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3DプリンタとFusion360に関するiwwのブックマーク (13)

  • Blenderは3Dプリントに向かないっぽいので、Fusion360で遊んでばかりいる今日この頃

    少し前から、どうもBlenderで吐き出したデータだと、うちの3Dプリンタの実力を出し切れていない気がしてたんですよね。こんなにカクカクしてたっけ?と。 Blenderは基的にローポリモデルを「あくまでも画面上の見た目を綺麗に整えてくれている」だけなので、その手助けがない素の状態になる印刷データだと、こんな感じにポリポリしたカクカクのデータになっちゃうんでしょう。いきなり初代PlayStation時代に引き戻されたような感覚を覚えます。 じゃあ分割数を多くとってやればカクカクしないなめらかな出力が得られるかもと試してみたんですが、どうもなんかよろしくない歪みが出てきちゃう。当然データ量も跳ね上がって動作が緩慢になってくるし。難しいなBlender

    Blenderは3Dプリントに向かないっぽいので、Fusion360で遊んでばかりいる今日この頃
  • マウスホイールによる拡大・縮小について

    購入の検討のために体験版を使用してみて、マウスのスクロールボタンが逆動作ですが、逆にできますか。 いままで私が経験しているCadもまたGoogleの地図なども含めてすべてホイールを手前に回すと縮小する( 引くと小さくなり押すと大きくなる)ものだったのでその逆の動作だと非常に使いづらいです。 Inventorの体験版も逆だったのでAutodesc社の考え方でどうしようもないのでしょうか。

    マウスホイールによる拡大・縮小について
    iww
    iww 2022/05/15
    設定のズーム方向を反転
  • 3Dプリンターであの便利スプーンを作ったら必須アイテムになった件【プリントまでの流れも解説!】

  • Fusion 360でペットボトルのキャップをモデリング - Imamuraの日記

    前回:TMC2100でとても静かな3Dプリンタに(d:id:Imamura:20161122:TMC2100) ペットボトルのキャップをモデリングしたくなった。Fusion 360にはらせんを作るコマンドがあるから、寸法さえわかればいい感じになるだろう。ThingiverseやGRABCAD(https://grabcad.com/)にはペットボトルキャップのモデルが上がっている。そこから寸法を調べて作り直した。 Fusion 360の「作成」−「コイル」を選択 コイルを作成する平面を選択。XY平面(=床)をクリックする マウスポインタに「中心点を配置」と表示される。原点をクリックする コイルの直径を指定する。「28.4」と入力 「コイル」ダイアログボックスが表示される 各項目を下の画像のように指定/入力して[OK]ボタンをクリック タイプ:回転とピッチ 回転:反時計回り 直径:28.4m

    Fusion 360でペットボトルのキャップをモデリング - Imamuraの日記
    iww
    iww 2021/09/13
    ペットボトルのふた
  • Fusion360でSTL出力が遅いときの対処法! | らてろぐ

    久しぶりに3Dプリンタで印刷しようと、適当な図形をFusion360で設計しました。 しかし、STL出力を行おうとすると滅茶苦茶遅い…複雑な形状でもないのに。 そんなときの対処法を紹介します。 結論 Fusion360でのSTL出力の方法は実は2種類あります。 1つ目:左上の「ファイル」から「エクスポート」し、STLで保存する方法。(ダメな方法) →この方法でSTL出力するとクソ遅いです。 2つ目:コンポーネントを右クリックし、「STL形式で保存」する方法。 →こちらの方法で行うと一瞬でSTL形式で保存できます。 久しぶりに触ると操作がうろ覚えになっていて、1つ目の方法で行ってしまっていました。 なぜ2つの方法があり、1つ目の方法がクソ遅いのかは不明ですが、2つ目の方法でSTL出力を行うようにしましょう!

    Fusion360でSTL出力が遅いときの対処法! | らてろぐ
  • Fusion360 スケッチ線分の色の意味 – 3Dプリンター始めました

    スケッチをやっていると線分の色がころころ変わります。 それぞれに意味があります。 青 どこかがまだ拘束されていない自由な線です。ドラッグ&ドロップで動かせます。 黒 拘束された線で寸法や拘束を外さないと動きません。全ての線と点が拘束されると完全拘束となり、ブラウザにチェックが付きます。スケッチはできるだけこの状態にしたいです。 紫 他のボディやスケッチとリンクする線分です。元になった線分やボディなどが変わると連動して変わります。解除することも可能です。 黄 上記の紫のリンク線で参照元になったスケッチやボディが消失した場合、それを警告する色です。直すのが面倒ならスケッチ平面の再定義を行い後述の固定線に変えましょう。 緑 拘束の固定によって固定された線です。スケッチ平面の再定義によってリンク線から固定線に変わることがあります。これでも完全拘束になりますが、ごまかし的なやりかたなのでできるだけ黒

    iww
    iww 2021/09/05
    拘束された線は黒、拘束されてない線は青
  • 体積や容積を測定できますか?

    お世話になります。 添付した図のような計量カップを3Dプリンタで作る時(PLA)、摺り切り35㏄の水や30gの 澱粉を入れたいと考えた時、どうやって設計したら良いのかわかりません。 今やっている方法は、予想で作った後に、高さや深さを変え、作り直すことを数回繰り返し ております。 fusionで、体積や容積を測定しながら、設計することは出来るのでしょうか。 宜しくお願い致します。

    体積や容積を測定できますか?
  • 3Dプリント:ネジ蓋

    SMD部品整理用のパーツケース作りました。いや100均の方が安いんですけどね。 ネジは前にも作ったことがあったので軽く考えていたのですが……いやーver 9でやっとスムーズにネジとして動きました。CADはFusion 360。 底面に外形の六角形と内壁とネジ筒のスケッチを書く。 押し出しで底面と側面とネジ筒を作成 最上面にスケッチを作成 蓋の外形とネジとなる内面を書く 押し出しで上面とネジ筒を作成 両方のネジ筒にネジを作成。モデル化のチェックを忘れずに(よくやる 底面に1mmのフィレット 。プラットフォームに付着する部分は太るので。 外形に好みでフィレット を入れる。 容器の内側にも大きめのフィレットを入れる。Rがないと部品つまめないので。 蓋側のネジ(ナット側)の4つの斜面を外側に向けて0.5mmオフセット 蓋と容器をSTLで出力 ChiTuBoxでSTLを読み込んで配置し、スライスし、

    3Dプリント:ネジ蓋
    iww
    iww 2021/02/15
    『ヤケになって0.5mmにしたらうまく行きました。』
  • Kingroon KP3でネジをプリントできるようになるまでの長い道のり #Kingroon KP3 | happyman web

    先に、お礼書いておきます。 Fusion360でM6のネジをかいて3Dプリンターで作った。 – マトリョーシカ的日常 ここのサイトをほとんど参考にしました。ありがとうございました。 3Dプリンターをゲットしたらまずやりたいこと・・・それはボルトとナットの製作であります。(そこか?) テストプリントでもボルトとナットを何個も出しているのですが、形は出来ても合体できない。 うーん、めんどくさくなった。ホームセンターでボルトとナットを買ってくればと思いだしたのですが、真面目にやることした。 1.失敗例1(ねじ山がプリントされません) ネジのモデルを作りましょう。 平面から立体を作って・・・ ねじ山切った!さあプリント・・・ ねじ山プリントされてませんorz 2.失敗例2(ネジがはまりません) ねじ山がプリントされなかった原因は、ねじを作った時に「モデル化」にチェックを入れていなかったことが原因で

    Kingroon KP3でネジをプリントできるようになるまでの長い道のり #Kingroon KP3 | happyman web
    iww
    iww 2021/01/01
    ネジのクリアランスは ナット側にオフセットで -0.1mmくらい入れてみると良いらしい。 あと断面解析
  • Fusion360 ねじの落とし穴 – 3Dプリンター始めました

    自分でねじを作る時、まず引っかかるのはねじ山が反映されないという事ではないでしょうか。 ねじコマンドを起動した時点ではねじ山が反映されないようになっています。 これはねじが規格品である事と、いちいち全部表示していたら処理が重くなるからでしょう。 なので、ねじコマンドを使う時には忘れずモデル化をしましょう。 ではボルトとナットを出力してはめてみましょう。 はまりましたか? はまったらラッキー、はまらなかったら残念、自分で調整しなければなりません。 調整方法は二つあります。 まずは拡大です。 ナット側の高さ以外の縦横を1.01~1.08倍程度大きくします。高さを変えるとねじ山と噛み合わなくなるので注意です。 もう一つはプレス/プルを使ってナット側をへこませます。 プレス/プルを起動し、ナット側の内側を全部選びます。(全部じゃなくていい場合もあります) この時、オフセットタイプは自動ではなく、新

    iww
    iww 2020/10/04
    ねじを出力するときは 「モデル化」 にチェックを入れる
  • STLファイルへの書き出し

    めねじというのは、Inventor の穴コマンドで作成されたということでよろしいでしょうか。 このコマンドは実際にモデリングをしているわけではなく属性をつけています。 そのため STL (外部ファイル)に書き出すと消えてしまいます。 STL に出力してもねじの状態にするには、実際にねじの形状をモデリングする必要がでてきます。 以上、宜しくお願い致します。

    STLファイルへの書き出し
    iww
    iww 2020/10/04
    『このコマンドは実際にモデリングをしているわけではなく属性をつけています。 』 『STL に出力してもねじの状態にするには、実際にねじの形状をモデリングする必要がでてきます。』
  • 【Fusion360】7つのジョイントを練習するトレーニング課題 | デジタルものづくりの情報サイト「メイカーズラブ」

    【Fusion360】7つのジョイントを練習するトレーニング課題 | デジタルものづくりの情報サイト「メイカーズラブ」
  • ボディ、スケッチ、またはコンポーネントはFusionでは非表示です

    問題: Fusionの設計で作業しているときに、スケッチ、ボディ、またはコンポーネントが非表示になり、表示されないという報告が寄せられました。 ブラウザツリーでジオメトリを選択すると、青いシルエットがデザイン空間に表示されます。 次のメッセージが表示されることがあります。 <#>警告 表示設定を行おうとしている作業フィーチャの一部は、表示設定の[オブジェクト表示オプション]で現在非表示に設定されています。 [オブジェクト表示オプション](Object Visibility Options)で設定しない限り、これらのオブジェクトは表示されません。 原因: これは、ブラウザツリーでスケッチ、ボディ、またはその他のオブジェクトの表示設定がオフになっている場合に発生します。 解決策: すべてのボディの表示設定をオンにする モデルが複雑なアセンブリの場合、最上位のコンポーネントを右クリックすると、す

    iww
    iww 2019/10/13
    アイコンの絵が全然違うけど現象はまさにこれ
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