タグ

開発とナムコに関するiwwのブックマーク (4)

  • ルーカスのこだわり、バンナムを泣かす:日経ビジネスオンライン

    今日12月18日(日は18時30分)、最新作「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」が世界同時公開されるスター・ウォーズ。12月14日(現地時間)には、米ロサンゼルスのハリウッドでワールド・プレミアが開催され、ついにそのベールを脱いだ。 今年は「スター・ウォーズ・イヤー」と称して、国内では著作権を管理するウォルト・ディズニー・ジャパンが、年初からプロモーション活動を積極的に展開。4月29日から6月28日にかけて東京・六木で開催された「スター・ウォーズ展」は大盛況のうちに終わり、今後も静岡や富山、大阪など全国を巡回する予定である。 フォースの覚醒に登場する新キャラクターの関連商品が販売解禁になった9月4日には、店舗の入り口に開店前から大勢のファンが行列を作った。予告動画を小出しにして公開することで、ファンの期待を煽り、ファンの熱気は最高潮に達している。 スター・ウォーズの第1作「新たなる希望

    ルーカスのこだわり、バンナムを泣かす:日経ビジネスオンライン
    iww
    iww 2015/12/18
    『惜しみなくお金を使ってくれるファンがいるスター・ウォーズだからこそできた取り組み。』
  • 【レポート】GPLが検出されたら製品出荷は中止! バンダイナムコのOSSリスク管理 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    バンダイナムコゲームスの第1スタジオ技術部アシスタントマネージャー菰田英展氏 「GPLが"出た"時点で製品の出荷を見合わせます」――バンダイナムコゲームスの第1スタジオ技術部アシスタントマネージャー菰田英展氏は、11月17日にオージス総研が開催した「オープンソース知財セミナー2010」でそう語った。 バンダイナムコゲームスは2008年9月から、製品出荷前に、自社製品にどのようなオープンソースソフトウェア(OSS)が使われたかをチェックする体制を敷いている。チェックによって、GPLが製品に使われていたことが分かった場合、即座に製品の出荷を見合わせるのだ。 ゲーム開発の規模拡大でOSSリスクも増加 「ゲーム開発の規模拡大にともなって、OSSの利用も増加し、外部委託による製品開発も広がりました。OSSは、利用にあたってさまざまなライセンス条件がありますが、中でもGPLは改変したソースコードの開示

  • バンナムさんの「ABCシステム」について - ゲームの花園

    明後日(9日)、とある集まりに参加するため、DCCツール関係の情報を集めていたのですが、そういえば以前からバンダイナムコさんのABCシステムの事が気になってたけど、全く調査していなかったので、幾つかのWEBや書籍を引っ張ってきて、整理してみました。 参考にした資料はこれら。 参考にした資料 CEDEC 2008公式 - バンダイナムコゲームスにおけるアセット管理・コンテントパイプラインに関する取り組み http://cedec.cesa.or.jp/contents/prg/va_03.html 【CEDEC 2008】バンダイナムコゲームスのアセット管理への取り組み http://www.inside-games.jp/article/2008/09/10/31098.html CGWORLD 2008年1月号 vol.113 - エースコンバット6 イベント&エフェクトビジュアル ht

    バンナムさんの「ABCシステム」について - ゲームの花園
  • 特別インタビュー Xbox 360「テイルズ オブ ヴェスペリア」前編

    2008年発売予定の株式会社バンダイナムコゲームスのXbox 360用RPG「テイルズ オブ ヴェスペリア(以下、TOV)」。「テイルズ オブ」シリーズ13年目の作品にして、HD解像度テレビに対応した、Xbox 360での初タイトルとなる。 今回はその発売を記念して、「TOV」プロデューサーの樋口義人氏、郷田努氏にインタビューを敢行。Xbox 360というハードで「テイルズ オブ」を作る理由、「TOV」の制作秘話まで貴重なお話を伺うことができた。長編となったので、前後編に分けてお届けする。(文中敬称略) ■ 「TOV」は現行ハードのベンチマーク的タイトル ――お2人の作業の役割は? 郷田 昨年4月にバンダイナムコゲームスの体制になったことで、ナムコレーベルについては、開発のプロデューサーと私のようなプロダクションの組織にいるプロデューサーの2名体制でやることになりました。ですから、「テイル

  • 1