バックパックなどを背負いながらサイクリングもアリですが、荷物が重かったり長距離を走るとなるとなかなか辛いもの。そこで、リアキャリアを取り付ければ負担が減らせるんじゃないかと考えました。 ということで、今回はルノー プラチナマッハ8にリアキャリアを取り付けた様子を紹介いたします!
新宿都庁前店 キミはISISというBB規格を知っているか / ミニベロ PEUGEOT PLATINUM MACH8 プジョー プラチナマッハ / クランクセット、BBを交換する 皆様、こんにちは!! bikeport新宿都庁前店の奈須野です。 ある日のことでした。 PEUGEOT PLATINUM MACH8にお乗りのお客様がご来店になりました。 お話を伺うと、自転車に乗ってペダルをこいでいると、時々するっするっと空転する、ということでした。 1 ところで、ペダリングをしても空転する場合には、原因がいくつか考えられます。 (1) まず、チェーンと、フロントチェーンリング、カセットスプロケットがうまく噛み合っていない場合です。 変速不良による歯飛びの場合は、がきっがきっという音になるため、今回はこのパターンではないと思われます。 (2) 次に、チェーンの摩耗、各歯の摩耗による歯滑りの可能性
せろりんです。 高級折りたたみ自転車「RENAULT PLATINUM MACH8」を購入したのでレビューします。 7万で買えて重さなんと8.9kgという異常なチャリです。 対戦よろしくおねがいします。 買ったぞ! PLATINUM MACH8です。小さいのにスポーティーな見た目でかっこいいですね。 Amazonから67,884円で購入しました。 特長はなんといっても軽さです。7万で買える折りたたみ自転車でありながら、8.9kgという圧倒的な軽さを実現しています。こんな折りたたみ自転車はほかにありません。 たとえば似たような価格のDAHON Speed Falcoは12kgですし、20インチタイヤを履いていながら似たような重さを達成しているDAHON Mu SLXは(その他のスペックが違うとはいえ)20万円もします。 折りたたみチャリが軽いと、速いだけでなく輪行時の持ち運びが超ラクになるの
概要RENAULT PLATINUM MACH8の変速機の調子が悪くなったので,シフトケーブルの調節を行った. 症状 RENAULT PLATINUM MACH8の9段変速機を8速から7速に変更する操作を行ってもチェーンが対応するギアに切り替わらない事が多発するようになっていた.原因 シフトケーブルが後輪側に寄っていたため,ケーブルのテンションが適切なもので無くなっていた. 後輪側に飛び出しているケーブルの量が多い シフトケーブルが後輪側に引っ張られてブレーキケーブルの位置とずれているのが確認できる 対処法シフトケーブルの位置をブレーキワイヤーの位置と同じになるように合わせ,リアディレイラーを引っ張るワイヤーのテンションを調節する.ワイヤーのテンションを調節する際は,後輪を浮かせペダルを回し,変速がスムーズに行えることを確認しながら調節する. シフトケーブルの位置を他のケーブルに合わせる
ひろなかのブログ(いつもと違う日・いつも通りの日) 基本的にマイブームについてあれこれ書きます。 主にシグマ製カメラで撮影した写真はこちらにあります。 https://www.flickr.com/gp/125736152@N04/cp0m73 京都に住んでいます。日中と週末は大阪と西宮のあたりに居ます。 さて、大阪なんばでの献血イベント時の往復でさらに状態が悪くなり、ほとんど変速ができなくなった「ルノーマグネシウム8」ですが、見た目も悪いし不便なので修理することにしました。 アウターケーブルの最上層のビニールが劣化で破断、内部がバラけて出てきている状態です。 ついでにシマノのシフター(7速タイプ)もインジケーターのカバーにヒビが入っていたので、同時に交換です。 ヨドバシにパーツを注文しました。 シフター(右)とケーブルセット(左)です。 シフターはこんな感じです。 インナーケーブルがあら
心肺機能を高めるために始めた自転車だが、乗るのが半分、整備が半分の趣味になってしまった。乗るだけじゃないというのは良いと思っているのだが、両方に好きなだけ投資すると、際限がない。と言うわけで、折に触れ節約を心がけている訳だ。で、真冬に冬用ジャージだけでは寒すぎる事に気がついて、先日モンベルのウインドブレーカーを買ったのだが、携帯性を重視しすぎて、すごく薄い物を買ってしまった。実際使って見ると、さすがに真冬には厳しすぎて、もう少し暖かい物が欲しくなった。一方、使い込んだホイールにスポークの緩みに起因する異音やぶれが出てきたので、ここいらで振れ取り台を買って本格的に振れ取りに挑戦したいと思いだした。できればその後手組ホイールをという訳だ。 で、厚手のウインドブレーカーも振れ取り台も1万円台の出費になる。振れ取り台は以前より欲しかったのだが、機能の割に価格が高い様に思えて、なかなか買えなかった。
May 13, 2012 自転車パンク騒動 その2 ~マルニ 瞬間パンク修理剤~ (2) カテゴリ:快適生活? 昨日、自転車パンク騒動について報告しましたが、朝起きて、 確認しても問題ない感じだったので、「ラッキー!、パンクではない」と安心し、 自転車に乗ってスーパーにお買い物に行きました~。 ルンルン気分でお買い物をした後、スーパーの駐輪場で自転車に乗ると・・・、 ガーーーン、なんと、後ろのタイヤがぺしゃんこになってました~。 最悪です。この世の終わりか~と思ってしまいました。(大げさですいません) 自宅まで、結構距離あるし、自転車押して帰るの~!?とか、 え~、パンク修理って、小学校以来でできるかな~?とか、 頭がぐるぐる回りました。 小学校のとき、やったパンク修理って、あのバケツに水入れてブクブクして 穴見つけてパッチ貼るんだったことを思い出し、その工程の多さにぞっとし た次第です。
6月18日(木) 三連勤のなか日、外は曇り時々雨といった天気。 ハブメンテナンス、土曜日の休日にやろうと思ってたんですが、どうも土曜日は予定が色々入ってきました。 次の休日は奥さんも休みで、子供もいます。なので、レオに気兼ねなく作業できると思ってたんですね。 で、考えたんですが、作業を一気に終わらせなくても、夜に少しづつやれば数日で終わるはず。 なので、遅い夕食(遅番の時は帰宅が夜9時)の後、とりあえず準備して作業を始めました。 まずはフロントハブから。 始めに断っておきますが、汚れた手で、しかも無理な体勢で撮った写真もあるので、縦横バラバラだったり、若干ピンボケもあったりします。 後述しますが、リヤのハブメンテナンスではチェーンの反対側の玉押しを外し、スプロケット側にシャフトを抜きます。なので、フロントも左側の玉押しを外して右にシャフトを抜きました。理由は、シャフトを抜く方向を前後で揃え
本日開催されていた、『 ブルベ 』にまさにご参加中というお客様がご来店下さりました。 今回は川崎~小田原、三浦半島を回り川崎へ戻る、 200kmを13時間30分以内で走るコースだそうです。 イベント参加途中の緊急ピットインかとおもいきや、 そうではなく、近くを走行されていたということで、ご挨拶に来店下さりました。 タイムにだいぶ余裕があるとのことで、ちょっとお引き留め致しまして 愛車の 『 タルタルーガ TYPE-S DX 』 を拝見させて頂くと・・・ チェックポイントのシートがついていたり、 パンクなどの緊急事態対策で携帯用のポンプを装備されていたり、 手元にドリンクボトルがあったり そしてバッグ装着用にリアキャリアが見事に活躍!! さすがですッ!ロングライド用の装備、バッチリですね☆(^v^) お立ち寄り下さり、本当にありがとうございました! 又、TYPE-Sのロングライド性能も高評価
ひろなかのブログ(いつもと違う日・いつも通りの日) 基本的にマイブームについてあれこれ書きます。 主にシグマ製カメラで撮影した写真はこちらにあります。 https://www.flickr.com/gp/125736152@N04/cp0m73 京都に住んでいます。日中と週末は大阪と西宮のあたりに居ます。 しばらく好天が続きましたが、いよいよ梅雨の季節も目前です。 「雨の日は自転車に乗らない」という方も多いですし、僕も基本的にそうです。 しかし、出先で天候が変わって雨になったときはどうするか? まあ、雨宿りをするでしょう。 でも、雨宿りをする時間的な余裕がないときは雨の中を走らなくてはなりませんね。 となると必要になってくるのが「泥除け」(サイクルフェンダー)です。 実用自転車では泥除けは標準的装備ですが、趣味の自転車には泥除けがついていないものが多いです。 ルノー マグネシウム8にもやは
遂に買ってしまいました。バイクフライデー「ニューワールドツーリスト」です。 僕にはメインバイクにケルビムR2があり、セカンドバイクにショートグリップ2があって自転車はもう必要ないはずなんですが、買ってしまいました…。 それというのも、僕は全国を自転車で周りたいと思っているのですが、車だとコース設定や置き場所等でどうしても不便なんですよね。そうなると電車での輪行になるのですが、なるべく小さく運びたいということで折りたたみ自転車がどうしても欲しくなったんです。 あと田舎を走るのが好きなので、畦道やちょっとした山道といった少々の悪路でも走れる自転車も欲しいなと思ってたんです。 そして探していたら見つかったのがこのバイクフライデー「ニューワールドツーリスト」でした。 どこでも走れる走破性の高さ、走りの良さ、折りたたみのコンパクトさのどれもが優れているとのことで、また何より名前がいいですよね。「ニュ
こんにちは、田村です。 ブルベがあちこちで始まりましたね。 今年は何本走れるかな。 昨年から、ブルベの主催クラブのひとつである ランドヌ東京でスタッフの お手伝いをしております。 スタッフになると、当日は参加できないこともあるため、 本番前に試走をかねての認定走行の機会があります。 ランドヌ東京の今年いちばん最初のブルベは 「BRM111東京200km曽我梅林」でした。 111というからには、1月11日開催なのです。 本当は昨年内に試走したかったのですが、 めずらしく時間がとれず、実際に試走したのは 1月10日。本番の前日になってしまいました(汗)。 朝6時の川崎市民ミュージアム前です。 暗いし、寒いし、寂しいし〜! (は艦これセリフ調なのですが…) 実際、池袋からだとスタート地点に スタート時間までに着くのが大変なのです。 気づきました? ぼんやり写っている自転車に? 今回、いつかは試し
普段乗り用のミニベロを買いかえたので、記録もかねてブロクを始めようと思います。 購入したのはKHS F-20T(2015年モデル)です。 今後は快適な普段乗り仕様にするためいろいろカスタマイズするので、今のうちに各部細かく撮ってみました。 全体 全体(右側) 全体(左側) 全体(前) 全体(後ろ) ブレーキキャリパー ブレーキキャリパー(前輪) 前後ともTEKTROのVブレーキです。 ブレーキをアップにするとタイヤが目立つのですが、タイヤの太さは1.5インチです。ちょっと太めでしょうか。 ブレーキキャリパー(後輪) 前後ともタイヤ近くのフレームに円い穴があるのでキャリパーブレーキがつけられそうに見えますが、これはフェンダー(泥除け)取り付け用の穴なのでキャリパーブレーキはつけられません。 クランク周り クランク周り(右側) チェーンガードがついているのでチェーンリングはみえませんが、チェー
タイレルイヴ(Tyrell IVE)とはどんなミニベロ? 2015年8月2日より予約販売される、タイレルの最新モデルの 折り畳みミニベロです。 何故発売前なのに試乗出来たのか?というと 試乗会の時に試作(といってもほぼ完成品)があり、それに乗ったから、 なんですね。 18インチの折り畳みミニベロで、非常に簡単に折り畳み出来、コンパクトに なるのが特徴です。車重も11キロ、と 折り畳みミニベロという事を考えれば、 そこそこ軽く仕上がっています。 今まで「スポーツミニベロ」を標榜していた タイレルが意外?な折り畳みミニベロを出してきた、 というのが私の感想です。 タイレルイヴ(Tyrell IVE)に実際に試乗してみてのインプレッション タイレルイヴに実際に試乗した際の印象 18インチの普通の太さタイヤ、クロモリのフレームな事もあり、 乗り心地は良いです。 そして、走行性能も普通のチャリンコで
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