枢だけで制御するのは無理です。制御に要する計算量は、 足の数だけ増えてしまい、足が100を越えたあたりで限界が来るでしょう。 昆虫は、恐らくはそれぞれの足ごとに簡単な反射弓を持っていて、 それぞれの足は、足が観測した情報だけで、その足の行動を決定しているといわれています。 MIT で作られたムカデ型のロボットは、各足ごとにサーボとCPUとを備えていました。 それぞれの足は簡単な反射弓だけで制御されており、ロボットには中枢神経に相当するものが 何ら実装されなかったにもかかわらず、 このロボットは

  • 1